プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月22-23日 船とは関係ないけど

娘夫婦がにぎわい座に出演している「花柄任侠傳」というのを見に行ってきました。

タイトルは兎も角としてにぎわい座に出演するのは娘が3回目、婿さんが2回目です。浅草で何回か出ていた時にお世話になった方が座長で3回目の公演ですが毎回招いてもらっているので、3回の公演を全て見に行くという親ばかぶり。

それでも舞台歴20数年なのでそれなりに…
元々ミュージカルからきているので。踊りの振り付けやダンスもやらさせてもらっています。
最近は役者として登場する方が多くなっていて、演技の方はどうかと心配するのですが、ようやく観られる様になってきました。


で、何故そんな事を話題にしているのかというと、見に行っている間は船が出せないし、帰って来れなかったらどうしようもないという事で事前のクルージングを控えてしまいます。
たまたま、横浜には疾強風という警報が出る位の強い風が出ていたので、舞台を見るのに都合が良かったのですが…

どの位の風かというと、陸に居る限り風が強いなと思う位なのですが、海の上では大変な状況だったと思います。陸と海では風の感じ方が全然違います。海では風を遮るものがないですからね。

今週は曇りや雨の日が一日おきにやってきそうです。
季節的に北寄りの風が多くなるので、クルージングに出掛ける日は選ばないといけません。北からの風と波だと帰りは登りで向い波、波が高くなるとちょっとハードです。これに悪天候が加わると…

それでもヨットは秋から初冬くらいまでがベストシーズン。何かと忙しくなる季節でもありますが、クルージングやデイセーリング、Live-Aboardと楽しく過ごしたいものです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
493: by masutopoki on 2016/10/26 at 11:02:05

N野さんは沿海仕様だったと思いますが、限定沿海と余り変わらないのですね。
一応自分は沿岸も取っていますので岸伝いならば沖縄と北海道を除き日本一周は可能ですが。
現時点では南は大島、東は館山、西は江ノ島、北は夢の島マリーナまでしかマイヨットでは行ってはいません。
一応他のヨットでは式根島(吹の江も)、新島、神津島は下見の為に連れて行っては頂きました。
新天地のクルージングは他のヨットで下見すると色々な面で便利かなとは思います。

どうもマイヨットでは3~4泊の好天や凪が望めずに勇気無く出掛けられませんし、29歳のメインエンジンも海上係留にて今一信用がおけなくなって来ました。
船齢重ねるとノーマルのままでは、ロング行くとエンジントラブルと艤装品の金属疲労で何かしら問題が発生します。
それから海光丸さんは、1回目の日本一周はN野さんと同艇種のソレイユルボンで、2回目はリュンドメでした。

492: by Catseye on 2016/10/26 at 09:00:50

Y田さん
何故か長距離をやる人にニュージャパンのヨットを使う人が多いですよね。多分居住性や耐候性に優れているからではと自分なりに考えています。
そう言えばルボンも耐候性は良い方で、結構な荒波でもそれなりに耐えてしまいますね。
神津島は一度行ってみたい所です。大島からは行くのと同じ位の距離なので、島伝いに行かないと辛いですが…
因みに沿海を取ってもこの辺りでは行ける範囲が同じなのです。精々御蔵島から少し沖に出られる位です。

491: by masutopoki on 2016/10/26 at 08:44:31

自分の係留地(平潟)では昨日、シングルハンドで日本一周して来た30ftヨットが帰って来ました。
15年ほど前の海光丸さんの日本一周にはじまり、現在は30ftのエスプリデュバンがシングルで日本一周そしてシングルでカリフォルニア(太平洋横断)往復を終え、づ世界一周に向けて準備中です。
昨日帰って来た30ftはバンドフェット、海光丸さんは19ftのリュンドメ、太平洋横断30ftはエスプリと、ニュージャパンのヨットばかり。
自分も限定沿海仕様でギリギリ行ける、神津島までは行きたいと思っています。

490: by Catseye on 2016/10/25 at 09:50:02

Jollyhotさん、おはようございます。
マリーナも少しご無沙汰です。天気の良い内に行こうと思うのですけど、作りかけの諸々があるので何か完成させてから行こうと思うと中々行けないもんです。
今仕掛かりのはソーラーパネルの支柱と舫バッグで舫の方は今のが黄昏れてきているので早く作りたいと思っています。

娘夫婦は20歳前から舞台を踏んでいます。同じ役者という事で一緒になったんですよ。

489:そうなんですか by jollyhot on 2016/10/24 at 23:23:58

こんばんは。

昨日は強風、今日はベタ。マリーナ行かないで正解でしたよ。
娘さんはご夫婦で芝居をなさってるんですね。初耳です。全然知りませんでした。
いいなあ、芝居。
とても興味深いです。今度ゆっくり聞かせて下さい。

▼このエントリーにコメントを残す