プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月28日 昨日の続き

昨日に続いてメインセールカバーの修復。

 朝から耳鼻咽喉科に通う。白楽のお医者さんで行きつけの高血圧治療医から紹介してもらったのだが、腕が良いらしく慢性の副鼻腔炎なのに回復してきている。白楽の駅寄りにあるけれど、今日はマリーナに行くと決めていたので車で行った。

 白楽は神奈川大学の最寄駅。六角橋商店街の入口から入れば良いのだが学生が一杯で、勝手にこの道じゃないと思い込んだのが運の尽き。二つ先の信号から入ったらもう訳が分からない。近くと思しき駐車場に車を停めて商店街に出て事なきを得た。

 この耳鼻咽喉科はアレルギーの治療が得意で、鼻水が止まらなかったりくしゃみを3連発などアレルギー性と思われる治療は定評があるらしい。通うようになってからというもの鼻の奥が通るようになってきた。治療の賜物だ。先生の対応も優しいので有り難い。暫くは通い続ける事にしている。

 治療と薬が終わったらマリーナ行である。六角橋だからマリーナに行くのは横浜駅の東口(浜っこには単に東口で通じる)を通って長者町を抜け産業道路に出ればよい。しかし、途中で気が変わり山の手を抜けて根岸森林公園の前を抜ける事にした。この公園は戦前競馬場だったところで、今でもメインスタンドが残っている(ちょっと前の記憶だから無くなっていたら御免なさい)。

 公園前の消防署は外国風の佇まい。ちょっと異国情緒を味わえる。ここを左折すると下り坂で根岸の駅前を通る広い道に出る。ここからは産業道路に出るのは訳はない。久々に市内を走ってしまった。

 マリーナに着いたら駐車場の更新。受付に久しぶりの顔が…何時ものT嬢である。今月一杯で退職するという。私がこのマリーナにお世話になった時からのお付き合いだからさみしい限りだが仕方が無いものね。T田さんと一緒に最近のクルージングのお話し等をしてお別れ。

 さて、昼食後。出港届は出してあるものの、残った仕事が気になって舫いを解いたものの燃料を補給しただけで自バースに戻る。昨日の続きなのだが、これが難物。

カバー上面のファスナーはこのとおり。
20150928_001.jpg 20150928_002.jpg
糸がブツブツと切れている。

 この部分はセールのラフに近いので特別に力が掛かるのだが、ジグザグに縫ってあるだけ?一度糸が切れたらどこまでも綻んでしまうようだ。しかしよくよく考えたら自分でもこうするだろうと思い返した。そうなるとここまで放置したユーザーの責任だな…
よくよく考えてから放言しないと誤解を生んでしまう。昨日の安普請の発言は取り消し。

 綻んだ長さは50cm位あるのでジグザグよりも返し縫した方が強度が出そうだ。面倒でも一歩一歩縫う事にする。昨日の作業でコツを掴んだから今日は速いぞ…と思ったのは大間違い。
途轍も無く時間が掛かる。こうなったら出港どころの騒ぎではない…

結局今日縫えたのはファスナー部分だけ。

骨の入る袋状の部分は所々補強するだけで終わってしまった。
20150928_003.jpg 20150928_004.jpg

 この袋状に縫う部分はレイジージャックで持ち上げるからかなりの力が掛かる個所。写真を見て頂くと分かるがリングを通す部分には補強がしっかりと入っている。でも骨が通る袋はリングとは無関係にぶら下がっているだけだからセールカバーの生地に直接レイジージャックの力が掛かってしまっている。これでは何のために骨が入っているのか分からない。

構造的に少々無理があったように思う。

 どこぞのスタックパックの作り方と言うのをYouTubeで見たが、レイジージャックのロープは骨が直接支えるようになっていたと思う。骨ももう少し太くてFRPの様だったが…

 漸くファスナー全部と袋部分の一部補強を終えたのが4時。3時間でこれだけしかできなかった。袋の部分は後日だが、これだけで3時間位掛かりそうかな。


 因みにこの写真はP80というニコンのコンデジ一眼で撮った。二世代くらい前の機種なので解像度は今一歩だけれどそれなりに撮れるものだね。
デジ一のレンズは修理に出してみた。ズームリングが回らないという事は鏡胴が曲がったのではないかと思うのだがシグマの修理受付では難しいものは定額で修理してくれるというので出してみた次第だ。
16千円と少しお高めではあるが、新品を買うと54千円位するので修理した方が財布には優しいかな…


さ~て、取り敢えず走っても大丈夫になったので今週末位には保田に行って見るかな。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
272: by Catseye on 2015/10/01 at 09:48:31

Jollyhotさん、おはようございます。

裁縫って私も得意ではないんです。縫い目なんか人に見せられたもんじゃないです。
それでもやっておかないとバラバラになりそうなので我慢しながら縫いました。ミシンなら簡単なのですがセールを外すとなるともっと大変なので手縫いしました。

Tさんは駐車場を更新に行ったら偶々受付にいたのでお話できました。また遊びに来るそうです。

ヨットを始める前は写真でしたから二台あります。P80は解像度が10.1メガと二世代前なのですが素子自体のの大きさが変わらないのでそれなりに映るようです。

271:裁縫苦手です by jollyhot on 2015/10/01 at 00:01:22

こんばんは。

写真見てるだけゾッとしますよ。私裁縫が苦手なんで、このファスナーを元通りにするには大量出血になりそうです。

Tさん、退職するんですか。
私、彼女に全部世話を焼いてもらったので、最後に挨拶ぐらいしたかったなあ。
YBMって結構人が変わりますね。

いいカメラ持ってますね。私のデジカメなんてもう8年も前の代物で、解像度なんかスマホに負けてたりします。
まあ、いつ壊れても惜しくないので適当に撮ってます。
デジタル一眼欲しいなあ。
どこかの懸賞にないかな?

▼このエントリーにコメントを残す