プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月17日 帽子の代わりって…

先日来気になる事があって調べた結果、「バンダナ」を帽子の代わりにする事に。

切っ掛けはクラブのO田さんがやっていて、さまになっていたのと、義理の兄が庭仕事するのに使っていたので真似っこしただけ。兄のはバンダナ帽子というものでワークマンで購入したそうです。
真似っこは余り好きじゃない、けれど具合が良さそうなのでやって見たという次第。

実は兄の仕事を見ながらバンダナなんて洒落たものは持っていない事に気が付き、家にあるもので何か出来ないかと思って、手ぬぐいを持ち出してきました。大きさがバンダナとは違うのですが、クグッてみたら神輿を担ぐ時に被る鉢巻き、「けんかかぶり」と言うのを見つけてやって見ました。

額に手ぬぐいがピッタリするので汗かきの私には丁度良く、汗がピタリと止まるのです。鏡に映った顔はなるべく見ないようにして形だけ見ると中々のもの。流石に昔の人は工夫をしているなと…


これがバンダナだったらどうなるかと思って早速買い込みました。早速試してみます。
巻き方はYouYubeを探したらありました。パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるような海賊風の巻き方で後ろに垂らした尻尾が何となく良いのです。何種類かありますから興味のある方は探してみてください。「バンダナの巻き方」、「バンダナ 巻き方 pirates of caribbean」などで出てきます。

お勧めはHow to tie a Bandana。ちょい悪風の親父が出てきて実演してくれます。額に当たる部分の折り方で二通りありますが、お好みで。
他にもジャック・スパローがやっている巻き方はとても簡単ですが、頭の上に何も無いので日除けにはなりません…映画を見れば分かりますね。

買ったバンダナは海の上でやって見よう思っています。充分帽子の代わりになりますし、見た目も良さげです。


このブログをご覧頂いている方には、よく物を買うな~…とお思いの方もいらっしゃると思います。ブログに乗せてないものも結構あるので確かにそうです。消費しないと景気が良くならないから?…


口実代わりと言っては何ですがYouTubeに良く似た人がいるので紹介しておきます。断っておきますが私とは比較にならない位に物をよく買うご仁です。チャンネルはSail Lifeです。
主はスキンヘッドで大柄の割に愛嬌のある人です。話している言葉は私には殆ど聞き取れませんが、それ程難しい事は言っていないので分かると思います。

30ftクラスの古いクルーザーの内装を全部剥がして改装。外装にもかなり手が入っています。初回から見れば凄い人が要るものだなと感心してしまう程、日本ならプロにお任せしてしまうような作業も自分でこなしてしまいます。船をプラモの如く改造して楽しんでいる人には必見でしょう。

毎週のように新しい装備や材料を買ったよと紹介していて、改造したクルーザーで大西洋を横断すると言っていたのですが、最近になって中古の船を買いました。それもメンテナンス…というより改造を始めていて、取り敢えずギャレーを壊して全面的に改装するようです。費用の方も相当でしょうから、一連の改造が終われば以前の船は売りに出すのでしょうけど、凄いの一言です。

一体何時になったら船を出すのかと思ってしまいます。
あれっ、私もそう言われているのかな…


これに比べたら私のやっている改造などは可愛いものです。と言いつつ本日はこれまで。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す