8月2日 新しいメインセールで初セーリング

昨日、K道さんからメインセールとスタックパックを付けて置きましたと連絡が入ったので、K津さんを誘って初セーリング。心配した天気も晴れて快適でした。

今朝は2時半頃から物凄い雷雨。明け方まで続いて洪水警報やら雷注意報、挙句は竜巻注意報まで出たとか。それでも起きたら快晴で上空は真っ青な空なのに周りは雲行きが怪しいという天気の中マリーナへ。

高速に乗ったら金港ジャンクションから山下公園位まで真っ赤な渋滞…これは途中下車でしょ。保土ヶ谷で降りて市内へと突入です。それでも50分ほどでマリーナに到着。

船に向かうと何か変…赤いものがくっきりと見える筈なのに。え~、スタックパックが青になってる。確か赤が良いと言ったはずなのですが。出来ちまった物は仕方がないか…

スタックパックの出来は以前のものと比べると進歩の跡があります。(・・? と思う所もありますが徐々に改良すれば良い事なので取り敢えず納得です。

で、それを開けてみるとパリパリの新セールが鎮座ましましています。流石に新しいセールは良いですね。早いとこ走ってみたいという気持ちを抑えながら点検します。ダウンロープが掛かっていないのと、ロープを掛けるところが無いので思案の末、グルーブに入っているスリーブを幾つか置きにクロスさせてセットしました。うまく行くかな…

そうこうしている内にK津さんの到着。あれこれ点検を開始です。リーフロープは相変わらずのダブルシートになっています。シングルシートにしようかと思っていたのですが、実用上はダブルの方が確実にリーフ出来るので、このまま使う事にしました。
ダブルにしたい理由というのがコクピックにリードしているシートを止めるストッパーが足りないからなのですが、別に対策する事にしましょう。

暫くヨット談義をしていましたが、やはり出して走らせないと新セールの出来栄えは分かりません。上空だけでなく千葉方面には黒い雲が垂れ込めています。マリーナへの到着寸前に雨が降っていたので直ぐに戻れるように中央広場でセールアップしてみる事にしました。(今日はマリーナの休日なのでセールアップしてもお咎めは無い筈…)

メインセールはスルスルとなんの抵抗もなく上がりました。心配したダウンロープの絡みも無いようです。
広い水路ですがメインを張ったままでは少し危ないので外へ出てみましょう。黄色ブイを過ぎた辺りでペラを止めてみると2~3mの風では余り進みません。ジェノアを少し展開して様子を見る事にします。

すこし風が上がってきましたが船の姿勢は余裕です。突風を気にしていたのですが、雲が切れ晴れてきたのでフルセールに。
スルスルと滑って気持ちの良い帆走です。こんな時にエンジン音は無粋というもの。止めると波と風を切る音で快適そのものです。
見ると奇麗なセールシェイプ。セッティングの詰めは追々とでも
リボンが奇麗に流れています。もう少し吹いてくれれば良いのにと思っていたら徐々に上がってきました。登りで6m位に。
艇速は4ノット位ですが、セールを見ているだけで気持ちが良いのです。

20160802-003.jpg 20160802-004.jpg
このままクルージングに出かけてしまいたい位ですね。

今日はK津さんとダブルハンドなので新セールの初セーリングは余裕で対処できます。セールアップダウンもそうですが、リーフも二人だと楽なのです。ワンポンに続けてツーボンまでリーフしてみました。初めはクリューが引けないと思ったのですが、K津さんのアドバイスでブームを持ち上げて風を抜くようにしたらキッチリ引けました。

これなら何の心配もありません。ものべきは信頼できる友達です。

で、代わる代わるヘルムを取ります。安定すると何もする事がなくなる船なので、ヘルムを取る位しか無いのです。

福浦沖位で徐々に風が落ちてきたのでUターンです。見掛け2mのダウンウインドではいくら新しいセールとはいえスピードは上がりません。見切ってエンジンを始動しマリーナに戻ります。

メインダウンはダウンロープの絡め方が心配でしたがすんなりと行きました。これならシングルでも大丈夫そうです。
スタックパックの威力は絶大で下したセールは丸ごと飲み込んで何事もなかったように収まりました。K津さんの船ではメインを変えてから暫くは仕舞うのに大変だったそうですが…

バースに戻ってからは冷やして置いたスイカを食べながらヨット談義。そんな中でドジャーのアイデアが…
ちょっとした事なのですが、色々と考えた挙句に迷っていたのが一気に解決です。

「結構いけるドジャーなのに作り直すのはもったいないよ」
「サイドカーテンが無いからスプレーを浴びるんだよね」
「そこだけ拡張したらいいんじゃないの?」
「ん、そこだけか…あっ、そうか。フレームを追加してカーテンを張ればいいんだよね」

これだけなのですが、貴重な意見なのです。要はサイドカーテンを付けたいだけだったのが諸々考えて、最後には全部作り直す事まで考えていました。やりたかったのは単純明快なのでした。
一人で色々悩むよりも声を出して意見交換した方が結論は早いという見本です。

で、今度のクルージングは何時行く?月曜日の泊りは翌日が休業日だから避けた方が良いよね。
木金か金土あたりで天候を見ながらにしましょうね。という事でお開きでした。

バースでの見た目はこんなふうに変わりました。
20160802-005.jpg 20160802-006.jpg

K津さんありがとうございました。お陰様で無事初セーリング出来ました。