プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月17日 またまたPCのお話

このところマリーナに行かない日はPCにかじりついています。
という事はほとんど毎日机に向かっているのですよね。まぁ、寒い日が続いていたし、晴れて気温がそこそこ良い時も何か用事があるというもので…

色々な方のブログを見ていてもこの時期は活性が落ちているようで余り記事がアップされていないようです。(かなり頻繁に書き込んでいる人もいますが皆さんメンテナンスに忙しいようで…)

先日組み立てたPC、なかなか快適に動いています。どの位かというと
・ コールドスタートでWindows10が起動するまでに15秒くらい。再起動だと5秒くらいで立ち上がってきます。
 これは良いのですが立ち上がるまで他の用事を済ませるという訳にも行かないので良し悪しです。
・ビデオレコーダーで撮った15分位のHD動画をMP4に変換するのに4分位でできてしまいます。
 前のPCだとほとんどリアルタイムの15分位掛かっていました。

前回は軽くオーバークロックさせていましたが、今は定格3.5GHzを22%アップの4.6GHzで普通に使っています。更に上げようと思えばできるほど余裕がある状態ですね。
季節柄、冷却温度は30度くらいで、4.6GHzのまま使い続けると60度くらいまで上がりますが、ファンの回転を低めに抑えているので回転を調整すれば50度位までは落とせます。この位の回転ではファンの音はほとんど聞こえないですから静かそのものです。

音が静かなのには他にも理由があって先にも紹介したSSDが静かさに貢献しています。ディスクが回転するのはアクセスしている時だけなのですが、静かなディスクとPCケースのお陰でこれもほとんど聞こえません。

予定よりも高いものについてしまいましたが、その分効果があったようです。
日中聞こえるのはスピーカーから流れるジャズと換気扇(部屋で煙草を吸うので一日中回しています)の音だけという贅沢な環境が出来上がりました。



さて、そろそろヨットの装備を考え始めましょうか。
最初はドジャーの作り直しですが…

偶にマリーナに行って船をしげしげと見ているとスプレー除けとしては立派に役割を果たしています。横からのスプレーが偶に入る事や横風で風が回り込んでくる事も不満の一つなのですが、その位の事で作り直すのかな…

確かに幌はカビが生えてきているので作り直しの時期です。これはやらざるを得ないですし、ハードトップは周囲が剥離してきているので補強が必要。

ついでに作り替えてしまえばと考えていましたが、直しながら使っていくのも一手かなと思い始めてます。作るのが面倒になってきたという訳ではなく、乗った方が良いかな…

体力の衰えを考えると乗れるのは4年位でしょうから、その分楽しんだ方が良さそうな気がしてきました。
という訳でドジャーの拡張変じて補修計画にします。

取り合えず幌を直す事にしましょう。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す