3月17日 久々アップは保田クルージング その1

3日ほど前にK津さんとお茶しながら、17日から保田クルージングに行きましょうと話がまとまり今日は出航日。10時半くらいに準備完了で暫くすると駐車場から電話。少し待っているとウエスト受付でばったりでした。
ゲストバースに舫っているというので早速出港です。

出港路でJollyHotさんと出会い、お先に失礼です。

久々の出港は晴れの天気に恵まれて順調そのもの。北東3~4mで機帆走。
20160317-001.jpg 20160317-002.jpg

先に出たのでペースを落とすというよりのんびり行きましょうという事で控えめの4ノットです。
八景島の当たりで左舷にクレーン台船を引いたタグボートを発見。しかも衝突コースです。少しスピードアップして余裕で横切ります。相方はどうかというと
何とか間に合ったようでした。日和もいいのでここらで写真の撮りっこ。ほとんど無風なのでジブは巻きました。
20160317-004.jpg 20160317-005.jpg
何時もの万歳ポーズが決まっています。
ここからは並走。風が弱くてジブセールを巻き取り機帆走です。油を流したように静かな水面ですね。この辺りから徐々にコースを変えて浦賀航路第一ブイへ。
余りに平穏なのでついつい居眠りが出てしまいます。と、ここでVFHでお呼びが…「居眠りしてません?」
はい、そうでした。結構行き来している観音崎沖ですが、こんなに静かな水面は初めてに等しいです。

並走していると第一ブイ辺りでコースを変えたので追随します。丁度大きな船が通った後だし、両岸からはフェリーも出てきましたからこの辺りでコースを変えるのが丁度良い塩梅です。南系の風が入ってきて再度ジブを展開。
ついていくのがやっと位でしたが、最高回転を試したかったので3,600下院手を少し上回るところまで回したら8.2ノット出ました。これまでの最高記録です。

無事に本線航路を渡り切った後はのんびりムードで。
あらかじめ設定したとおりのコース取りですが、今回は少しは早めにメインセールダウン。保田の入港路は案外狭いのでゆとりのあるうちに下すのが宜しいようで…
丁度風も南西に近かったのでジブだけで保田に入港でした。

舫った後は暫くK津さんの船でヨット談義。5時ころに食事に。ここで2ショットと聖ちゃんのクローズアップを。
20160317-010.jpg 20160317-011.jpg
食事処はばんやの対面にある干物屋。前回の保田クルージングから行くようになりました。
定食の他にも刺身盛や寿司もあり、好感が持てます。
20160317-013.jpg 20160317-014.jpg
私が頼んだ刺身定食はちょっと少な目、右はK津さんが頼んだ焼き魚定食の焼き魚。これに刺身が付いて1.2K円はリーズナブルです。これにサバの刺身を頼んだのですが写真を撮り忘れました。脂が乗っていて美味です。

今日はここで何時ものお話しタイム。3人だと会話も弾みます。

この後はODOYAで買い物。明日の朝食は少し張り切るかな。

352: by Catseye on 2016/03/20 at 10:03:34

聖ちゃん、おはようございます。

セルさんと勘違いしてコメントを書いてしまいました。
でも楽しかったのはホントですよ。
今度はCatseyeにも乗ってみてくださいね。

350: by Catseye on 2016/03/19 at 22:32:59

セルさん、こんばんは

久々のクルージング、楽しかったです。食事も美味しくて話も楽しく、快適に過ごせました。

モーニングは船の上で食べるから美味しいのかもね。次は何にしましょうかね。
写真は行の方がたくさん撮れました。帰りは余裕が無くて余り撮れなかったですが、それなりです。
写真楽しみにしていますね。

次は大島ですかね。

349:ありがとうございました♪ by 聖 on 2016/03/19 at 19:24:22

先輩、保田クルージングお疲れさまでした^-^

久々の保田は、時間の流れが相変わらずゆっくりで、のんびりできました。
ODOYAの前のお店、番屋より美味しかったし、ゆっくりできて、話も盛り上がり時間があっという間でした。
今度からここ確定!ですね~。

それとヨットの上で食べるモーニングプレート、なんとも贅沢で美味しかったです!ご馳走さまでした^-^

写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございます。Catseye艇の動画、帰りはあの風でほとんど撮れませんでしたが、行きはかっこいいのが撮れてると思います。

またクルージングご一緒出来るの楽しみにしています!