10月6日 何となくクルージングに出かけたくなりました

先日の保田クルージングはみんなでワイワイと楽しく過ごせました。でも帰ってくると、また出かけたくなる虫が湧いてきて、何となく出かけようかなと思ってます。

天気予報を見たら明日は北東系の風で快晴、明後日は南系の風で午後から豪雨の様です。これって三崎に出かけるのに都合の良い風なのですよね。往復とも追い風。帰りは雨の様ですがドジャーの影に隠れていれば大丈夫です。

台風や雨、上架で出かけられなかった憂さを晴らすのにも丁度良いかな…
クルージングに出かけなくても明日はデイセーリングでも良いので出てくるつもりです。北東系の風なら南に行っても帰りも同じクォーターですからね。

出来ればセールトリムを補正してみようと思います。
始めた頃は結構イケていたと思うのですが、段々とトリムしなくなって、いざ本気を出そうという時にシートを引き過ぎるかジブトラック位置が旨くなくて、まぁいいか…とばかりグウタラセーリングをやっているのです。クルージングではセーリングというよりモーターボートしていますからね。
頭では分かっていても体が付いてこないのは歳のせい…少し体を動かしましょう。

明日はグウタラ用のトリムときつきつセーリングの両方を詰めてきます。

都合が悪くならない限り行って来ま~す。

473: by Catseye on 2016/10/07 at 19:35:19

今晩は。
今日はクルージングに行かなく正解の様でした。波が悪く風も中途半端で、体調藻不足も手伝って体調を崩してしまいました。明日の雨は結構きつそうですから、併せて中止が正解だったようです。

Y田さんが入出港の都度マストを起倒していると聞いて自分だったらもうヨットに乗っていなかったかなと思いました。

気持ちが揺らいでいる所へ油を挿すようですが、バースに着いてから出港するまで、エンジンを掛けて舫いを解き、オートパイロットなどをセット、周辺をチェックして平均20分かからないです。ひどい時は舫いを解きエンジンを掛けて直ぐ出港で5分とかもあります。
大体何か忘れているので出港路の広い所で穴埋めしていますが、出口の黄色ブイまは30分くらいで到着という所ですね。(私のバースは出口まで一番遠い所にあります)

出やすいというのもマリーナに来る理由の一つですが、ウエスト(6mと8mまで)は気さくで古くからの人が多いですから友達も自然に増えるというのが魅力です。スタッフともいつの間にか友達の様にしています。

因みに私の経済的な理由は都心に駐車場を借りるより安いという事です。こじつけですが…

472: by masutopoki on 2016/10/07 at 12:15:39

未だ御自宅なのですね。
それにしてもN野さんもK津さんは少し空いた時間でも小まめにヨットに来て出港されるのですね。

駅から桟橋に着いて、まずは共用手漕ぎテンダーを降ろし、テンダー漕いでボンデン留めのヨットに行き、ヨットに乗り移りテンダーをスターンに結んで、ボンデンからもやいを外し最初の出港。
テンダーを引きながら桟橋まで戻り、まずはヨットを仮留めしてテンダーを外して片付け、ヨットのマスト倒しの準備して、桟橋から2番目の出港。
橋を2本潜って海の公園まで行きマストを立てて、外したブーム取り付けセールをセットし本当の出港。

上記はセルさんのブログにもコメントいたしましたが、いやはやお二人とクルージングした後は、年間20~30万円の係留費をケチってマスト起倒が必須な係留地に居るべき価値が判らなくなってしまいました。
やはりヨットは出港して乗ってなんぼの物。
乗れば乗る程経験積んで腕は上がり、荒天対応能力も備わります。
ヨット歴10年未満のK津さん達が『オールドソルト』の様に、潮っ気が一杯のベテランセーラーになるのが判ります。
毎日が日曜日の定年後までYBMへ移動しない気持ちが揺らいでいます!

471: by Catseye on 2016/10/07 at 10:29:18

Y田さん
行きも帰りも順風なのですが、まだ家にいます。出遅れですね。眠れない事が多くて朝寝坊してしまいました。
今回の様に天気予報を基にして明日、明後日に出るというのが多いです。計画性が無いとカミさんによく言われますが、天気次第という事を理解してもらうのは中々難しいですね。
今日は風がそれ程強く無いのでお気楽セーリングを楽しんできます。

470: by masutopoki on 2016/10/07 at 07:59:15

N野さん。
三連休前の三崎はガラ空きチャンスですね。
今回はベタ凪機帆走ではなく順風~強風下のセーリングですね。