プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月21日 早くも船検証が来た!

昨日は雨がちだったのでマリーナには行かずに今日、行く支度をしていると…

着払いでお願いしていた船検証が朝一番で自宅に届いた。早速中身を空けると船検証、船検手帳、ラベルシート一式(船籍番号まで入っていた)が入っている。

確認すると航行区域が「沿海」に書き換わっている…当たり前か。
船籍番号が変わっている訳ではないのでシールは必要ないが、6年も経てばシールの張り替えも必要という親切心なのだろう。シールには船検年と次回の船検を示す年号が入っている。これが重要なのだ。

船検証はこんな感じ。
20151121-001.jpg
最大搭載人員の欄は空白になっているがきちんと裏書きがしてあって沿岸小型は6名、それ以外(沿海)は4名となっている。

マリーナに行ってからK道さんに聞いたら直接受け取るなら金曜日には出来ているという事だった。それにしても早い。木曜日が船検だったのにもう出来ているとは、本当にお役所仕事?

これで大手を振って岸から20マイル沖まで日本全国走れる事になった。JCIの航行区域参考図を見たら韓国にも行ける事になっている。航行区域だから不思議は無いが…

で…乞う来年かな。西の方へ行きたいと誰彼構わず言っているので伊豆半島を越えて西に向かう事は間違いないと思うのだが。
年明けまでには航海計画をまとめる事にしようかな。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す