プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

10月19日 ドジャー・バージョン2に着手

今日のマリーナ行の目的はJollyhotさんが持って来てくれた写真を受け取るのもあったが、メインはメンテナンス。晴れて風も丁度良いのに出ないなんて…と言われそうだが、ちょっと待って。

先日来、ドジャーの幌が汚くなってきたのとドジャー越えの波で難儀した話題を乗せてきたが、漸くその気になったので…
という訳でドジャーの新しいバージョンを作り始める。カテゴリもV2としたので全工程をまとめて見られるようにした。出来上がるまでの葛藤や考えなどを紹介していきたい。

前回使った設計図(と言っても方眼紙に書いただけのもの)から船体部分だけを書き写して新規にデザインを始めた。基本はハードトップ部分を後ろに延長して支えになるフレームを後ろに追加するだけなのだが、以前の設計図はコクピットまで考慮していなかったので、図面にウインチ位置の寸法取りする為にマリーナへ行った。

まだお絵かきも完成していないが、取り敢えず描いたものは体を確実に波から防げそう。これならダブルハンドで乗っても濡れる事はまず無いだろう。

でもやけにハードトップ部分が長くて不釣り合いな感じなのと、後ろに追加するフレームの取り付け位置が何となくウインチに重なりそうな…
しかもこれ、ビミニトップのサイズやデザインとも絡むので全体像を見ながら進めないと。

そこで実寸を計ったのだが、予感が的中でウインチの真上にフレームが重なっている。これは少し前にずらしてデッキ上に配置すれば良さそう。
前から見たら確実に幅広に見える。

コクピットの後ろに座りながら頭の中でフレームを置いてみると…大きい!こりゃあ26ftクラスのドジャーじゃないな。
下手な絵だけど参考までに。現在のドジャーは後側が40cm位短い。因みに図面は1/10の縮尺。
img0032.jpg

これを作ろうと思うと今のドジャーの部品は継ぎ手を除いて全て作り直しになる。コクピットの後ろから覗きながら、さてどうしたものかなと考え始めた。

サイドウインドウは立ちが強くなり、ハードトップは横に広がって80cm位の横幅が1m近くになる。サイズだけでなくハードトップの庇が大きくなって波を止める力も強くなると言う寸法だ。

簡単に見積もっただけで2mの22φアルミパイプが8本位必要になる。
現在のドジャーのハードトップはやっつけ仕事で作ったものにFRPでカバーしてもらったのだが、サイドの庇はひび割れて雨が浸み込んでしまっている。ベニヤで作るハードトップを少し厚めにしてFRPで包むか浸透力の強い低粘度エポキシで補強すれば強固なハードトップが出来上がる。

ウインドウは3mm厚のフロント、2mm厚のサイドでも耐久性が実証できたのでアクリルを使えばよい。これらを繋ぐ素材としてはビミニトップでも強度が確認できたアクリル系の生地を使うと伸び縮みを考えなくても良い。

これで大体の構想が出来た。
後は幌のフレームへの固定方法、繋ぎ方、アクリルの大きさ(窓の大きさとは異なりフレームとの接触部分までアクリルを入れる)を考えればできたも同然…
あ~、太陽電池を乗せるというアイデアもある。

始めれば早いのだけれど、取り掛かるまでには色々と考える事が多い。でも考える事も楽しみの一つだ。
少し時間を掛けるかな。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
294:大きいだけですよ by Catseye on 2015/10/21 at 10:08:55

Jollyhotさん、おはようございます。

写真、楽しんでください。ショット数が多いのは撮り方が下手なので幾つも撮っているだけなんです。

ドジャーは後端がブームのエンドと同じ位の位置です。ビミニとオーバーラップさせるとトッピングが外せないので微妙なところですね。
でも見たらオーバーラップしていた何て事も有りかもしれません。出来上がってのお楽しみです。

色は船体の続きなので白にしようかと思っていますが、今の所白紙です。

何時もの事なんですが、取り掛かってから出来るまでが長いんですよ。結構長く楽しめるかも…

293:大がかりになりそうですね by jollyhot on 2015/10/20 at 18:41:10

こんばんは。

浦賀の写真、いただきました。
やっぱり画素数が多いと全然違いますね。
あれだけ、たくさん撮っていたなんて全然知りませんでした。69枚もありますよ!
LNG船が背後にあるやつは、迫力満点でビックリしました。
どうもたくさんありがとうございました。
またこれからじっくり見るつもりです。

ドジャー、なんだかすごいものになりそうですね。後ろを長くするとビミニとオーバーラップすることになるんですよね。
私にはそんな大それたことはできそうにないなあ。
ちょくちょく寄って見物します。
アクリル系の生地はやっぱりエンジなんですかね?なんか格好いいな。

292: by Catseye on 2015/10/20 at 10:00:58

セルさん、おはようございます。

その気になってからが長いんです。多分出来上がるのは来年の前半位になると思いますよ。

スライドハッチのアイデアはどんな形にするか検討中。天面の後半部をスライドさせるか、ビミニトップとくっつけるか、単純に幌を伸ばすかのどちらかになると思います。

強度の問題もあるのでどの方法も簡単にという訳には行かなそうですね。

ドジャーだけではなく他にも計画している事があります。お楽しみに

291: by セル on 2015/10/20 at 01:04:23 (コメント編集)

取り掛かってますね^^
なんだかよくわからないですが以前のよりは大きく
波が掛らないと言うことはわかりました
前回作っていますから要領は得ているはずです
きっと今より数段良いものができることでしょう
楽しみにしています
ひつこいようですがスライドハッチ参考までに^^

▼このエントリーにコメントを残す