5月1日 望外のゲスト

このところマリーナに行っても記事をアップすること無くダラダラと過ごす事が多くなってきました。
連休前にかみさんから予定は?と聞かれて、「何処も行かない」と言っていたのですが、天気も良く流石に血が騒ぐのか、「マリーナに泊りがけで行こうか…」といったが最後、「で、どうするの。食事は~、泊まるとしてどうしたらいいの~」と質問攻め。

で、今日は遠出せずにマリーナに泊りがけで行く事に。

毎年ゴールウイークは混雑するので出掛けない事にしています。それでも周りが浮かれているのに自宅でボーっとしているのも何なのでのお出かけ。

マリーナに着くと安航フラグの下には黄色フラグ。この意味は今は大人しいですけど後で怖い目に会いますよという事です。この時期は何時も大変な目に会う事が多いので左程驚く事はありません。でも油断していると大変な事に…
食料の準備も良く後は出港するだけ。

では出かけましょう。近場と言えば八景島でアンカリングしながら昼食。近場なのでオートパイロットも無しで出港です。

黄色ブイまでは殆ど無風。セールアップも順調で八景島に向けるまでは北東、風速1~2m。でもリーチングのはずが風向きが変わってきてクローズホールドへ。この時点で気が付くのが普通なのですが、ピクニック気分なので何も対処せずにGo。

実は八景島方面には波が立っていて風向きが変わってビルドアップするのは目に見えていたのですが、何せピクニック気分だったのでまるで気にかけていませんでした。

すると突然ヒールと共に波が立ち始めました。準備が出来ていない時に海況が変わると何が起こっているのか分かるまでに時間が掛かるものです。何せフルセールを張っているところに6m以上の風を受けたら当然のごとくヒールしますよね。このヒールでキャビンに寝ていたかみさんは転げ落ちてバルクヘッドに付け直した消火器に腰をしたたか打ち付けたそうな…

なにせ逆ヒールさせていたところへ25度位までヒールした上にオートパイロットも準備していなかったので、風を逃がすのに精一杯で何もできず。取り敢えずジェノアを逃がしてヒールを抑え、オートパイロットをセットして事なきを得ました。
八景島方面を見るとうさぎさんが飛んでいてアンカリングを楽しんでいる内に風が上がってきたら折角のピクニック気分も台無しです。諦めてマリーナに引き返す事にしました。

自バースに着けると風は収まったように感じますが、もう出る気はしないので昼食タイム。このままマリーナライフを楽しむ事に。

毎年5月初旬の気候は22~25度内外なので夏と比べれば断然涼しいし、湿度も低いので過ごし易いですが、少し動くと汗が出てきます。こんな時に欲しくなるのがビールなのですが冷蔵庫に入れてあるのはソフトドリンクと日本酒だけ。仕方ないので夜までアルコールはお預けです。

マッタリとしているとかみさんの友達から連絡が入りました。マリーナに居る事を告げると「乗りたい」と…
ウエルカムなので来てもらったらと言ってもらうと「是非、乗せてください」
マリーナまでは1.5時間位掛るという事なので風も収まってトワイライトセーリングには持って来いです。示し合わせて来てもらう事になりました。

かみさんの友達ですが、若い女性らしいので歓迎です。

暫しマッタリタイムを楽しんで、夕刻近くにかみさんが迎えに。私は出港準備です。クルージングでも入出港は一回。今日は二回目です。体力的には堪えるのですけどね…

桟橋で出迎えると溌溂とした娘さん。Catseyeに乗った女性はかみさんを含めて三人。お一人は車の販売会社に勤める方で今のご主人と一緒に二回ほど。何れも波が高くてドジャーも無い時だったのでびしょ濡れになったものでした。
もうお一方は乗ったというより食事とヨット談義でしたが、今度はクルージングで乗ってほしいものですね。

妙齢の女性と一緒に出港。時刻は4時ですからトワイライトには少し早いんですけど。
波が収まっていて風もそこそこです。今回はオートパイロットだけでなく、クルージングの時と同じ装備です。セールアップも順調だしエンジンを止めてのセーリングもすこぶる滑りが良く感じられます。

初めてヨットに乗る人には少しの時間も長く感じるもの。二回ほどタックして風車辺りでUターン。追い風に乗って5ノットでマリーナに戻ります。久々にセーリングした感じがしました。

艤装を解く間、女性陣はお買い物へ。
その後は楽しい食事タイムです。今日のシェフは私。と言っても簡単なものばかりですが…

食後は宝塚タイム。かみさんのお友達=宝塚なのです。何時もとはちょっと違う展開ですから少し戸惑ってしまいます。
会話は二人に任せ、私はコクピットで夕涼み。晴れてきたのか星が奇麗です。

この後はお送りしながら帰宅で、家までアルコールには無縁でした。

375: by Catseye on 2016/05/03 at 19:09:57

masutopokiさん、コメントありがとうございます。

それでは熱海に行くときは事前にお知らせしますね。
FESTAで江の島だったら楽しいかもしれませんね。相模湾は沿岸沿いなら安心ですが、湾央は時によって結構な波が立ちますよ。去年のシルバーウイークで大島から熱海に寄って帰る時には結構吹かれて波も被りましたから。

374: by masutopoki on 2016/05/03 at 15:31:41

いえいえ。
相談等されなくてもです。
三崎や航行中にお会いできればと思っただけです。
私の方は今までは友人のFESTA24で保田や三崎港のみでしたが、今年は江の島辺りまで足を伸ばそうかと相談していたので。
基本は1泊2日程度の航海ですから、おのずと旅先も限定されます。

373: by Catseye on 2016/05/03 at 14:53:18

masutopokiさん、こんにちは

何時も読んで頂いて有難うございます。
セルさん達との熱海行きはゆるいスケジュールで天気の良い時を見計らって行こうという事にしています。フェスタで相模湾横断は波によってはキツイのでCatseyeに三人乗って行くつもりです。
相談してみますね。

372: by masutopoki on 2016/05/03 at 14:06:56

いつも楽しみに読ませて頂いております。
何処かでお会いしたいですね。
熱海クルージングは何時頃予定されていらっしゃるのでしょうか。
セルフ艇さんと2艇でのクルージングでしょうか?