プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月5日 保田クルージング Day 1

昨日は誕生日でゾロ目から脱出して67歳となりました。ゾロ目からは歳を取る事にしているので65歳?
Facebookで誕生日を祝うメッセージをたくさん貰い、それが動画になってきたのにはちょっと驚きものでした。

で、今日は急に決めた保田クルージングの一日目です。遼艇は何時ものセル艇でほぼ同時に出港。保田は近いので出港時刻が段々と遅くなって11時です。予定では15時には到着の筈です。ハプニングが無ければね…


良い風が吹いているのですが、生憎真正面なので最初の内は帆走していましたが、遅くなるので機帆走に切り替えです。真正面から風を受けているにしても標準クルージング回転数の2,200rpmで速度は3ノット強にしかなりません。
後で調べたら向い潮で1~2ノットあったようです。

そんな訳で観音崎を過ぎたのが1時過ぎ。ちょっと遅いのでペースを上げようと思った瞬間。左舷方向に何かがジャンプした様な波が上がったかと思うとプロペラ付近でゴンという音と衝撃があって艇が進まなくなりました。何かにぶつかったかな…
エンジンは回っているのに回転を上げても2ノットにしかなりません。ペラが曲がっているようなブレも感じます。

場所は第一と第二灯浮標の間。これから本線航路を横断というのに…
セルさんと連絡を取りながら、この位置から帆走で横断する事にします。丁度出船が切れ暫く来ないので好都合です。風向は南のままですが見掛け6~7mですからクオーターで5ノット位は出ます。よし行くぞ~

何時もなら機帆走の6ノット位で第一灯浮標以南を斜めに渡りますが、帆走だけで浦賀航路の中を横断するのは初めてです。短時間で横断できるよう航路を直角に横切ります。幸いに出船には出会いませんでしたが、入船は衝突コースに一杯います。ちょっと困ったなと思った瞬間、コースを変えて避けてくれました。

VHFでセル艇と交信していたので、東京マーチスが受信して安全情報を流してくれたのでしょうかね。16chを切っていたので分かりませんが、助かりました。

赤標識を過ぎた辺りからクローズホールドで保田を目指します。タックの連続ですがエンジンが頼りにならないので仕方がありません。猿島でアンカーロープを巻いてしまって以来の純帆走です。
タックの度に暑くてグローブをしていない手でシートを手繰るとヒリヒリと…でもこれしかないので懸命です。

何回かタックしている内にセル艇と並びました。先行していた筈ですが追いつき、その内に追い越しました。南7mの風にセールはジェノア3回巻きでNo,2ジェノア相当とフルメインですから、時にヒール角は25度を超えます。新しいメインとジェノアが良い仕事をしてくれて艇速は4.5~5ノット。ヒール角も速度もちょっとしたレース並みの走りです。ついでに体の方もアドレナリンが一杯?!
これならレースに出られるかな…

保田への進入コースまで来たところでメインセールダウン。エンジンの推進力が弱くて風上に立てるのに一苦労です。それでも何とか下ろしてからはジェノアだけでセールエリアを調整しながら保田へ入港。
港の中は風が弱いのでエンジンだけでも何とか進みます。という事で無事桟橋に着岸でした。時刻は5時半。6時間半掛った勘定でこれまでの最長記録です。


セルさんが潜ってペラの状況を調べてくれましたが、潜水メガネが無いので良く分かりません。そこでSONYのビデオが活躍。防水ハウジングが付いているので、これで潜ってもらって撮影に成功です。でも映像を見たらペラは何ともありません。
何気なくスロットルの辺りを見たら、クラッチノブが少し浮いているような…

ノブを叩き込んで回転を少し上げると何とか進める程度の推進力はあるようです。もう暗くなるので明日調べてみましょう。

色々やっている内に時刻は6時過ぎ。ばんやは閉まっているので何時もの干物屋に行くと、ここも7時までという事と食材切れで駄目。ODOYAで朝の食材を仕入れてからばんや3号館やばんやの湯に行ったらここも閉まった後でした。
う~ん、仕方がありませんね。もう一度ODOYAで食材を調達してコクピットで晩餐。キャビンでやったら暑くて居られませんでしたからね…

コンロを持ち出しての焼肉パーティー、心地よい風が吹いていて中々おつな物ですね。夏の定番になりそうです。

風呂に入って寝たのが2時でした。色々あったせいで暑くても直ぐに寝付いていました。色々あり過ぎて写真を取る暇はありませんでしたとさ…


本日の動画


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す