プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月14日 Live-Aboard 初日

天気が良いので大島にでも行こうかとマリーナへ。ところが行きは良くても帰りが上り一本になりそうなので軟弱にも止め。その代わりといっては何ですがマリーナで過ごす事にしました。

YouTubeでよく見るLive-Aboard(船で暮らす)。今までは気が進まなかったのですが、どんな暮らしぶりになるのか…
取敢えず食材を買い求めて船に。

夏場は通電したままだった冷蔵庫のスイッチを入れ、食材を放り込んでからゆったりとコクピットやキャビンで過ごす事にします。そうそう音楽も…

自バースでも良いのですが、セルフタッキングのセッティングもしたいのでビジターバースへ移動。センターハウス近くに陣取ります。なぜかって?シャワー室の設備はセンターハウスのほうが充実しているからなんです。
ウエストのはシャワーが2室しかなくトイレと同居。センターハウスのは7室位あって更衣室も広いのです。何故か湯量も豊富な気がします。船に住み込むと決めたなら快適な方が良いですからね。

これで住環境はOK。衣類は涼しくなった気候に合わせて持ち込んでありますし、食の方は2食分で十分なので小さい冷蔵庫でも大丈夫です。といってもそんな大層な料理はしません。

ゆったりとした滞在が目的なので焦らずに。今日はジブ交換と設定を詰めることにします。

音楽を聴きながらジェノアを降ろしてセルフタッキングジブに交換。久々の交換なので勝手が分からず1時間も掛かってしまいました。このセルフタッキングジブはジェノアを新調した時に元々あったNo.2ジェノアをリカットしてもらったもの。高さがあるので面積的にはレギュラージブと同じくらいあります。風速5m以上12m以下なら使えそうな代物です。

ジブトラックはロープで代替しています。今まで色々なジブトラックを試してみましたが、ロープを張るのが一番楽にセッティングできています。これ以上を望むなら作り付けのトラックが必要なのです。

風向きが北東なのでビジターバースだと真向い。ジブを展開してロープの張りを調整したところ、フットが張りすぎてリーチが引けていない事が分かりました。一時的にロープを追加してトラック全体を前に引くよう調整したものがこれ。
20161015-001.jpg
ドグハウスの角に掛かるようにコブのある位置にトラックが来るようにすればちょうど良い事が分かりました。トラックを作るなら前後に調整できるものが良さそうです。
20161015-002.jpg 20161015-003.jpg


今日のところはここまで。試しの帆走は明日にしてキャビンで寛ぐ事にします。
何もしない贅沢。心地よい揺れの中で眠ってしまいそうです。

そろそろテレビを付けて天気予報でも…あれっモニターの様子が変。ついたり消えたりを繰り返しています。もう故障か?
不調の原因を探っていったら、何とコンバータの端子の接触不良でした。そろそろ変え時かな。

テレビは自宅のなんちゃってビデオストリーミングからHDDビデオの映像をインターネットを通じてモニターに映し出すようにしてあります。その間の仕掛けは少々複雑なので何時もパスで今回も。チャンネルを変えるのもテレビソフトから自宅のHDDビデオに信号を送って変えるのでタイムラグが大きく辛抱が必要ですが、きちんと変わります。
気の短い人には勧められませんけどね。

今日の夕食はチキンソテーと野菜の盛り合わせにスープとご飯。まずは晩酌です。帰りの車の心配がないのでゆっくりと…
チキンソテーは皮のついている方から中火で焼き始め4分ほど焼いたらひっくり返してさらに4分。油が出てくるので何も引かずに焼きます。火を止めて蓋をしてから2分ほど蒸したら出来上がり。
事前に塩と粗びき胡椒、ニンニクで味を調え、フライパンに残った油と醤油でソースを作って野菜にかけるともう一品の出来上がり。

ゆっくり時間を掛けての夕食でした。

後はシャワーを浴びて、湯上りのビールを頂きのんびり過ごしてから就寝。揺れがほとんど感じられないので熟睡でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す