プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月6日 マルチメディアプレーヤーは何が良い?…

とうとう関東も梅雨入りしましたね。鬱陶しい毎日が続く事になりますが、梅雨の間にやる事をやってしまいましょう。

で、手始めはマルチメディアプレーヤーです。何時ぞや、その内に買い替えるかもと宣言したとおりになりました。
数ある内の中から選んだのはTronsmartのVega S95 Metaという製品。
Android 5.1.1(通称Lollipop)ベースてで64bitプロセッサー搭載の結構な代物。メモリーが2GBでクロックが2Ghz、Wifi、Bluetooth、USB、SDスロット、1GbpsLAN、HDMI、SPDIF(光)と必要にして十分なインターフェイスを持っています。というかまるでPCですね。

電源は5V、3Aという仕様。USB電源で供給できるギリギリの容量です。

外観は
20160606-001.jpg
15cm四方の箱の後ろと横には…
20160606-002.jpg 20160606-003.jpg
USBは2.0ですが3つも口があるので拡張性は十分にあります。一つだけ難点はオーディオがHDMIかSPDIFの光という事。3.5φのオーディオジャックがあると便利ですが、DACを咬ませればHDMI接続のモニターを使わない時でもオーディオ再生できます。USBハードディスクとDACを入れるとこんな感じになります。折角のコンパクトさはどこへ行ったやらですね。
20160606-004.jpg
シンプルなリモコンが付いていますが、初期設定やソフトのインストールにはキーボードがあった方が良いので手持ちの無線キーボードを繋げて使っています。

起動するとこんなメインメニューが表示されます。簡単なリモコンのカーソルキーで上下左右に動かしてOKボタンで選択と至ってシンプルです。
20160606-005.jpg
それぞれのアイコンにはソフトを登録してあります。
Online VideoにはAmazonビデオとYouTube。
20160606-006.jpg
Recommendedには良く使うソフト
20160606-007.jpg
MusicにはAmazonミュージックとSDの音楽を再生するソフト
20160606-009.jpg
設定は比較的簡単です。
20160606-010.jpg

ソフトの殆どはGoogleプレイからインストールしました。

準備は比較的順調に行っていたのですが、HDD(パソコンから持ってくるのでNTFSフォーマット)の映画を再生しようとしたらできませんでした。実質的な容量で500GBまでならNTFSでも動くのですが、それを超えると認識しなくなります。手持ちの2.5インチHDDは750GBと2TB。2TBは認識さえしない有様です。

ネットでググってみるとAndroidはNTFSが扱えないとあります。実際には500GBまでなら認識して再生もできるのですが…
よくよく調べて行くとextFATでないとダメな様です(国内のサイトでは皆さん否定的でしたが海外のサイトで情報を発見)。2TBまでなら大丈夫との事でした。

2TBのHDDをextFATでフォーマットしてパソコン本体の映画をコピー。繋げたらうまく認識できて再生もOKでした。
これで本来の目的が果たせます。

Androidはバージョンによってできる事が違います。当たり前ですが…
ググっていて面白かったのはAndriodはUSBのHDDが繋げられないというもの。バージョンが古くて出来なかった事が5ではできる…。という事は発展途上のOSなのですね。

ネットの世界で何かを調べると正解に行き着くまでに間違いやバージョンの違い等による妥当でない情報に出会います。そんな時には情報の日付を見るのが一番です。少し前の情報だと間違ってはいないのだけどバージョンの違いで古くなっていて使えないと言う事が多いものです。

ここで書いている事もAndroidがバージョンアップしたら使えないという事もあるので注意しましょうね。
Android5.1.1 (Lollipop)での事でした。


さて、必要なものは揃った?…あと一つだけ残っています。それは電源。5VなのでUSB電源から取れますがソケットの形が外径3.5、内径1.4(1.3?)mmというものなので手持ちのケーブルにはありませんでした。何時もこれが一番の難題です。
何とか統一して欲しいものですが、メーカーの事情というものもあるので中々そういう訳にはいかないのでしょうね。
作るのも面倒なのでAmazonでUSBケーブルをDACより先に注文したのですが届くのは8日から11日の間とか…
と言いながらこの記事を書いていたらポストに入っていましたが。

私の場合、調達は殆どがAmazonから。プライム会員なので送料は年払いで一度だけ。その後何回買っても一定料金なので必要の都度買うようにしています。ベンダーによって配送の事情が違うのでこんな事も起きます。

でもビデオとミュージックが見放題、聴き放題なのでプライムはお買い得かも。
今回Androidのマルチメディアプレーヤーにした理由も家でCSiの全シリーズを見たいという理由で買ったFire TV StickがAndroidだったからです。

こいつはPCと一緒で何のソフトを入れるかによって役割が違ってきます。操作性が統一されていない(…様に見える)事やソフトのアップデートも自分でするなど手間の掛かる事までPCと同じですが、HDDが使えるのはAppleとは一味違う所です。省電力のマルチメディアプレーヤーにはうってつけのOSでした。

これで一台でオールマイティー。Wifi経由のAmazonビデオとHDDの映画が見れ、SDの音楽、WifiのAmazonミュージックが聴けるようになりました。
iPadで唯一できないのは外付けのHDDを繋げて映画を見る事だけ。それが出来たら、やらなかった事ですけれどね…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す