9月11日 久々のセーリング

9月初めに上架していたので、ほぼ2週間ぶりのセーリングです。

少し遅めのマリーナ到着。今日は八景島でアンカリングしながら昼食の予定ですが、時間的にきつい感じです。それでも目的地を八景島にして出航。
5mから7mの風が吹いていたのでレギュラージブをセットしての出航です。

南南西の風を受けて快走します。さすがに土曜日だけあってプレジャーボートが多いです。
DSCN3047.jpg DSCN3049.jpg

八景島は風上なので真直ぐには行けません。最初は風が良いので沖に向けて距離を稼ぎます。本船航路の近くまで来たのでスターボードを見るとポートタックのクローズホールドで辛うじて狙えるポイントまで来ました。タックして八景島を目指します。既に1時を過ぎているので早いところアンカリングして昼食と行きたいところです。

写真とほぼ同じアングルの動画はこちらです。出航後に風が上がって来ましたが、タッキングする頃には落ちてきました。

アンカリングで昼食1 posted by (C)mnagano

タック後遊漁船の集団をかすめながら八景島にアプローチ。近くなると風が上がってきて快適なセーリングになりました。

アンカリングで昼食2 posted by (C)mnagano

八景島の近くで機走に切り替えて海の公園を目指します。
海の公園沖は西側がウィンドサーフィン、東側がヨット・モーターボートのアンカリングと自然と分かれているようでした。
モータークルーザーとヨットに混ざってアンカリングします。

やっとお昼が食べられます。今日はスパゲティを茹でて…

ゆっくりとしたいところですが3時を回っています。早々に引き揚げないとアンカーを洗う時間が無くなってしまいます。
抜錨するまで走錨していなかったのですが、気のせいか走錨しているように思えました。

取敢えず微速前進でアンカーロープを手繰り寄せ、錨の少し前で中立に。簡単に揚げられました。走っていたのかな?

気にせずに機走で湾口を抜け出ると風は強くありません。帰りは豪快なリーチングを期待していたのに…
少し沖出ししてリーチングにしましたが、風が弱いので期待したほどには走りません。

仕方なく機帆走に切り替えて帰港する事にしました。動画の後ろでうるさい音を出しているのはエンジンです。

アンカリングで昼食3 posted by (C)mnagano

結局4時にマリーナに戻って来ました。着岸は比較的スムースにできたのでホッとしたところです。南西の弱い風なら流されずに済みますからね。

錨とムアリングロープを塩出しして船体も水で洗いました。綺麗に保てると良いですね。

お隣のM山さんは釣りから戻ってきているようです。今日は船内泊とのこと。秋が感じられる夜になってきたので良いですね。今度またゆっくりやりましょうと家路につきました。