プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月22日 上架4日目

昨日の残りの作業をやってしまおう。

マリーナ着は何と9時半。何処で如何したものか?…かみさんは今日から大阪へ。新幹線の駅まで送って行き、その足でGO。
早い筈だよね。

スターン部分だけ残して時間切れだったので、脚立を立てて作業再開。スターン周りは左右舷、スターン、スターンの下だけだ。始めると早い。
で、出来上がったのがこれ。
20151122-001.jpg 20151122-002.jpg
20151122-003.jpg 20151122-004.jpg
キラキラと輝くというほどではないがそれなりに艶が出ているので良しとしよう。クレンザーで磨き、ふき取り残った研磨剤で車のポリッシャーを使って磨いただけにしては艶が出ている。これにワックスを塗っても艶の程は余り変わらないのだ。
それよりもUVの方が気になる所ではある。

急いでいる訳ではないので、昨日ルボンが4杯も上がっているという珍しい状況の写真を撮ってみた。

こちらはご近所のルボン。K道さんから聞いてはいたがバウスプリットが付いていてガンポール代わりに使っているそうな。このバウスプリットは折り畳むか、取り外せるそうだ。ファーリングジェネカーを張るのにフォアステーを気にしなくても良さそうだ。
オーナーは比較的若い方で時々桟橋でお話したりしている。
20151122-005.jpg 20151122-006.jpg

こちらも少し遠いご近所のルボン。オーナーの方がDIYでやっていたがお話はしなかった。
20151122-007.jpg

こちらもご近所で時々海の上で見掛ける方。グループで活動する場合は他のマリーナの仲間と一緒らしい。色々とお話を伺う事が出来た。
20151122-008.jpg

こうやってルボンが集まっているとまだまだ現役なんだなと思ったりする。

もう一隻。これはルボンではなくフリッカというデッキ長22Ftの可愛いクルーザー。とは言えバウスプリットを備えていてかなり本格派だ。ロングキールだから保針性は良さそう。かなりの隻数が建造されていてフリッカ専用のサイトがあったりする。
20151122-009.jpg


今回は船検で沿海を取るために上架して、ついでに船底塗装をやってしまったという事なのでハル磨きも手抜きで終了。明日から雨模様の様なので下架はK道さんの所でお任せする事にした。助かります。

これも手抜き?…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
318:始めまして by Catseye on 2015/11/26 at 16:33:27

フェニックスさん、こんにちは。

このブログではお初ですね。塩釜でのヨット事情など教えて頂けるとありがたいです。
これからも色々と情報発信していきますのでよろしくお願いします。

317: by フェニックス on 2015/11/25 at 11:06:53

初めまして、宮城県塩釜で、ヨットに
乗っております。今後もよろしくお願い致します。

316: by Catseye on 2015/11/23 at 15:53:47

セルさん、こんにちは。

気がつきましたか。結構前に換えてありました。貴重な写真ばかりなので選ぶのが大変でしたが保田クルージングの中では一番のお気に入りです。
やはり船に乗る人は一番綺麗に見えるアングルを知っているんだな〜と思います。

今回の上架は船検が一番の目的だったので船底までやるつもりは無かったんですが、4月以降に行くなら今の内にやった方が 良いかなと思ってやって置きました。それでも年2回ですよ(笑)

315: by セル on 2015/11/23 at 14:47:39 (コメント編集)

あれ?  表題部の画像が変わってる???
これも撮影者はセルフィッシュキャッツですね
嬉しいですね~ これだけブログ活用されてる所の表紙を飾れるなんて光栄!
しかし1年通して上下架の回数はキャッツアイが一番なんじゃないでしょうかね どれだけ貢献しているんですか笑

314: by Cataeye on 2015/11/23 at 10:38:06

Jollyhotさん、おはようございます。

今回の上架は船検でオール沿海を取るためだったのでハル磨きはついでにやった位の感じです。余り力が入っていませんから何時まで持つか分かりません。

雨だれはすぐに出るので困りものですよね。ガンネルを掃除するという事ですがトーレールを外せるなら外してやった方が良さそうです。汚れが入り込んでいるので外からやっただけだと直ぐに汚れが出てしまいますよ。

私も一度プロに頼んでやろうとは思っていますが中々手が出ないです。

313:きれいになりましたね by jollyhot on 2015/11/22 at 23:04:11

こんばんは。
上架してたんですね。またどこかにクルージングで行ったのかと思ってました。
ハル、きれいですねえ。
私、今回中途半端に終わったので上旬に上架して磨いたにも拘わらず、もう薄錆のしたたり汚れがついてますよ。
やっぱりガンネルのアルミからやらないとダメだなあって思いました。
冬の間にガンネルやスパーのアルミとパルピットを磨きます。
お疲れ様でした。

▼このエントリーにコメントを残す