プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月16日 暖かな海の上

家に閉籠ってばかりでは…で、やって来ました海の上。

昨日のブログにもあった様に今日は天気も良く波も無いという好条件です。マリーナ着は10時半。早速出航と行きたい所ですが、イルミネーションに参加しているセルさんを誘おうとビジター桟橋へ。声を掛けたらスライドハッチからヒョイと顔を出したのは聖さんで、ご本人は釣りに出かけているとの事。

出航するので一緒にどうですかと声を掛ければ良いのですが…

丁度風の塩梅も良く午後から上がってきそうだったので急いで出航です。ほぼ10日振りなのでやり方を忘れている?
微風なのでそんな心配はありません。ハーフスロットルのバックでスムーズにバースから出られました。

出航路で前にオールドスタイルのヨットがいます。中々雰囲気が良さそう。ダブルハンドのようですがセールアップは先に出来てしまったのでお先に。
気を良くしてリーチングで八景島の方向へ進めます。見掛3~4m位の北東の風。低速も3~4ノットと快調です。

沖合に停泊しているタンカーを目標にして…
20151216-001.jpg

晴れていて気温が上がっているので霞が掛かってきています。八景島の方はこんな感じです。
20151216-002.jpg

後ろを見ると先のヨットの他にも3杯位ついて来ている様です。距離を見図りながらトリムしていると少しずつ離れていくような…
この風でそんなにスピードが出る訳は無いので連れ潮なのでしょうね。それでも懸命にトリムします。

八景島が近づいて来ました。
20151216-003.jpg
肉眼では何とか見える位ですね。

少しずつ風が落ちてきました。北東から南西に変わるのかな…
八景島でUターン。
20151216-005.jpg

途端に風が無くなります。風向きも南東と北東の間を行ったり来たりです。30ftクラスのヨットが近づいて来ました。機帆走しているのか進んでいますね。こちらもじれったくなって来たのでエンジンを始動。港内速度程度に上げますが、やはり潮の関係からか4ノットを切っています。

風車あたりでジブがバタバタいうようになったのでファーリングしてしまいます。後はお気楽モーターボートモードです。12月の気温とは思え無いくらい暖かで、上着を着ていると暑いくらいです。

八景島と行き来するだけでもヨットの足では2時間くらい掛かりますから、ちょっとした海の散歩気分が味わえました。

自バースに戻ると暫しマッタリタイムです。何時ぞや単なる板と言って余り紹介しなかったiPad Proですが、スピーカーの音が良いのでUSBスピーカーを使わなくとも良くなりました。ちょっとした音楽を聴くのならこれで十分。心強い味方が増えました。

落ち着いたら今日のメンテナンスは太陽光発電のコントローラ設定変更です。
バルク充電の電圧が14Vになっているので、ACデルコのM-27MFは十分に充電できないのです。これを16Vに変更しました。設定後の充電電圧と電流を見ていると16V前後を保っているようです。これで暫く様子を見る事にします。

セルさんの様子を見ながらセンターハウスで駐車場の更新。久々に受付嬢のWさんと。年初からシステムが変わるのですが、スタッフも画面を見ただけなので説明のしようが無いとの事。出たとこ勝負ですね。なので変わってから暫くは混乱が続きそう。ふと見ると何やら封筒が一杯出て来ました。カレンダーの送付という事で私の分もW譲が入れたそう…

帰りのビジター桟橋でやっとセルさんとご対面。結構釣れたそうでボックスを見せてもらったら結構大きなフグも入っていました。これってどうやって料理するのでしょうね
午後からの風は結構なものだったようで、マッタリタイムでキャビンに寝転がっている時も結構揺れていましたが、沖合はかなり吹いたようです。
暫し歓談して出る時には連絡することにしました。

もうすぐ4時。辺りは暮れなずんできました。冬場の落日は早いので退散です。

次にセーリングするのは何時かな…



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
326: by Catseye on 2015/12/17 at 10:33:50

セルさん、おはようございます。
確かに暫く合わないとどうしているかな…と思ってしまいますね。イルミに参加されているので、セーリングしたい時もあるかなと思ってお誘いに行った次第です。
今度は聖ちゃんにクルーで乗って貰うのもありかも(笑)
まだまだ今年もセーリングのチャンスがあると思うので声を掛けますね。作戦会議もやりましょう。

325: by セル on 2015/12/17 at 01:36:55 (コメント編集)

今日は久しぶりでしたね 
身内みたいなものだから少し会わないと心配になりますね^^
今日はわざわざお誘いに来てくれたんですね
有難うございました 
聖ちゃんがいたのでクルーとしてこき使ってくれたら良かったです笑
また次回行くときは声かけてくださいね 
出ない時の作戦会議は、地元でお茶でもしながらという手もありますです。

▼このエントリーにコメントを残す