プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月21日 ドジャー拡張とソーラー支柱作成開始

昨日セルさんとお茶しながら話したお陰で気分すっきり。その前日に発注したアルミ材が到着したので気分の良い内に作業開始です。本来ならかみさんのお供で安土城跡を見物に行く予定でしたが、何時もの気まぐれで中止になったのでフリーなのです。

頼んだアルミ材は定尺物(4000mm)。西濃運輸で納品でした。4m物を扱える宅急便はこの一社だけのようですね。
22φのパイプ2本、2×25×25のチャネル材2本、10×35の角材が一本です。
そのままのサイズでは家に保管できないので、天気の良い内に必要なサイズにカットします。

作業環境は家の前。ワークデスクを組立て、その上で行います。終わった後ですがこんな感じ。パイプ達を入れてある紙の筒は以前2m物を買った時の入れ物を取っておいたものです。
20160521-001.jpg
道具はジグソーとパイプカッター。写真の上の方にあるのがそれです。

パイプはドジャーの拡張用に二本、ソーラー支柱が二本なので用意しておいたパイプカッターで2000mmにカット。
パイプをワークデスクの真ん中に挟んで歯を絞めながら切り込んでいくと簡単に切断できました。やはり道具は必要ですね。切り口はカナ鋸を使うよりも遥かに奇麗です。
20160521-002.jpg

で、お次は10×35mmの角材。
これはジグソーで切り出します。100mm毎に切り出すのですが、ジグソーでは少し手に余るので、今日は半分に切って部屋に保管できるようにしました。同じ写真ですがもう少し拡大したものがこれ。
20160521-004.jpg
端の方に見えますが、切断面はジグソーで切った割には奇麗に切れました。これには訳が…

最初の写真でワークデスクの下の方に木材の切れ端があります。これをガイド代わりにして垂直を出しながらカットしています。切れ端で部材を挟み、更にガイドになる木材をジグソーの巾に調整して乗せ固定します。ジグソーは前後にしか動かないですから上から押さえつけるだけで暴れずに済みます。
これを更に細かく切るとガイドが旨く付けられない寸法になるので、バンドソーを調達する事にしました…あ~、金食い虫だ~

チャネル材はソーラーの支柱用で、これも同じようにして切りますが、ワークデスクの端を使って固定し、ガイドを組んで切るとそれなりの精度でカットできました。(と言っても1mm位の狂いはありますが…)
20160521-003.jpg

パイプと角材はそれなりに切れたので端処理は必要ありませんでしたが、チャネル材はご覧の様にギザギザのままです。どうせ調整が必要になるのでこのままにしておきます。

10×35mmの角材は使い道を説明しませんでしたが、フィッティング(パイプを繋げる部品)用の部材です。ちょっとした事でアイデアが浮かんだので試しなのですが…
横10mmはパイプに挿入してブラインドリベットで固定する最小限の巾です、縦35mmは22φのパイプを通す穴を空け更にブラインドリベットで固定するのに必要最小限の長さです。

作成するフィッティングは次を予定しています。
・ ソーラーの支柱を支えるパイプをビミニトップのパイプに固定する部品。
・ 上記パイプにソーラー支柱となるチャネル材を固定する部品。

何れも22φのパイプに取り付ける穴を空けます。適当な工作機械を探したら旋盤やフライス盤に行き着きました。どれも日曜金工屋さんには荷が重くて切屑ばかりでる代物なのでイージーなものに…
穴あけには金属用のホールソー、切り出しにはバンドソーです。

金属用のホールソーは最大35mmの厚さまで穴開けできるというもので、木工用と違って歯が独立していて如何にも金属加工用といった感じです。バンドソーは木工、金工両用なので便利に使えそう。それでも10mmの厚さのものを切るのは初めてなのでちっびり心配といったところです。
穴開けと切り出しさえできれば後はやすりとディスクグラインダで形を整えます。多分これが一番時間が掛かって力の要る作業でしょう。
どれもブラック&デッカーのワークデスクに部材を固定して作業するのですが、これは本当に役に立っています。それでも大分ガタが来ているので同じワークデスクを調達しようと思っています。

明日にはバンドソーが来るようなのでフィッティングづくりを始めようと思います。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
395: by Catseye on 2016/05/21 at 23:59:13

セルさん、今晩は。

気分爽快だったのは良かったですけど、散々ですね。運転手やらなかった代わりに口の方が大変だったですけど、何とかなりました。

色々発注していますが、フライス盤みたいな大物は無いのですよ。後は体力勝負です。
頭の中では部品イメージが出来上がっているし、図面も一通り引いてみました。ドリル盤の心出しがうまく出来てホールソーが働いてくれれば出来上がったも同然ですけど、うまくいくかどうか…
時間が掛かりそうですけど何とか作ってみます。

394: by セル on 2016/05/21 at 22:40:30 (コメント編集)

昨日はまた、いつものように長い時間男子会しちゃいましたね^^
同じくすっきりです!  今日は運転手外されたのですね
代わりにこちらは、庭のコンクリート張りでした
体中ガタガタです
今回もまた、あれやこれや発注していますね
まるで工作キットのようです
これを計算通りに切って繋いで引っ張っては、相当計算しないと
間違えそうですね 流石です
良い物作ってください!

▼このエントリーにコメントを残す