プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

11月19日 15分で船検終了

このところ寝つきが悪いせいか朝が辛い。今日は船検だというのに寝不足でマリーナへ。

昨日買い物ついでにマリーナに寄って船検に必要な種類や備品類をキャビンに準備して置き、K道さんに上架の予定時刻を伝えて置いた。マリーナに着く頃には上架が終わっている筈と思いながら車でマリーナに向かう。
予定では午後一に船検が始まるはず。

着いたのは12時半で船は上架されていたがヤードには誰もいない。そりゃそうだよね昼休みだもの。何時もよりも船台の高さが高いので乗り込むのに一苦労だ。スターンから乗り込んだのでやり忘れに気が付く。これをやっておかないと揉めるんだよね。
航海灯のLEDを白熱球に換えて置いた。

上架するのはオール沿海を取るためだ。限定沿海や沿岸小型では要らないないけれど、オール沿海では定期船検の度に上架しておいて下さいと言われる。これで今回は上架する羽目になったという次第。
上げただけで高圧洗浄もしていない状態がこれ。
20151119-001.jpg 20151119-002.jpg
20151119-003.jpg 20151119-004.jpg

DIYで船底塗装している人には分かると思うけれどこれが1年近く海に漬かっていた船体かと思うくらい綺麗だ。貝が付いているのはスルーハルの金具とラダーの根元位のもので後は藻だけ。K道さんに聞いたらペラに付いてるのは藻だそうだ。雑巾で拭えば綺麗になるという。
こんな状態なら船底塗装も必要ないかなと思いながら待っているとJCIの検査員が…

「今回はオール沿海という事で宜しいんですよね。初めに航海灯から始めちゃいましょうか。バッテリーが大丈夫なら点けてみて下さい」
付けたら、「ハーイOKで~す」

お次はキャビンで装備の点検。
沿海セットと自己点火灯、救命浮器以外は黒球やらライフジャケット等々何時もの船検と同じ手順。
「浮輪は二つありますよね」。「一つはここですが…何か?スターンパルピットに括り付けてあるでしょ」…
あれ?…無いぞ~
いつの間にか落としたらしく無くなっている。でも大丈夫、前オーナーが予備を備えておいてくれたのでセールロッカーにあった。
「ここにあります~。はい確認しました。」

後は消火器。粉末式の消火器は備えてあるけれどもう一つはボンペットと言う無人のエンジンルームに備え付けるもの。これは~という検査員にいざとなったらこれを投げつけますからと何時もの様に言って納得してもらう。

最後はライフジャケット格納場所のステッカー。「ステッカーは貼ってありますか? いえ、同乗者にはライジャケを付けるように毎回指示して渡した後は個人管理にしていますから格納場所の表示は必要ないです」…
「仕舞ってある場所に何か表示しておいてくださいね。ハイ!努力します。」

「オール沿海に必要な備品は確認できたのでこれで終わりです。4名ですよね。」
「沿岸小型は6名でお願いしますね。書類は送って下さいね。これで終わりなんですか?まだ15分しか経っていないんですけど」
「整備記録がしっかりしているのでこれで終わりです。何ならもっと見ましょうか?」
「結構で~す。お疲れ様でした。」

何と始まってから15分で終わってしまった。あれだけ準備して置いたからなのかも知れないけれど余りにも呆気ない。
YBMのスタッフに聞いたら検査官も掛け持ちで忙しいので出来るだけ手間を掛けたくないらしい。

中間船検でもそうだったがチェックリストに従って確認するだけなので、オール沿海と言えども上架などの形式も整っていて提出書類や装備に不備が無ければ15分で終わってしまうのだ。
それでも無事終了。ホッとした瞬間だ。

週末には書類が送られてくるのでそれまでは出港できない。K道さんには上架したついでに船底塗装をお願いする事にした。次の為の準備だね。

今日はこれでお仕舞いと駐車場に向かう途中でアンジーを連れたセルさんとバッタリ。ひとしきり船検やリーフの話題で盛り上がる。
今年はYBMのスタッフに懇願されたらしくイルミネーションに参加するたらしい。あれって始めると出港出来なくなるのでやりたくないのだ。セルさんもご同様らしいが仕方が無いとの事。出たくなったらCatseyeに乗れば良いよね。

明日からハル磨きだ。体調を整えるためにも今日は早帰り?…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
312: by Catseye on 2015/11/20 at 00:40:39

セルさん、今晩は。

ま~船検は何時もの事なので余り気にしていないです。それよりも早く終わってよかったかなというところですね。

船は何時でもOKですよ。イルミネーション頑張ってくださいね。手伝いましょうか?

311: by セル on 2015/11/20 at 00:30:29 (コメント編集)

結局は、お役所仕事ですからマニュアルが出来ていれば余計なことは、なるべく避けて次に行きたいと言う事でしょうね  
安全などは、大して気にしていないで自分の仕事が終わればいいってことでしょうね

catseye乗せてくださいね!

▼このエントリーにコメントを残す