プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月15日 Windwos10をクリーンインストール

船の話題しか載せないと言いながらWindowsの話を載せているじゃない…

はい、そのとおりです。ヨットの電子機器が駆逐艦のそれなら家のPCはさながら航空母艦の、といったといったところでしょうか。
こじ付けもいい加減にしろって…

このところはまっていたWindows10ですが、結局クリーンインストールして事無きを得ています。元々私はクリーンインストール派で、OSと言う物は何も無い所から入れるべきという主張を持っていたのです。…過去形?
仕事柄、クリーンインストールせずにトラブルを抱えていた人の多さから学んでいたのですけれどね。それを忘れていました。

今回は余りにもインストールしていたソフトが多かったのでアップグレードした訳ですが、元々が不安定だった訳ですから、それを引きずったままでOSを入れるのは少し無理がありました。アップグレード後の余りの不安定さから一時は不出来なOSと思ったのですが、元々の主義は何だったか、本当に必要なソフトは何かを考えてみたら、クリーンインストールすべきというという結論に達しました。

現在のところWindows10は無料でオンラインインストールできます。公開から一年限りなので来年7月までは無料という事ですね。
一旦アップグレードすればPCの構成を基にしてライセンスがもらえます。勿論CPUやマザーボートを変えると駄目ですし、ディスクの交換も厳しくなっているようです。

クリーンインストールしたい時のメディアはどうするかというとDVD用のISOイメージとツールが公開されていて、それをダウンロードすればインストール用のメディアが作れます。早速メディアを作ってクリーンインストールしてみました。

販売されているパッケージならほぼ確実にインストールできるのですが、オンラインでダウンロードしたメディアは何となく信用が置けない…何と言うか心もとないのです。実際にDVDからブートしてインストール画面が出てくるまではそんな心境でした。

インストールの途中でプロダクションキーを入力するところがあるのですが、ネットで調べたらすべてパスすれば良いと言うので何も心配はありません。初回のリブートでも同様ですが、立ち上がってから確認したら既に認証されていました。
昔ならこんな事を調べるのもあちこちに聞きまくっていたのですけど…世の中便利になりました。

という訳で無事クリーンインストールは終了。起動すると何と滑らかに動くこと!あの不安定さはありませんし、一クラス上の動き方をします。

元々今のPCを作った時に永く使えるようにと、その時点で最高性能の6850というCPUを使っています。二世代位前ですから高性能になったディスクやUSB3.0、3.1等は拡張カードを入れても最新のCPUより遥かに見劣りします。

7の時はもうそろそろ組替えるかなと思っていたのですが、一段性能が上がったように思えるので暫く延期することにしました。そろそろ買い替え時かなと思っている方でお使いのソフトが10に対応しているかアップグレードが用意されているなら使わない理由は無いと思える位です。

動作は安定していて世の中に触回られている動作不安定云々というのは余程運が悪いか使うソフトに不安定要素があると思った方が良さそうですね。勿論時々不安な動作はしますが許容範囲です。
時折画面がチラついたりするし、スリープからの復帰でデスクトップが違っていたりと細かい事を言えば限が無い位ですが、少なくともメールやExcel、動画編集や作成関係など10対応のソフトを使っている限り普通に使えています。これでiTuensが10対応になってくれれば申し分ないのですけどね。

まだこなれていない部分が多く、IEに替わるEDGEというブラウザなどは使い慣れたGoogleツールバーが使えないとか、OneDriveを使っているのにお気に入りが同期できないなど気に食わないところもあります。それでもスムーズに動く方がメリットが大きいので慣れれば良いのかなとも思っています。郷に入れば郷に従え…ですね。

その内に動作が重くなったり、不具合が出てきたりするのでしょうけれど、今のところは安定して使えています。

さ~て、PCも片付いたから明日は乗りに行くかな~
海快晴を見たら少し風が強そうな気配ですが波はなさそうですね。気温は19度位と暖かで、週の後半は寒くなりそうなので明日がチャンスかも…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す