プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月14日 上架 一日目

11時にマリーナに着いた時には既に上架された後でした。

スルーハルを閉じて高圧洗浄した後でしたが、ご担当に聴いたらプロペラシャフトにとんでもないものが巻き付いていたそう。船台の端に掛けてありましたが日除けか何かの様にロープが結びつけてあるので、マリーナの中で拾ってしまったのでしょうね。
20160914-001.jpg 20160914-002.jpg

こんな物も含めて藻などをクルージングの途中で巻き付けたらどうするか考えないといけませんね。何か巻いた時の確認方法は考えてあるものの、外す手立てはまだなので何とかしないといけません。出来るだけコクピットから外せる様にしたいと思っています。


さて、上架初日の作業は船体の洗いです。最初はしつこい汚れ落としから。
フェンダーの擦りかすや着岸で着けた擦り傷に付着した汚れをアセトンを使って落とします。ゴム系や油脂類の汚れはこれで一発です。

次にクレンザー(百均で買った研磨剤入りの台所クレンザー)で残った汚れを落としていきます。良く振ったクレンザーを濡れた雑巾に付け、軽く伸ばし、広がった所で力を入れてゴシゴシとやると奇麗に。この時雑巾の水分が滴って船底を汚すので船底塗装の前にやらないといけない作業なのです。

後は軽く絞った雑巾でクレンザーを拭き取りますが、クレンザーが残っていても余り影響がないので適当。体力が残っていれば少しは真面目に拭き取ります。

これで午前中遅くから4時頃までには両舷のハル洗いはお終い。
これがBefoe
20160914-003.jpg 20160914-004.jpg
これがAfterです。
20160914-005.jpg 20160914-006.jpg
クレンザーの拭き残しがあるのと、雨に濡れているかどうかで質感が違いますが、汚れは確実に落ちています。
今夜か明日早朝に雨が降ってくれれば洗剤が落ちてもう少し奇麗になる筈…完全に他力本願…

後は拭いてからワックス掛けすればつやが出てくる…筈です。


今回の上架は船底塗装がメインなのですがPSSを付けてから5年経っているのでK道さんにチェックと交換をお願いしました。メーカーによるとシャフトシールは5,000時間または5年が交換の目安だそうです。PSSはゴムのベローズ部分とそれに接しているシャフトシールの両方が肝で、ベローズの劣化は目視できますが、シャフトシールは中なので何とも分かりません。

PSSは水面下で唯一閉められない部分で壊れたら水没する危険性が高いのですから、メーカーの勧めどおりに交換するのが良いと思います。


前回の記事で台風が発生しそうと書いたら本当に16号になってしまいました(記事では15号?としていましたが…)。しかもコースは予想した通りで九州から北東に向きを変えそう。忙しい事になりそうですね。
16号の横には台風になりそうな熱帯低気圧が出来ているで、これも要注意。という事は台風が次から次へと発生してクルージングどころではなくなるかも…
そうならない事を願いながら上架作業に専念する事にします。



ヤードの上では何時もの面々とお会いした他、何時もブログを見て頂いている方ともお話しできました。大した記事ではないのですが継続する事が大切かと思っていますので、これからもよろしくお願いします。


さて、今日は予定通り作業が終わったので帰宅です。それほど暑くなかったのにTシャツはびっしょりでした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
435: by Catseye on 2016/09/16 at 09:27:34

セルさん、おはようございます。

上架しましたよ。去年11月以来なのでそろそろ船底をやらなきゃと思っていましたからね。
巻き付きはシャフトだったので走れたようですが、日除けの様な感じだったので、多分マリーナの中で拾ってしまったのだと思います。

航海中は何時も海藻や浮遊物を巻いてしまわないかと心配なのですが、今まで巻いた経験が無かったので安心して居ました。
これからも無いとは決して言えないので、対策を考えています。売れるかどうかは分かりませんけどね ^ ^

雨が降ったり止んだりできつい天候ですが何とかワックス掛けまではやり遂げたいと思ってます。

PSSのシャフトシール交換をお願いしたので少し長めの上架になると思いますよ。

434: by セル on 2016/09/15 at 23:35:54 (コメント編集)

船底はいったんですね 雨続きなので大変ですね
ペラに巻き付きが見つかった? こんなの海上で絡んだら大変でしたね  
コックピットからは中々難しいんじゃないですか?
どんな方法が出てくるのか楽しみにしています 
これが出来たら金儲けできますよ^^

▼このエントリーにコメントを残す