プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月10日 ひねもすのたりのたり…

今日はカミさんと船で過ごす約束。何処に行っても良いよと聞いて色々提案してみたけど色良い返事は返ってこなかった。ならばという事でマリーナで一日中過ごす事に…

タモリカップの開催日に限りなく近いので駐車場が混むのではと心配していたものの、何時もの土曜日と変わらなかった。今日じゃ無かったんだね。

暑いのでいつもの様にタープをドジャーとビミニの間に張って即席の日除けテントを作る。こうでもしないと二人でコクピットにいる場所など無いし、午後からの陽を避けるためには必須のアイテム。そろそろ本格的なものを作るかな。
裾が長いので風通しが悪くなるのが難点で、カミさんは風が来なくなったとご不満な様子。

元はと言えばビミニもカミさんのために作った様なもの。日除けが無かったら乗らないと言って、作っても何もする事が無いから乗りたく無い…と。仕事を作ってもやりたく無いとか…

それでも何かの罪滅ぼしかの様に乗ってあげると言って、今日来た次第。ちょっと微妙かな。


何もしないでコクピットでお昼寝、良く寝る。このところ夢見が悪くて睡眠不足なので幾らでも寝られてしまうのです。しかも適度な波の揺れと北東からの横風で気持ち良く寝られる。

昼食を挟んでアウトレットで買い物に。カミさんは秋物を物色して何点か買い込み、私はデッキシューズを。これには入れ込みがあってROCKPORTに限ります。軽くて丈夫、ソールの滑り止めがデッキを歩くのに丁度よいのです。3年も履くと買い替えどきになるけれど、長持ちする方で、今回で3代目。

同じモデルを履いているけど今回は在庫が無くて同じ様なものをゲット。店員さんの説明ではデッキシューズは春先に仕入れて夏までに売り切ってしまうそう。少し遅かったかな

買い物を終えてコクピットに戻るとYBM以外から来たヨットが次から次へとやってきます。あっ、タモリカップは明日なんだ。皆さんバウにゼッケンのシールを貼っています。近くに舫った船は130番代。何隻くらい参加するのかと調べたら何と180隻位申し込みがあった様です。すごい人気ですね。

中にソレイユルボンもあったのでやってみても良いかな。
勝敗は二の次で楽しめそうですからね。何よりパーティの方が良いかも〜

と言いつつ又昼寝。よく寝られるね。
気がつけば夕刻。陽が西に沈みかけてテントはもう要らないかも。畳んで帰る事にします。


ひねもすのたりのたりかな、って春の俳句の一節だけど初秋にゆったり気分で1日寝て過ごすのもヨットライフですね。カミさんに感謝なのでした。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す