プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

2月4日 またまたパソコンのお話

先日からハマっていた自作パソコンですが、やっと見通しがついて動き始めました。

いろいろと原因を探っている内にマザーボードと電源の両方が不良品でした。これにはまいりましたね。今まで10数台組み立ててきた内で一番の複雑骨折でした。

事の始まりは一旦動いたものがシャットダウンしたら目を覚まさなくなったというものでした。
最近のマザーボードには自己診断機能というものが付いていて、どこが不良かすぐにわかるようになっているのです。が、肝心のマザーボードの自己診断が動かなかったのです。これはマザーか電源の何方かしかないので最初に電源を今までのPCにつないでやってみたら動くではありませんか。

これならマザーしかないと思って交換。Amazonはこの点動きが早くて夕刻届を出したら翌日には配達されました。早速交換してやってみたら、えっ、動かない。

もう一度今までのPCに新しい電源をつないでみると今度は動かないのです。仕方がないのでこのPCの電源をくみ上げたPCにつなげると動きます。どうやらマザーの次に電源もダメになったようなのでこれも交換。

今日、電源が到着したのでマザーボード、メモリー、グラフィックカード、電源だけの状態でやってみたら、嘘のようにスーッと動きました。

マザーボードは冷却ファンの接続がうまくできなかったので、クレームとして返品・交換、電源は問答無用で返品・交換です。電源の初期不良は機械ものなのでよくあることですが、動きそうで動かないというのは初めてでした。

で、うまく動いているかというとくみ上げたPCはマザーボートを交換したためせっかくアップグレードしたWindows 10のライセンス認証が外れてしまいました。どういう事?といっても同じ型番のマザーであってもシリアルが違うと別のPCという扱いのようなのです。

今年の7月までは無償アップグレードの期間なので、もう一度セットアップをやり直せば良いのですが、ディスクの構成を変えたり、マザーをいじったりといろいろと手を加える予定なので、その都度アップグレードするのも嫌ですからWindows 10の正規版を買うことにしました。
このインストールのままでプロダクトキーが登録できなかったらオジャンですが、大丈夫な事を祈りましょう。
ダメもとでディスク構成を替えるという手もありますからね…


動かしてみて感じたのはやはり「早い」という事に尽きます。同時並行処理の数が今までの3倍、ディスクが2倍、起動ディスクに至っては10倍ですから遅いわけがないのですよね。これにWindows 10のスムーズさが加わって軽さ倍増です。
Windows 10は色々と論じられているようですが、慣れてしまえばよいOSだと思います。

それでも欲というものは切りが無いもので、早速軽くオーバークロックして20%処理速度を速くしてみました。
昔は電圧や石の内部処理を替えたりして恐る恐るやっていたものですが、今はWindowsを動かしながら徐々にクロックアップしてくれるソフトが付いています。楽々オーバークロックというわけですね。
加減を間違って動かなくなるようにしてしまっても、ソフトでやっていますから再起動すると元に戻ってくれます。

ギリギリの線までオーバークロックするのなら昔風のやり方があるのかも知れませんが、なんの苦労もなく3.5Ghzの定格から4.2GZのオーバークロックまで数分の処理で終わってしまうのは良いものですね。石の温度を見るとまだ余裕がありそうなので、もう一段オーバークロックするというのもありそうです。普通に使って不安のない4.5GHz位が目標でしょうか。


今までのPCもオーバークロックさせて使うことにしました。こちらは軟弱な石のようで余り上がりませんでした。

ビデオ編集でもシーン毎にそれぞれのPCで処理させれば、4倍のスピードで処理できることになります。後は一本にまとめればよいのです。いうのは簡単ですけどね…



さて、明日はライセンスを登録して後片付けです。返品に備えて空箱や余った部品をそのままにしてあるので整理しないとね。
何せ居間 兼 寝室 兼 作業場所ですから寝るところにも事欠く始末でして…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す