プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月27日 突然ですがバースを移動しました

気分なのですがバースを換えました。

と言っても対面に移っただけですが…

殆ど場所が変わっていないので、前からここにいたような感じの様で、昨日に続けてお会いしたO田さんも「あれっ、ここでしたっけ」といった具合です。これまでのバース番号はB1103でしたが、今回からはB1104です。
20160627-001.jpg 20160627-002.jpg
桟橋を挟んだ北側でスターン付けで北を向くようになりました。
20160627-003.jpg 20160627-004.jpg
これって何が良いかというと、バックで進入する時、ペラの回転でプロップウォークが起きてフィンガー(細い桟橋で船の横にあります)に寄せられるように動きます。バウが吹き寄せられそうになったら少し強く回してあげるだけでバウは風上に向きます。
出港時も同様にスターンが降られるようになるのでフィンカーに吸い寄せられることがありません。…筈

何処の場所でもそうですが、満点の場所というのは無くて、北東の風が吹くとフィンガーに寄せられるので要注意です。西系の風は相変わらず西側の倉庫が風を防いでくれます。
それと…
20160627-005.jpg
お隣のヨットは今までこの場所が空いていたので、少し大胆な止め方…
出入りに邪魔という訳では無いのでOKですけどね。
ここの場所は大きな桟橋に一番近いところなので、ヨットは入れるのに苦労する場所です。東系の風が吹いていると入れにくいでしょうから、当方がスターン付けというのは細いバウが入口の分、楽でしょう。


話題は変わって金食い虫のお話し。
メインセール、ブーム、セールカバーの三点をK道さんの所にお願い済みで、近い内に入ると思います。セールカバーは赤にするようお願いしたので、全体の色が統一される…かな。
ブームは無理を言って探してもらいました。何せ反り返っているので折角メインを新調しても台無しになるかなと思い切りました。
メインセールは4本のフルバテン仕様です。ルボンの場合、面積が小さいのでメインとは言えないくらいなのですが、それでも変えたらどんなことになるか楽しみです。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
409: by Catseye on 2016/06/29 at 10:03:40

セルさん、おはようございます。

一応頭の中で季節に合わせて離着岸を考えてみました。冬場は今までは隣のボートの影だったのが、直接風に曝されるので難しい時も出てきそうですが、出たとこ勝負ですね。

メインセールはブームとカバーがセットだと思いました。カバーは修理できないか聞いてみたのですが、ダメージが大きいので作り直した方が良いとの事でしたどうせなら揃えようと思いましたけど、赤一色になると目立つでしょうね。怖い位です。

ジェノアを換えた時走りが全然違ったのでメインではどうか楽しみです。面積が小さいので不安はありますが…

408: by セル on 2016/06/28 at 23:26:02 (コメント編集)

昨日通りかかったら、違うバースに合ったので、スタッフが間違えて留めたのかと思ってました
風向きで(季節で)風の吹く方向が違いますが、着岸は成れもあるので
停めやすい場所の方が所が良いですね
ブームカバー赤にしたんですね 
統一感あって良いですね これで海上で目立ちますね
セイル変えると全然違いがわかりますよ
楽しみですね

▼このエントリーにコメントを残す