プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月15日 少し波があるけどセーリング

昨夜は船の揺れがひどくて眠れないかと思いきや、ぐっすり。何回か目が覚めたけど睡眠十分で揺れにも慣れた模様です。
それでも疲れが取れていないような…起きたのが遅く、出港した時にはSuAnの姿はありませんでした。

出港路で一緒だったモータークルーザーの引き波を被って、一時はガンネルを超えコクピットまでびしょびしょに。ドジャーの影だったので濡れずには済みましたが…
洋上で大波を食らった時ってこれ以上かも。コクピットに波が打込んだ時を想定しておかないとね。

風は落ちていて6~8m位に。日曜日なので周りは船だらけです。用心のためエンジンはカットせずに…

案の定、30ftクラスのクルーザーが2杯も並走していて落としたくとも落とせない状況です。暫く並走していれば向こうが先に行くだろうと思い、オンコースで八景島沖へ。

コースを横切るヨットが多く、右往左往。なんでかな~と思いながら八景島沖に。
20160515-001.jpg

今朝セルさんがヨットレースに参加すると言っていたのをここで思い出しました…レースコースを横切ってた?!

腰が安定しなくて疲れているのが分かる状況なので引き返すことにします。
右舷前方からモータークルーザーが横切っていくので、引き波の中でタックする事に。本船でもそうですが通った後というのは波が消されていて静かなのです。タックには好都合というもの。

余り力の入っていないセーリングなのでタック途中でペラを回してしまいました。って事はタック失敗…

さて、帰りはどんなコースにするか。前方にはレース艇がどっさり。暫く並走して上マークを探すと結構遠くにありました。先頭集団はまだ回れる位置ではないようです。
並走していてもこんなルーズな帆走をしているのにレース艇とほぼ同じスピード。ドジャーとビミニを付けたままでレースに出てみる?
そういえば前のオーナーが上りなら負けないけど追い手はねと言っていたっけ…
20160515-002.jpg

余りに上マークが遠いので、レース艇の少ない海域をめがけてマリーナの方へ。
ブロードリーチに近いのでエンジンはストップしてフルセールです。充分なスピードに乗れるのでエンジンは必要ありません。
レースを見物しながら走っていると先頭集団はマークを回ってきている様子。皆さんスピンを張っているので早い!
レース艇を避けながらコースを維持していると見慣れた船が…
20160515-003.jpg 20160515-004.jpg
相棒のセル艇です。スピンを張るのに苦労しているようにも見えますが…
距離は十分にあったと思うので邪魔した訳では無いですよ~

マリーナ湾口近く。そろそろセールダウンしようかと思った時に右舷前方ヨットが2杯登っているし、ボートが1杯入港しようと向かっていて、左舷には出港途上のヨットとボートというシチュエーション。さて、どうしましょうかね。
右舷先頭のヨットをかわして直ぐ、まとわりつくように転舵し、セールダウンします。そのままの勢いで湾口へ。2杯目のヨットには少し心配かけたかな…

休日の海って忙しいですね。あんなところでセールダウンする方がおかしい?
いま振り返るとそうですね。

相当疲れていたようで、セールカバーもそのままで帰宅してしまいました。歳だな~



本日の動画
レースコース横切りやマリーナ湾口でのセールダウンまでぎっしり詰まってます。






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
387: by Catseye on 2016/05/17 at 10:33:56

セルさん、おはようございます。

仲々良く撮れるビデオでしょ。お勧めです。

いや〜、本当に疲れていたんですね。良く出たと自分でも思います。折り返してから暫くはレース艇と一緒に走っていましたが、それほど見劣りするような速度では無かったので、ちょっとその気になりました。
自分の船ではやる気がしませんから、今度乗せてください。

386: by セル on 2016/05/16 at 22:59:13 (コメント編集)

やっぱりビデオ買おう❗
中々いい撮れ具合でますます購買意欲をわかせます
昨日は本当に疲れていたのですね(笑)
あの後出たとは知らなかった
ましてコース横切ったなんて、一緒に走っちゃえば良かったのに 目が覚めますよ
写真有り難うございます あの時はトラブって
ジェネカをヒールし過ぎて海に落として拾い上げていました
スタート直後です 今度一緒に出ましょう

外来挺無事に出向したようで何よりです

▼このエントリーにコメントを残す