プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

1月4日 初セーリング

松の内の間に初セーリングしようと思ってマリーナへ。

マリーナ着は12時。元来が朝寝坊に加えて正月だからと言って起きるのが遅いのでこの時刻です。…何時もの事?
マリーナのエントリーシステムが変わっているのでどんなかも初体験。でも駐車場は営業開始前なので何時ものカードですね。
ウエスト入口のエントリーはすでに切り替わっています。オーナーカードを取り出してタッチ…あれっ、開きませんね。何度やっても駄目なのでテンキーで開錠。

ウエスト入口も鍵が掛かっていますが、これはカードでOKでした。お次はログイン。新しい機械が入っていて近づくと画面が切り替わります。今日は出航したいと思って来ているので画面の指示に従って入れていくと簡単に出航届が出てきました。これを投函すれば手続きは終わりです。確かに簡単にはなりましたが、連絡先などは書かなくていいのかな…

流石に4日とあって桟橋に人影はありません。船に着いて暫くすると何人かの方が通り過ぎ、一本向こうの桟橋ではボートにフルカバーの寒さ知らずで盛り上がっています。新年会でしょうね。これもマリーナライフですね。

速攻で出航準備です。着いてから物の15分も掛からずに出ました。途中で寒くなるといけないのでヒーターをオン。でもこれ要りませんでしたね。気温は16度。キャビンは17.5度ありました。

何時もの出航路で写真を…
20160104-001.jpg
昨年はあまり撮らなかったので良い写真が少なかったのです。今年は数で勝負?

前に一杯いますね。出てみたらちらほらと出ているようです。
東北東の風を受けながらセールアップ。受付の風速計は3m位でしたが4~5mと丁度良い塩梅です。艇速も4.5~5.5ノット出ています。先ほどの出航路の方が波があって沖出しした方が波が少ない…心地よい揺れです。

辺り構わず写真を撮りまくります。
20160104-002.jpg 20160104-003.jpg
20160104-004.jpg 20160104-005.jpg

昨夜の天気予報で関東地方は春先の陽気になると言っていましたが、暖かで顔に吹き付ける風が心地よく感じられます。という事は海上は靄が掛かるという事。八景島方面はご覧のとおりです。
20160104-009.jpg

艇速が順調に伸びているのであっという間に沖の根灯浮標でした。
20160104-007.jpg 20160104-008.jpg
この辺りでUターン。

帰りの八景島はこんな感じです。まるで夕暮れのようですね。反対側はというと…
20160104-009.jpg 20160104-010.jpg
冬場というより春のようでもあり、陽が落ち始めるのは冬という事ですね。

Uターンしてからは余り艇速が伸びません。行きは連れ潮だったようです。
少し頑張ってセーリングしているところですが、余りに艇速が伸びないので機帆走に…

20160104-011.jpg

お日様を背負っているのでポカポカと暖かくて眠気を誘います。年末から昨日くらいまでは遅く寝て早く…ではなく遅く起きていたのですが眠くて仕方がありません。

前方に船のいないことを確認して暫し居眠り…

黄色ブイの手前に遊漁船がいるのでコースを変えると前にCC30と思しきクルーザーがいます。衝突コースになってしまうので並行して前に出てからジブをファーリング、先ほどの艇と十分に水がとれている事を確かめてから船首を風に立てます。メインセールダウン。丁度入出港路の前なので直進すればよいのですが先ほどのクルーザーが塞いでいるのでスターンを目指して…

デッドスローで自バースに着くと桟橋から救いの手が…
たまたま風が無くて良かったのですが、船首を押さえて頂きました。スプリングを舫い終わるとドジャーに目が止まり興味がお有りなようです。自作ですと言うと更に…
上がって貰って色々とお話をしていると、海外からマリーナに来る船を歓迎する会を主宰しているとの事。名刺を頂きメールアドレスを交換することにしました。

マリーナでは色々な出会いがあります。これだから来たくなるのですよね。

新年の幕開けを飾るのに相応しい一日でした。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
334: by Catseye on 2016/01/07 at 17:32:31

Jollyhotさん、こんにちは。

暖かったですよね。戻るときは少し居眠りが出るほどでした。最も機帆走にしてからはしっかりワッチしていましたけれどね。
海の上で会うのもいいですね。見つけるの、大変ですけど…

イルカいるでしょ。結構見た人が増えてきたので、やっと信用してもらえるようになりましたよ。

333:私も by jollyhot on 2016/01/07 at 00:49:06

こんばんは。

1/4は私も初乗りしてましたよ。
暖かかったですよねえ。
昼過ぎくらいまではそれなりの風だったので、のんびりとパンをかじりながらリルと観音崎まで行きました。帰りは風なくてほとんど機走に近かったです。
タイミングが合いませんでしたけど、また海で会えるといいですね。
そうそう、私もこの初乗りでイルカを見ました!

332: by Catseye on 2016/01/05 at 09:14:17

セルさん、おはようございます。

元旦に行ってきたんですね、流石です。昨日は暖かくて居眠りが出るような陽気でした。まるで春先の様…

新システムは結構便利ですよ。お楽しみに。

保田行きましょうね。

331: by セル on 2016/01/05 at 03:02:43 (コメント編集)

初セイリング行きましたね 今日は天気も良くて暖かいセイリングが出来たでしょうね
1日の日に行ったんですが閑散としていました
まして新しい機械だったのでテンキーで開けました
カード忘れちゃって 
ゲートも入れなくてクレーン所のの先端から飛び降りました^^
今度行って使うのが楽しみです丁度pのチケットも切れているので一緒にやってきます

▼このエントリーにコメントを残す