プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

4月9日 久々のマリーナ

前回のクルージング以来足が遠のいていた船に行ってきました。

前回行った時に忘れていた保険証書をセンターの受付に届けてコピーしてもらった後は船でマッタリ。朝起きた時は風が無く、着いた頃は4~5mと絶好のコンディション。

でもちょっと待って。この時期の風は変わりやすいので少し様子を見ていたらどんどん上がってくるではありませんか。お昼時には10m位に。バースで船にいても結構な揺れと風です。

軟弱にもマッタリタイムを継続する事に。

久々にマリーナの写真でも撮りましょう。
20160409-001.jpg 20160409-003.jpg
良い写真かどうかは別にして下手に鉄砲も数打てば当たるかも。

そういえば自船の写真もこのところ撮っていなかったな…
20160409-002.jpg
風景写真にもならないような…

ジャズを聴きながらのマッタリタイムですが、外から声が…K津さんでした。

先日伊東に行って相模湾を眺めながらアイデアが浮かんだそうなので聞いてみるとほぼ予想どおり。Catseyeで相模湾を横断です。話は弾んでみんなで行きましょうという事になり、4月下旬を目途にすることになりました。
シングル、ダブルハンドで行った経験はありますが、みんなでワイワイというのはお初です。期待しましょうね。

暫しヨット談義していましたが、今日はメンテとの事でいったんお別れです。

さて、今日は先日手に入れたアクションカムの試し撮りです。どこの位置に固定したら良いか試してみます。
フリージョイントでビミニやドジャー、ハンドレールなどに固定して試し撮りします。

アクションカメラは画角が広いので結構広い範囲が撮れます。広角レンズというものは周辺の景色が歪んで見えるのであまり好きではないのですが、試し撮りした動画を見ると余り気にならない範囲なので良しとします。それよりも広い範囲を撮れる方が好都合というものです。

特にシングルで乗る事の多い私にとっては何よりです。

撮りながら支えを揺すってみましたが画面は揺れません。これがソニーのアクションカムを手に入れた理由の一つです。手振れ防止機能が強力なので揺れないのです。船で動画を撮るのにはこれが一番強力な助っ人になります。
機帆走の多いクルージングではエンジンの振動がありますからね。

ちょっと残念だったのはバッテリーの持ちが長くないという事。充電してから二週間位そのままにしておいたら1/3位に減っていました。予備バッテリーを買ったので安心ですけどね。

それよりも手元で操作ができる手首に巻けるリモコンは便利です。本体が小さいのでモニターが付いていない代わりにリモコンで画像を確認しながら位置を調整できますし、撮った画像も直ぐに確認できます。
iPhoneやiPadにソフトを入れればリモコン代わりにもなります。撮り終えたら直ぐに転送して楽しむ事や、編集までも出来てしまうのには驚きです。

編集した動画はそのままYouTubeなどにアップもできるので便利ですね。iPadの利用範囲がどんどん広がっていきます。


さて、今日は充実した一日が過ごせたので引き上げることにしましょう。

次はクルージングかな…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
361: by Catseye on 2016/04/14 at 17:22:43

セルさんの動画に映っていたとは偶然とはいえラッキーでした。自分の船の写真や動画は貴重ですもんね。

一緒にクルージングに行くとこんな動画も映せてしまいますから、是非ご一緒しましょう。

360:実は昨年7月の週末に保田で並んで係留していました by masutopoki on 2016/04/14 at 16:17:37

セルフィッシュさんの動画見ていましたら何とマイ艇と友人艇が写っっており、丁度キャツアイさんの前方に並んで係留していました。
キャッツアイさんがキャビンで朝食をこしらえている時に、私と友人艇が出港した動画を見て感動!

359: by Catseye on 2016/04/12 at 10:37:51

セルさん、おはようございます。

熱海クルージング楽しみです。天候を見ながら近くになったら相談しましょうね。

アクションカムはかなり優れものです。試し撮りは載せませんでしたが画質がいいし手振れしないのは最高ですよ。
ビミニトップに固定して後ろから全体を見た画像を撮りたかったので、広い範囲を映せて振動にも耐えられるものが必要だったんです。
タイムラプスと言って一定間隔でシャッターを切って動画を作成する機能も付いているので、出港から入港までの動画を時短(早送り動画)で撮る事も出来てしまいます。
今度会った時にお見せしますね。

358: by セル on 2016/04/11 at 21:43:09 (コメント編集)

先日はお邪魔様です 熱海クルージング段々現実味が出てきて
楽しみになってます
熱海周辺の宿とか検索してしまいました^^
もう少し近くなって来たら、曜日と天候を見ながら決めていきましょうね
ところで簡単に聞き流していたけど、ビデオかなり良いじゃないですか~ 
リモコンで腕から映像確認できるようですね 
これ最高ですね 今度見せてください 良かったら同じの買います

357: by Catseye on 2016/04/11 at 14:17:45

「東京湾でお会いしたらヨロシク」さん、こんにちは

何時も見て頂いてありがとうございます。文章作りには苦労しています。

シングルハンドで頑張って居られるのなら同じですね。クルージングもみんなでワイワイと行くのもなかなか良いものです。スケジュールを合わせるのが大変なのは何方さんも同じようです。

今年は船を出すと決まってクルージングなので、その内にご一緒できると良いですね。私の方は結構合わせられると思うので声を掛けていただければと思います。

5月から7月にかけて西の方に行ってみようかと思っています。

356: by Catseye on 2016/04/11 at 14:08:43

JollyHotさん、こんにちは。

バッテリー上がってしまったんですね。案外駄目になるときは早いもので、先週まで大丈夫だったものが使えなくなったというのはありますよ。
バッテリーの復活充電というのもあって、本当に復活出来たりしますけど、古いものは買った方が安全かもしれません。

私のバッテリー系統はサービス電源(ハウス?)用にディープサイクルを二つ乗せています。太陽光パネルで片方を常時充電して、乗りに行った後で切り替えるようにしているので何時も満充電が保てます。

他に始動用として車のバッテリーを乗せています。これにも専用の太陽光パネルを付けてあるので自然放電対策としては十分です。充電しすぎて掛かりにくいという時はありますが、何回かトライしていると掛かるので問題はないようです。

配線をすっきりさせるのは結構大変ですよ。線を辿ってきっちりやっていかないと肝心の配線を整理してしまいそうですね。お気をつけて。

355:東京湾でお会いしましたらヨロシク by masutopoki on 2016/04/11 at 11:04:36

いつも楽しく拝見させて頂いております。
セルさん等僚船とのクルージング良いですね。
当方と友人はYBM近隣のマリーナや係留地でお互いに中年シングルハンドで頑張ってはおりますが、中々僚船としての日程が合いません。
今度ご一緒出来ましたら幸いです。

354:バッテリーなあ… by jollyhot on 2016/04/10 at 00:25:40

お久しぶりです。
最近すれ違いが多いですね。

4月の下旬に相模湾横断ですかあ。羨ましいなあ。
連休くらいはリルを家人に預けて、保田にでもと思っていたところ、義母が長滞在することになってしまって断念です。
バッテリー、とうとう上がってしました。
もう替え時だったんだろうなとは思いますけど、余りの急変にびっくりです。
そんな物なんでしょうかねえ?
新しいバッテリーが来たら、一度配線をスッキリさせようと思っています。
セルさんに手伝ってもらわないとチンプンカンプンですけど。
Catsさんはハウス用にディープサイクルを使ってますか?

▼このエントリーにコメントを残す