2月19日 ポカポカ陽気に誘われて出港

今日はよく晴れて部屋にいてもポカポカ陽気。こんな日に出ないでいつ出るのよ…

そんな訳でいそいそとマリーナへ。着いたのが12時でしたから即出港です。実は大変な事を忘れていたのですが…
舫を解いている時もこの陽気だと汗をかくくらいです。

ウエスト受付の風向風速計では南西6m~8mとありましたから沖合ではもう少し吹いているのかな。
春先は急に風が上がる事もあるので少し慎重にしてメインだけホイスト。これだけで4~5ノット出ています。風向計を見ると南西7mですから尤もですね。中々いい感じなのでジブを少し展開しようかと思ってファーラーを緩めるとジブが出てきません。しばらく乗らなかったので渋いのかと思ったのですが、よくよく見てみるとスピンハリヤードが絡んでいます。

あ~っ、保田クルージングで帰ってきた時に絡めておいてくれんだっけ。と思い返したときはすでに遅しで、出港前の艤装点検は艇長の役割ですから見つけられなかった私が悪いのでした。

それほどないと思っていた波が結構あってドジャーのスクリーンにスプレーが上がっています。こんな時のバウ作業は控えたいのでジブはあきらめです。どの位の波かというとこんな感じです。一見したところそれ程でもないように見えますが…
この後、この船は引き返していきました。
福浦沖では10m位に上がってきたので無理もないですね。それでも太陽のキラキラが奇麗なので一枚。

富士山も微かですが見えるのでこれも一枚。
西系の風が吹くと富士山は奇麗に見えるのです。

八景島を目指していますが、左舷側に大きなクレーンを引いたタグが近づいてきました。前を横切る感じなので無理をしたくありません。風も強くなってきたので引き返すことにします。切り上がってUターン。これならタグの前を邪魔する事もないのでいいでしょう。よくよく見るとアスターンで引いていますね。

行きはリーチングでしたが帰りはブロードリーチです。何時もより少しブームを出して落とし気味にしても艇速は5~6ノット出ています。これでジブを出していたらもっと速い?
いえいえブローチングするだけでいいことはありません。

何時も目印にしている火力発電の煙突が奇麗に見えるのでここでも一枚。左舷側にマリーナ湾口の黄色ブイが見えます。

もう少しで湾口と言うところで富士山が奇麗だったのでここでも一枚。
望遠効果を使って近くに見えるようにしてみました。色合いは少し調整してあります。
そういえばマリーナ入口には左右に五つの点滅灯が設けられていました。これなら夜でも見つけやすいかも知れませんね。

帰り際にスタンンドに寄って給油。11L入ったので保田の行き返り+暖房くらいですね。艤装を解いて水を補給がてら船体を洗います。これで奇麗になりました。

後はマッタリタイムを楽しむだけ。ややすると声が…
K池さんでした。福浦辺りですれ違った船がそのようでした。久々にお話しできましたが、何時ものリルちゃんが一緒で早く帰ろうと一生懸命吠えて訴えています。

又ねとお別れしてからも暫くはマッタリタイムの続き。Apple Musicの他にAmazonがMusicとビデオのサービスを始めたので楽しみの巾が広がりました。

4時を過ぎると少し寒くなってきます。先ほどまで19度近くあったキャビンですが陽が落ち始めると急に寒くなってきたので引き上げです。

芳しくなかった体調も回復し、久々にセーリングで楽しく過ごせた一日でした。

346: by Catseye on 2016/02/21 at 12:02:07

セルさん、こんにちは。

艤装の点検を怠ると大変な目に合うという典型的な例になってしまいました。メインだけだとパワーが足りなかったので、仕方なく機帆走にしました。

駐車場に車があったので来ていることは分かっていましたが、船が無かったので出ているんだろうなと思っていました。
この時期の八景島はノリの養殖網が一杯なのでアンカリングには余り向いていないんですよね。
5月位までは行かない方が賢明ですよ。

もう少し暖かくなったら猿島でアンカリングしませんか。横抱きしながら船でバーベキューなんていうのもいいかも。

345: by Catseye on 2016/02/21 at 11:52:20

jollyhotさん、こんにちは

久方ぶりに出て波の洗礼を受けましたね。あの位の波ならクルージングでは普通なのですけれどドジャーが無いと辛いかも。
リルちゃんには辛い1日だったのでしょうね。

写真有難うございました。仲々良く映っていますね。

344: by セル on 2016/02/21 at 00:24:45 (コメント編集)

久しぶりに出たので、忘れちゃいましたね
よくあることです!
自分なんかはよくメンハリ付け忘れて、沖合いでハリヤード上げても上げても上がらなくて良く見たらブームエンドに着いたままになってることもありますよ
昨日はキャッツアイ出航していったの目視したんですけど遠すぎて声かけられなかったです
帰ったときも、入れ違いになりましたね

また一緒に出ましょう

343:お久しぶりでした by jollyhot on 2016/02/20 at 22:48:43

こんばんは。

昨日はすれ違いでしたね。
Catsさんのドジャーにかかったスプレーの分、全部リルがかぶってましたから、リルには青天の霹靂でした。なにしろ水が苦手な犬なので…
バスタオルでゴシゴシやられて、無理矢理ストーブのついたキャビンに入れられていたので、早く帰りたかったんだと思います。
私のブログに一枚写真を載せておきました。インチキカメラなので映りは良くありませんけど。