プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月10日 VHF免許更新 書類申請?

先日免許の更新用にとID申請したら間違っていますよとメールが戻ってきました。よくよく見たらIDを取って申請できるのはアマチュア局だけでした。案内ページにアマチュア局専用と書かれてあったのを見落としていました。が、何と分かりずらい事。

改めて電子申請の方法を見たら電子証明を受けていないとオンライン申請は出来ないのです。他にメールに書類を添付する方法が無いか調べたら何とFD申請というのがあってフロッピーディスクを送るというのがありました。
これって何という時代遅れ。今時のPCにはFD装置そのものが付いていないのにFD申請がまだ残っているとは。

改めて書類で申請する事にして申請書類を探しました…
これが分かりずらい!。特定船舶局はこれですよ、とは書かれていません。結局、アマチュア局以外の申請書類で良いのですが、特定局用の申請というのもあって混乱してしまいました。なにせ船舶の場合は頭に特定(特定船舶局免許)とついていますからね。とりあえずアマチュア局以外というWord申請書式をダウンロードしました。公の機関だからウイルスは居ないですよね…

続いて記入要領を見ると…
記入要領って親切さが大事なのに、色々な免許の申請を一つの様式で済ませているので、法令~に従いとか難しいことだらけ。これでは再免許申請するなと言っているようなものでしょう。それでも項目のタイトルに従ってなんとか記入。一つだけ分からなかったのが免許の日付という項目。免許の交付日なのか有効期限なのかよく分かりませんでした。案内には有効期限が書かれていましたが免許の降りた日を書くのが良いのだろうと思って発行日を書いておきました。要は免許が特定できればいい筈ですからね。
違ったら何か連絡があるでしょう。

手数料ですが2016年11月現在、再免許の場合は3,350円です。ホームページには二段書きされていてカッコ書きの料金は電子申請の場合で2,400円とありました。電子申請を促進するための優遇措置なんでしょうけど、公の機関で手数料を変えるというのは如何なものでしょうね。細かい事を言うようですけど…

で、書類の送付先は?
再登録の説明ページにある総務省(総合通信局又は沖縄総合通信事務所)で良いのですが、住所は自分で調べなさいという事の様です。別のページで調べて住所をゲット。最初はこれに気が付かなくてどこにもないと思い込んでいました。
神奈川県の場合は関東総合通信局です。

ふ~っ。これだけ苦労するのって歳だからかな?

お役所仕事とよく言いますが、ここまで徹底しているのは初めてです。税務署だってもっと親切なのに…

書類は準備できたので後は収入印紙を貼って出すだけ。間違いがないか他の苦労話を当たってから出すことにします。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
522:アビーム一発 by masutopoki on 2016/11/12 at 09:42:42

N野さん、間もなく金沢八景駅へ到着ですが、風予報を見ますと北東風6m程で保田までアビーム一発かも。
今日はあしか島まで下らずに、第一ブイ横を通過する東京湾に中央まっしぐらコースの予定。

521:出港時刻とGO決定 by masutopoki on 2016/11/11 at 21:37:04

明日は10~14時頃が逆潮ですし、昼に向かって風が弱くなる予報の為、12時頃までには出港しようかと思っています。
行き先は保田の件了解いたしました。
VHFは72chも了解いたしました。
桟橋出港時とマスト立てて帆走に移る際には連絡いたします。
予報の風は弱目になって来ましたので、多分クルージングは問題ないかと思いますが、船底とプロペラが汚れて来ていますので16時には到着出来る様、途中で機帆走も組み込みます。

520: by Catseye on 2016/11/11 at 18:02:04

セルさん

了解です。寒いのに慣れていないので少し厳しいかも知れませんが、気を付けます。

来週行けるようでしたら連絡しますね。

519: by セル on 2016/11/11 at 15:55:39

自分の方のコメントにも連絡ありましたが
今週は船底入っているので行けないんですよ
やらなかったら進まないくらい汚れていてダメです
来週も日曜日に予定が入っていてダメですね
金土曜でしたら平気なんですけどね
風邪ひかないように楽しんできてください

518: by Catseye on 2016/11/11 at 09:46:37

セルさん
やはりそうでしたか。電話で問い合わせさせる位ならもっと簡単にできそうなもんですね。察するに口答で聞く人が多いのでしょうね。

改善される見込みはゼロの様な気がします。
ま、お役所の仕事はこんなもんでしょ。

上架していると聞きましたが、週末にY田さんとクルージングに行ってくるかも。日曜日の帰りは午後から弱い南風が入るみたいです。
来週の週末も空いているそうですから、行けるようであれば一緒に行けると良いですね。

517: by セル on 2016/11/11 at 01:48:10

VHF更新ですね この前手紙が届きました
訳が分からなかったので、すぐはがきの問い合わせに電話したら、
ここは手紙を送っているだけですのでと他の電話番号を伝えられました
早々電話して確認したら、電話口でPC開いていたら教えますと言われた
ので開いていますといいそのまま言われた様に順を追って行きました
書類のページを開き、口頭でここはこう書くああ書くと言われて
一気に走り書きをメモして置きましたが、今一解りづらかったですね 
でも細かく書かなくても、だいたい書いて有れば言いですと言っていました
それでも以前新規の申し込みの時に書いたものが残っていたので
それと同じように書いて送りました
送る時は返信用の封筒を入れる事と更新用紙の端に捨て印を忘れないようにしてください。

だいたい更新なんだから振込用紙送って来て継続更新で役所で処理して欲しいもんですよね 内容も同じことになるんですから まったくお役所ですよ

▼このエントリーにコメントを残す