プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月11日 久々にマリーナへ

寒い日が続いていますがもみなさんどうお過ごしですか。
この歳になって漸く寒さが身に身に沁みようになってきたのか、出かける機会が減ってしまいました。体は元気なのですけどね。

そんなことじゃいけないとばかりに今日はマリーナまでちょっと散歩に。
K津さんからも相談を受けていたので出かける気になりました。

マリーナ着は11時。何時もより1時間ほど早いです。早速愛艇に足を運んでやることは一つ、バッテリーの容量を確認してキャビンヒーターを点ける事。来なかった間も太陽光パネルはきちんと仕事をしていたようで電圧は十分な16V。
ヒーターのスイッチを入れるとカチカチというポンプの音と共にヒーターが入り始めました。

5分ほどで室温は18度に。コンパニオンウエイのスライドハッチを開けたままにしては早く温まります。10分後には20度でセーターは不要。シャツ一枚で過ごせます、というよりこの時期としては暑いです。
閉め切ってみたらなんと25度まで上昇。設定温度は21度なのですが、コントローラをバルクヘッドに近くしてあるのでセンスしている温度は18度のままです。

設定温度を16度に変えてやっと一段落です。

暫くはApple MusicでSmooth Jazzを聞きながら過ごしている内に寝てしまいました。起き出してみると12時を過ぎているので昼食を摂った後でAmazon Musicでサルサを聞きながら過ごします。

今日のコンディションは北北東の風8m、波は少しあるようで自バースでも結構揺れます。その内に揺れにも慣れてきて心地よい揺れに感じるようになってきました。
天気も良くて太陽光発電は4Aくらい発電しています。バッテリーを切り替えたので充電しながらヒーターとUSBスピーカーを使っていてこの発電量です。充電の為にエンジンを回さなくても良いですからエコですよね。ヒーターはというと1時間で0.26lしか燃料を食わないので、助かります。

それでも保田クルージング以来補給してない燃料の残量が気になったので確認したところ、10lくらい減っているだけでした。

そろそろK津さんから連絡があるかな思っていたらメールで釣りに行ってるとの事。少し時間が掛かりそうなので今度はAmazon VideoでCSIのシリーズを観ることにします。Amazon Primeの会員なのでVideoとMusicは使い放題です。Videoの映画はあまり見たいものが無いのですが、CSIは昔から観ていてシリーズ1から全部見られるので気に入っています。とりあえず初回から。

暫くするとK津さんから電話。戻ってきたようなので行ってみるとステップラダーの取り付けに奮闘中。フェスタのトランサムは一段落ちています。見てみると一段落ちていると思ったら微妙に二段階落ちていて一段目にステップラダーを取り付けるのには少し長さが足りない。ほんの2~3cmなのですが根元の金具が宙に浮いてしまうのですね。

パイプを伸ばすか根元に補強を入れるかのどちらかです。見るとステップラダーのパイプ径は25φで厚みは1.5~2mmというところ。繋ぐのは簡単ですが根元なので荷重が掛かります。オリジナルのままで根元を取り付けるところに補強のアルミ板を取り付けた方が強度的には良さそうです。

相談の結果、補強板を取り付けるようなので、私の役割はとりあえず終わり。
今日の釣果や近所の自宅最寄り駅近くのレストラン、温泉などの情報を交換してお別れです。

時計を見たら4時を回っていて、少し寒くなってきたようです。それでも1月頃と比べると陽が長くなっているので明るくてクルージングに行っても不自由しなそうです。

もう少し暖かくなって来たら出かけることにしましょうかね。


寒くてもキャビンの中は暖かい。そんな事を実感した一日でした。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
342: by Catseye on 2016/02/13 at 11:48:55

セルさん、こんにちは

大丈夫ですよ。待ってる間、ジャズやサンバを聞いてマッタリタイムを楽しんでいました。
自作の醍醐味は考える事にあるのかも知れませんね。悩むのも楽しいですからね。
相談というより何時でもお話ししましょう。案外話している内にアイデアが出てくるもんですよね。
商売道具はあの他にもたくさんあって、捨てるに捨てられないでいます。

341: by セル on 2016/02/13 at 01:19:05 (コメント編集)

昨日は、有難うございました
わざわざ来て頂いたのに、待たせてしまって申し訳なかったです
早々今日は昨日の作戦のように、仮留めでもしようと行きましたが、肝心なドリル忘れて出来ませんでした
それで再度寸法を測り、昨日の続きになりますが、延長するか?それとも短いまま付けるかと、まだ悩んでいます
太陽光の方は取り合えず上手くいきました
この悩んでいるのがまた楽しい所でもあります
また相談するかもしれませんので宜しく御願いします
(商売道具大事に保管していてください)

▼このエントリーにコメントを残す