プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

12月11日 Windows10にはまってしまった

ここの所デスクトップPCの環境変更でマリーナにも行かず家でガッツリとはまっています。

今まで使っていたOSはWindows7。色々なソフトを入れているせいか重くなってきていたのです。使っている内に重くなってくるのはマイクロソフトのお家芸…

少しくらいの重さならディスクをSSDに変えたり色々と手が打てるのですが、入れ替える気になったのはディスプレイのドライバーとOSの競合。正しくはグラフィックカードのドライバーなのですが、OpenGLという3DのドライバーとOSのドライバーがお互いに干渉しあって画面が真っ黒になることがしばしば。グラフィックカードのメーカーとマイクロソフトとの間で何かあるらしくい解決の糸道さえ立っていません。

普通のソフトを使っているならこんな事は無く、スムーズに使えているのですが、先日のドジャーの3Dモデルを作っているときも何度も画面が真っ黒に。さすがに我慢できなくなってOSの入れ替えを決意した次第です。

Windows11に無償でアップグレードできる期間なのですが、7月にリリースされたばかりなのでまだ安定していないはず。と思いながらも全然動かないものをリリースするわけが無いと思ってWindows10にアップグレードすることにしました。


オンラインアップグレードなのでインターネットに繋がっている環境なら作業は簡単。タスクバーに表示されていたWindows10へのお誘いからアップグレードした訳です。DVD等のメディアがある場合と違ってアップグレードの最中に何かトラブルがあったらどうにもしようが無いのを承知の上でボタンをポチッと。
今まで使っていた環境をそのまま引き継ぐので使い慣れたソフトを再インストールする必要は無いので楽ですが、相性の悪いものまでそのまま引き継がれるので相応の覚悟が要ります。

インストールが終わって再起動すると、とんとん拍子でデスクトップ画面が出てくるはず…インストール後の最初のお任せ設定でボタンを押した瞬間PCが固まりました。嫌な予感がするな~と思いながらもリセットしてお任せにせずに個別設定したらやっとデスクトップが表示されました。

一応それらしく表示されているので一安心です。でも…

今まで使っていたソフトはそのままなのでやり始めるとWindwos7よりも軽くスムーズに動きます。元がシステム屋なのでタスクマネージャーというシステムの稼働状況をみるソフトでCPUやメモリー、ディスクの使われ方を見ているとWindows7よりも軽くできているようです。

これで一安心と思って、色々と設定を変え始めたらいきなりマウスもキーボードも効かなくなりました。ハングアップというやつですね。タスクマネージャーはまだ動いていて起動ディスクの「アクティブな時間」というのが100%になったままです。
どのソフトか分かりませんが起動ディスクを掴んだまま離さない奴がいるのです。

何かの要因で掴んだままになったので、その前に何かの事象が起きているのかも知れません。調べる手段は色々とありますが、調べたところで自分で解決できる訳では無いので、アップデートを待つことにしました。
ところがインストールから1か月は前のOSに戻れるようにとアップデートはできないのです。これって動かなくなったPCを1か月放っておけと言っているようなもの。マイクロソフトは相変わらずユーザー不在のやり方を続けているようですね。

それでも以前の環境を引きずっているいるからかと思い直して、タスクバーに常駐させているソフトを止めたり環境変数を変えてワークファイルやスワップ領域の場所を変えたりしている内に少し安定してきました。
因みにこの記事を書いているのはIEではなくて新しいEDGEというブラウザー。キーボード早打ちでもしっかりとついてきます。結構良いかもしれませんよ。

色々と試している内にあっという間に10日ほどが過ぎていたという訳でした。

今日は昨夜からの雨が上がったかと思えば物凄い風なので行けませんが、明日にはマリーナに行って気分転換してきます。


ブログの記述を「ですます調」に変えました。このところ「である調」で通してきましたが、余り合わないようです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
324: by Catseye on 2015/12/14 at 08:56:27

Jollyhotさん、おはようございます。

起動画面に出てくる10へのアップグレード画面は本当に邪魔ですよね。私もイライラしていました。クリーンインストールせずに使い始めたので、問題が山積みでしたが、思い切ってDVDからインストールしたら安定しています。本当に必要なソフトって案外少ないものなので…

動きはとてもスムーズです。タスクマネージャーを見ているとCPUやメモリーの使い方が進化していて、そろそろ取り換え時期かなと思っていたのをやめました。起動ドライブも容量が少ないので、性能に不満が出てきたPCなら10にするのも経済的かな…と思います。

動かしたいソフトが10対応でないのならお勧めしませんが、対応しているものがほとんどなら考えてみるのも良いかも。

私の場合はOKでしたがiTurnsが10に対応していないのでちょっとご不満ですね。

323:7で頑張ります by jollyhot on 2015/12/13 at 23:44:06

Windows10へのアップグレートをしろって、PC立ち上げる度に出てくるし、その分初期画面が出るのが遅くなっています。
が、トラブルばかり話に聞くのでそんなものは無視していますよ。
アップグレードを邪魔するソフトやネットワーク環境を考えると、なにもしない方がいいかなあって思いました。Catsさんのような知識もないし…
むしろ、このアップグレードしろっていう表示画面を消したいくらいです。
後2年ぐらいしたら新しいのを買うことにします。

322: by Catseye on 2015/12/13 at 09:36:45

セルさん、おはようございます。

中々行けなくて本当にお久しぶりになってしまいました。

7から10へオンラインで移行しましたが、居抜のアップグレードにしたので色々な問題を抱えたままでした。安定しないのもそのせいだとは分かっていたのですが、余りにひどかったので再インストール用のDVDを作ってクリーンインストールしました。
昨夜の事だったのでまだ分かりませんけれど、今のところ非常に安定しています。

あれっ、ていう動作があるのですが、これからUpdateも掛かってくるので少しずつまともになってくると思います。

使ってみての感想ですが、7や8よりスムーズです。もう少し様子を見てからアップグレードするのも良いかも知れませんよ。8にするなら10の方が良いかも。

321: by セル on 2015/12/13 at 01:16:27 (コメント編集)

久しぶりです PC弄っていたんですね
自分も先日から今使っている7が調子悪くて悪くてリカバリー掛けようかと思ったんですが、プログラムCD捨てちゃったみたいで出来ずに、修復にしたのですが全然駄目で最悪の状態です
今から8を買うのもどうかと思って考えている所です
しかし起動が遅いとストレスでPC触るのも嫌になりますね

▼このエントリーにコメントを残す