プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月17日 上架四日目

上架初日にハルの洗浄が終わっていたので、昨日は左舷、今日は右舷のワックス掛け。

昨日は雨模様の中、時折雨の止むのを待ちながらやっとの思いで左舷のワックス掛けを終わらせました。そんな状況の中で何故やったのかというと強力な助っ人?(ポリッシャー兼サンダー)を手に入れて試したかっただけ。

ランダムアクションサンダーという安いポリッシャーですが振動だけは一人前。しかも重い。天候もありましたが支えるのがやっとという状況で使ったのでした。それでも仕上がりは上々なので楽に使える工夫をしてみましょう。という事で今日に相成りました。

足場を組んで作業が楽になるようにします。ポリッシャーが重いので、トーレールにフックを掛け、ショックコードで吊ってみました。片手で長さを調整しながらポリッシャーを船体に押し付けます。トーレールの間隔で上下させると吹き残しが無くて丁度良い塩梅です。これなら長時間でも疲れが少なくて済みます。

重いポリッシャー問題は取り合えず解決。組んだ足場に乗って結構な調子でワックスを掛けていきます。少し調子に乗り過ぎて厚化粧してしまい、ワックスを延ばす工程を省略したお陰で仕上がりが今一です。
仕方なく拭き取りはウエスを使って手作業。吹き残しが無いようにしてからパフ掛けするとピカピカに。
最初からこうすれば良かったですね。

今日は右舷側が終わっただけで終了。ハルを鏡面仕上げにするつもりは無いのですが、結構ムラがあるのでもう一度か二度ワックス掛けしたいところ。ハルの保護としては一回掛けでも十分なのですが、もう少し艶が欲しいのですよね。

ワックス掛けに並行して船底塗装が進んでいます。今日は晴れ。船底の乾く時刻を見計らいながら塗装が始まったので作業がカブってしまいました。それでも水線マーカーから下と上ですからワックスを飛ばさなければ大丈夫。
船底塗装は船台の支え部分を残して塗りが終わりました。


ヤードには船がまばらになっているので、暫く船台を占有していても大丈夫そうですね。上架中に気になる事と言えば台風16号。まだ関東には影響が無いですが、予想進路を見ると関東直撃コースのようです。こんな時は陸で固縛してもらった方が安心して居られそうです。上架している船も少ないのでオーナーハウスの影に固定するような事をK道さんが仰っていました。

当のK道さんはヤマハのボートショーに備えて6隻も大きなボートを下架するのに奔走。やっと終わりましたと仰っていました。
そんな中、K道さんのお嬢とさんとオーナーハウスの一階でバッタリ。見慣れたツナギ姿と違ってドレスだったので何方か分かりませんでした。声を掛けられるまでの一瞬ボーっと…


夕暮れ時、一日の仕事が終わってシャワーを浴び、オーナーハウスで一休みすると疲れがどっと出てきます。暫く雨が続くようなので貴重な晴れの一日でした。次は何時出来るかな?
ムラだけは消したいのです…


中間のつもりなので写真は省略です。というより撮り忘れました…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
439: by Catseye on 2016/09/21 at 09:57:07

Jollyhotさん、おはようございます。
トーレールのある船なら使えるテクニックですよ。無くてもセーフティラインに引っ掛ければ出来ますよね。
できればスイベル付きのフックの方がやり易いですよ。在庫があるので言って頂ければお貸ししますね。
これだと疲れて一休みする時、結んでぶら下げて置けば再開する時も直ぐに始められます。

438: by Catseye on 2016/09/21 at 09:51:34

セルさん、おはようございます。
天気を見ながらやっていますが、中々晴れないので辛いです。
ポリシャーはいつでもどうぞ。重いので吊った方が良いですよ。

437: by jollyhot on 2016/09/20 at 23:00:01

お疲れ様です。

なんかすごい天候で、やりにくそうです。
トーレールとショックコードのアイデア、そっくりいただきます。
最近肩が上に上がらなくなって来ているので、朗報でした。

436: by セル on 2016/09/18 at 13:27:54

お疲れ様でした  
昨日は一生懸命やっていましたね
この時期?と言うか今年は船底も大変ですねこの天気続きじゃ中々乾かないし
昨日見ていて随分本格的なポリッシャー使ってるな
と思って見てたんですよ 
今度やる時かしてください^^
なんか手伝う事あったら言ってください応援行きますからね

▼このエントリーにコメントを残す