10月15日 浦賀ランチクルーズ

予てからJollyhotさんと行きましょうと言っていた浦賀ランチクルーズが実現。
お互いのブログでスケジュールを確認して今日10時出港と相成った次第だ。

マリーナ着は9時半。出港準備しているとJollyさんから先に出ていますねと電話が入る。風の具合も良さそう。北東4~5m位で波も穏やかだ。申し合わせたVHFのチャネルで交信。セールアップして機帆走で追いかける。

八景島の手前、浦賀航路第七灯浮標の見える辺りでやっと追いついたけど早いね~
20151015_001.jpg 20151015_002.jpg
20151015_003.jpg 20151015_004.jpg

今日はトロール船が多い。見るとトロール船の船団が…
少し近寄ってリルちゃんとツーショット。
水を怖がる割に大人しく乗っているのです。

と、沖合に見慣れた船が本線航路を北航している。このフェリーはメンテナンスか何かかな…

観音崎の辺りでヴェラシスに電話。何時もの事だがビジターバースは空いているのでどうぞと…
混んでいる事は無いのかな~

この辺りから先導し始める。

浦賀沖の灯浮標手前では本船が出てきた。入港する本船もあるので要注意。これを右折すると正面がヴェラシスマリーナ。正面に見える船が出てくるあたりがマリーナの入口で、見通しが悪いので注意。生簀は手前にある。
20151015_012.jpg 20151015_013.jpg

こうやって無事に到着。

マリーナのレストランで昼食。メニューは色々あるけれど定番はハンバーグランチ。ハンバーグのプレートとサラダ、スイーツと飲み物が付いて¥1.8k+税はちょっと贅沢だが係留料は無料になる。帰りの車が無ければビールかワインと言う手もあるのだけれど…
20151015_016.jpg 20151015_017.jpg
レストランはテラス席ならペットと同席できる。電話の窓口では別に繋いでと言っていたけれど…

帰りの時間もあるので食休み後即出港という事で、各々の艇に…
20151015_019.jpg 20151015_020.jpg

出てみると風向きは北北西に変わって観音崎を回ったら真正面。波は静かで良いけれどこの風ではね~
私は本線航路寄り、Jollyhot艇は岸寄りのコースに。

本船航路を見ると自衛艦の長~い行列。え~、これって全部横須賀に入るの!~
20151015_023.jpg 20151015_024.jpg
観艦式はもう少し先の筈だけれど…調べたら第二回事前航海(体験航海)でした。

見えるだけで9隻も居る。猿島辺りに何時もいる保安庁の巡視船は少し沖合で待機中。近くを通っても何の反応も無いのでそのまま突っ切る事に。
すると真っ直ぐ行く様に見えた艦艇がこちらへ来るではありませんか。
20151015_025.jpg 20151015_026.jpg
完全衝突コースで警笛を鳴らされてしまった。仕方なくその場で停船。
前を通り過ぎ次の自衛艦が進路を曲げて航路を譲ってくれたので進むと次の自衛艦が横切って…
こりゃ~もみくちゃうというものですな。

で、結局皆さんを見送りする形になったという次第。なんのこっちゃ~

で岸寄りを走っていたJollyhot艇はと言うと
写真左下にぽつんと見えるのがJollyhot艇。

八六島まで来るとホームだ。初冠雪したという富士山とJollyhot艇、八景島のワンショット。

もうすぐ5時という事もあって夕日が綺麗に…
20151015_032.jpg 20151015_033.jpg
どちらもJollyhot艇が入っています。

示し合せた訳ではないがマリーナ湾口では一緒に入港。波長が合ってきたかな。

シングルでセーリングしたりクルージングするのも面白いが、目的地に向けてフリートを組むのも楽しいものだ。Jollyhotさんは他のマリーナに入るのが初めてだから…と言っていたが、操船できるんだから入り方さえ分かってしまえば難しくは無い。
第一歩を踏み出してしまえば面白さにハマるんじゃないだろうか。

Jollyhotさん楽しかったです。また行きましょうね。

288: by Catseye on 2015/10/16 at 08:46:20

セルさん、おはようございます。

行きは順風で波も無くて快適でした。予定より早く着けたくらいです。帰りは真正面の風だったのでモーターボートでした。

ヴェラシスのランチはかみさんも好きでそこそこだと思っています。係留料込と思ったらそんなには高くないですね。

自衛艦の群れに突っ込んだ時はどうしようかと思いましたよ。何せ前後を挟まれてしまいましたから、行くにいけないし停船したままでもぶつかりそうだったものですから。
自衛艦の船長にも旨い下手があるんだなと思いました。進路を譲ってくれた船もある一方で突き進んできたのもありましたからね。

良い経験と言えばあんな事って滅多にあるもんではないですね。

Jollyhotさんも楽しめたようなので良かったです。

287:こちらこそ by Catseye on 2015/10/16 at 08:36:11

Jollhotさん、おはようございます。

楽しいランチクルーズでした。有難うございました。
写真はそれなりに取れていたものが多かったので載せてしまいました。CDに焼いたので後日お渡ししますね。

あれだけの自衛艦を一度に見たのは初めてです。沖合だったのでど真ん中に突っ込んだらどうしようと思っている内に、そうなってしまいました。どうにも避けようがなかったという事ですね。

観音崎の礼砲は本当にびっくりしましたよ。エンジンか何か爆発したかと思ったくらいです。

一緒に行けた事が何よりでした。次は保田の日帰りクルーズなんてのもありだと思いますよ。
日の長い季節の方が良いかも知れませんけどね。

286: by セル on 2015/10/16 at 01:08:52 (コメント編集)

こんばんは。今日行ったんですね^^
海のご機嫌は良かったみたいで何よりです
ベラシス1,8だったらそんなに高くないですね
なんか勘違いしていました
海保のメールで艦入港ってきていましたね
大変でしたね でも良い珍しいもの見れてよかったじゃないですか?
今日は楽しいセイリングが出来て良かったです

285:ありがとうございました。 by jollyhot on 2015/10/16 at 00:16:44

今日のランチクルーズ、とっても楽しかったです。
それに、こんなたくさん写真を載せて貰えてとっても嬉しいです。
私もブログに少しだけ載せておきました。
よくも悪くも他にもありますので、CDに焼き付けて今度お渡しします。
それにしても自衛隊の船団すごかったですねえ。
観音崎の礼砲といい、今日はリルも私も初めてのことばかりでビックリポンです。