プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月27日 久々マリーナへ

昨日、今日と晴れ続き。年内は続きそうな気配です。晴れに誘われてマリーナへ。

このところ晴れると寒い日が続いているので外に出ない事が多かったのですが、そろそろ太陽光発電のバッテリーを切り替える頃なので出掛ける事にしました。

帆走する気が無いので着いたのはお昼過ぎ。日曜日とあって駐車場もそれなりに埋まっています。ハーバー受付の辺りの人通りもそれなりです。
年初からハーバーのエントリー方法が変わるので桟橋に入るのはチェックインが不要、その代り顔馴染みの警備員の人が桟橋入口に立ってチェックしてくれています。寒いのにご苦労様ですと声を掛けてから船に…

先日、太陽光コントローラの充電電圧を16Vに変更したので、まずはバッテリーのチェック。
モニターを見るとバッテリー電圧は16.2V。大丈夫なようです。二日前までの発電量は変更前は1A未満が多かったのに対して最低でも一日4A位充電しています。

バッテリーを切り替た直後はまだ落ち着いていないので14.2Vありましたが、30分後には13.2V位になっています。満充電という事ですね。
ACデルコのメンテナンスフリーバッテリー(M-27MF)の充電電圧は16Vなのです。バルク充電と言って容量が減った時の充電電圧で、自然放電で減った容量を取り戻す時の平滑充電(トリクル充電とも言います)は14Vで充電します。

変更する前のバルク充電は14Vだったのでいつもトリクル充電していたわけで、容量の60~70%位までしか充電しなかったのです。ACデルコのバッテリーは安いので良く使いますが、太陽光発電で充電する場合は、この辺りに気を付けないといけませんね。

今日のお題は終了。
後はヒーターを付けキャビンでマッタリタイムを楽しみます。年初に着けたヒーターですが、FF暖房なので新鮮な空気で温めてくれます。換気用にスライドハッチを少し開けて……何のため?
ガスヒーターを使っていた時の名残りなのですが、FFでも開けています。煙草を吸うときは仕方がないですよね。

iPhoneにUSBスピーカーを付けて、最近はまっているラテンビートを楽しみます。WOWOWで見た「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」…もう一度見たくなる良い映画でした…でカリビアンの義父が歌う「Oye Como Va」。サンタナの代表曲でもありますが、久々に本場の謡を見てラテンミュージックを再認識しました。

Apple Musicで探したらサンタナだけでなくティト・ブエンテやミシェル・カミロなど多彩なミュージシャンを見つけました。聞き放題なので何時もはジャズをバックミュージックに流しているのですが、今日はラテン。しかも締めたキャビンの中なので大音量です。浸れますね。

時々外に出てお外をチェック。ウエストハウスまで行くと何時もお世話になっているT中さんとバッタリ。今日がマリーナの年内最後の営業日との事。知らなかった~。色々とお世話になっているので締めのご挨拶。来年もよろしくお願いしますね。

そんな中、バウからビジターバース見ているとSelfish Catsが止まっていて何やらやっているような…
そろそろお時間なので片付けを終えて行くと、電飾を外している最中でした。久々に会ったので積もる話もあるのですが、ウエストのK譲とお話ししていたようなので後日食事しようという事にしてお別れ。

帰ろうかと思ったらK道さんが急ぎ足でやってきました。バウハッチのシート食い込み防止をやっておきましたとの事。時候のご挨拶をした後で、これは見ておこうと船に戻るとハッチの前下にカーブに合わせてチーク材が入っています。タッキングの際に両舷のシートを持って掛からないようにしていたのですが、これでウインチに集中できます。ありがとうございました。


今日はキャビンでマッタリしたら終わりかと思っていたのですが色々な人と出会えました。満足な気分で家路に…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す