プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

5月8日 デイセーリング

何か作ったらすぐに試してみたいのが人情?
という訳でもないけれど久しくセーリングしていないし、今日はコンディションが良さそうなので出掛ける事に。

K道さんに聞いたら昨日の午前中は結構な風だったそうで…今日は6~8mのベストコンディションです。
バウのソーラーを外してから出港。濃霧注意報が出ているくらいなので視界良好とはいえませんが、風が収まれば靄が出るんですよね、この季節は。

出港路でセルさんとすれ違い。お互いに声を掛け合って。

変な波も立っていますが湾内ですからね…
20160508-001.jpg

南南西なので少し沖出しします。本線航路近くまで行こうと思っていたら白い船がこちらに向かってきます。巡視船でしょうね。
と思っていたら、何か捕り物をしている最中の様子。前方の和船型モーターボートを追いかけながら停船命令を出していました。命令と言っても「停止してください」と丁寧でしたが。

暫くしてから八景島の方へタック。風が結構振れています。30度位なのでコースを替えながら対応します。目的地がある訳ではないのでセールトリムは余り変えずにヘルムを変えた方が楽ですからね。

それでも何回かタックして八景島沖に到着。
20160508-002.jpg
なんだか今日の波は変則的で、ただの風波だけでなく、引き波が複雑に絡んでいて、いきなり大きな波が来たりします。

登りでの風速は6m位なのでフルセールで上り30度にしてヒールを極力抑えます。余り効率の良い乗り方ではありませんが、楽です。40~45度位にすればスピードが上がってヨットに乗っている感じがしますが、フルセールだと25度くらいヒールしますからね。

座椅子に座ってのんびりとセーリングです。

八景島沖でUターン。帰りは南西に変わっているのでクオーターリーで快走です。と言ってもずぼらなセールトリムなので6mの風で5ノットしか出ていません。きちんとトリムしてあげると6ノット以上になりますが、コースを変えながらなるべく速度を落とさないように走ります。

マリーナ近くでエンジンを始動。今日の風向きではマリーナ湾口を少しやり過ごしてジブを巻き、回頭してセールダウンすると船の向きは丁度湾口を向いて…います。

最近釣果が上がるのかマリーナ湾口近くに遊漁船が集まるようになってきました。それも湾口から100m位のど真ん中です。休日は操船の甘い人が多いのでぶつけられたらどうするんでしょうかね。
今以上に風が上がってくると這う這うの体で駆け込んでくる人もいますから、危険でもあります。

遊漁船も生活が懸かっていると思うから愚痴を言っているだけですが…それにしてもど真ん中は無いでしょう。

YBMのフロンティアが一緒に入港。ちょっとイラつく位ゆっくりと走っています。引き波を立てて入ってくる傍若無人なモータークルーザーと比べるとなんと紳士的な…舵を握っているのは女性の様です。

中央広場でゆっくりと舫いの準備。今日はデッキに出る事も無かったですが、ホルダーのお陰でデッキ作業の何と楽な事か。ここ中央広場は200m四方位はあるでしょうから5隻くらいが同時に舫い準備しても余裕十分な広さです。

自バースに戻ってゆったりタイム。
最近疲れるようになってきたので、貴重な時間ですね。癒してから帰宅。

出港前にスターボードにアクションカムをセットしていたので動画があります。今日は少し趣を変えてクラシックがバックミュージック。と言っても眠くなっても困るのでそれなりに選曲してみました。勿論手持ちのライブラリーからですが…

<本日の動画>
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す