5月29日 八景島アンカリングピクニック

YBM主催のアンカリングピクニックにかみさんと参加

9時から艇長会議でセンターハウスの会議室に集合。アンカリング講習に続いて実習、その後各個に八景島に集合という段取りです。

アンカリングの基本を教えてもらい実習へ。実習風景は動画でどうぞ。
基本的な事は頭に入っていて、何回も八景島でアンカリングしているのでそれなりに注釈を入れてあります。

終わってからはゆっくりと行くつもりでしたが、ゆっくりし過ぎて集合時刻に間に合わなくなるところでした。小さく展開したジブで安定を保ちながら機帆走で八景島へ。向かい風で7ノット出ました。

八景島に着くとマリーナのモータークルーザーと浮島?が既にアンカリングしていて順次各艇がアンカリングしているところ。暫し順番を待つ間にアンカリングの準備です。今回のロープは10mmで7キロのアルミフォートレスアンカーを使います。何時もスターンに付けてあるアンカーです。

順番が来た時、マリーナのボートが…スタッフがお手伝いしてくれるとの事。シングルだと助かります。
前の船が四苦八苦しているのを見ながら、アンカリング開始。
レッコはスタッフがやってくれるので前後進だけに注意を払うだけ。アンカリングしながら横抱きするのはどうかなと思いましたが、とりあえず完了。

20160529-001.jpg 20160529-002.jpg

右舷側が舫い終われば昼食の始まりです。
波はそれ程無いのに揺れが激しい…アンカリングを始めた時は東の風、昼食時は南に変わっていました。アンカーの位置はというと船の後ろに。
抜けないかという心配よりも揺れの激しい方がきついかも。
かみさんは寝不足でご機嫌斜め。昼食もそこそこに昼寝を決め込んでいます。

辺りはYBMの船で一杯です。
20160529-005.jpg 20160529-006.jpg

ピクニックというくらいなので海のスポーツは満載。シーカヤック、ディンギー、釣りと色々です。この辺りはシロギスやハゼが釣れるはずなのでチャレンジしてみましたがかすりもしませんでした。

釣りは直ぐに諦めて昼寝タイム。寝ている内に風が上がってきたという事で抜錨して解散する事に。
心配なのはアンカーの位置が船よりも後という事。右舷の船が抜錨するまでの間にアンカーロープをウインチで巻いてみると簡単に揚げられました。後は隣と離れるだけ。

八景島でこの時期にアンカリングしていると終わり頃には南風に振れてきます。ジェットコースターの脇でメインセールアップすると丁度良い塩梅。そのままジブを展開して帆走で出港です。エンジンは掛けたままですが。

風が上がってきたという割には沖だししてもそれほどではありません。後で聞いたら瞬間10m位吹いていたそうです。
20160529-008.jpg 20160529-009.jpg
それでもブロードリーチにすると5ノット程度。久しぶりに気持ちよく帆走できました。
帰り着くころにはかみさんの気分も晴れて…

本日の動画

399: by Catseye on 2016/06/02 at 09:24:30

Jollyhotさん、お早うございます。

そうでしたか。今回のは途中で急に風が上がったので早めの解散になって集合の写真撮影も無かったくらいでした。ピクニックとしては楽しいですが、アンカリングは風が振れるので振れ回りが原則ですよね。横に連ねてアンカリングするのは赤壁ではありませんが、船の自由が奪われるのでお勧めでは無いですね。
奥さんがおつかれ気味だった大半は揺れによるものだったのでは…

今回、右舷側は同じポンドのお隣さんだったし、お子さんの躾が出来ていたので渡って行く時もキチンと挨拶出来ていましたよ。そういうの見ると気持ちが良いものです。

398:うちの家内も by jollyhot on 2016/06/02 at 00:27:11

こんばんは。
アンカリングピクニック、去年行きました。
やっぱり、家内がお疲れ気味でコクピットでBBQした後はずーっとキャビンで寝てましたよ。
東から南に振れたのも一緒ですが、それほど風は吹いてなかったので、アクセスディンギーに息子と乗ったり、カヤック乗り回したりして、楽しみました。
フネに戻ると、どこかの青年が勝手に乗り込んでいて、キスを何尾か釣り上げてました。
乗船料を払え!って思いました。

397: by Catseye on 2016/05/30 at 09:16:48

セルさん、お早うございます。

ピクニックにはカミさんと一緒でしたよ。講習には一人で参加しましたけどね。
講習の間電話している人が多かったのはピクニックのお昼を調達する為だったみたいですが、家族連れでその日に買うってどうなのかなって思っていました。マナー的には講習に集中して欲しかったですね。
体力的にはそれ程疲れていた訳では無いですが、ピクニックでアンカリングしながら横抱きしたので不規則な揺れで疲れました。それとかみさんの具合が良く無かったので尚更だったと思います。
帰りはともかく早く着きたいと思っていたので、声を掛けてもらったのに気がつかなかったようです。スンマセン。

でも久々に走れたので気分良かったです。

396: by セル on 2016/05/30 at 00:24:05 (コメント編集)

本日の講習会お疲れでした
今日は、ピクニックって奥さんと2人ではなく、講習だったんですね
動画勉強になりました^^
余程真剣にやったみたいで、かなり疲れていました?
天気も良くピクニック日和でしたね
でも帰りは吹かれたんじゃないですか?我々も同じ時間辺りに戻りまいたが、急に吹き始めて10分で4mだった風10mに上りましたよ
こう言うのが怖いですよね でも今日はセイリングも最高の状態で走れました。
全然関係ないですが、動画の講習者の態度×ですね
講習中に電話してるって、こう言うのはアンアーロープ投げるときに足に絡んで一緒に入っちまえです。