プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月5日 今日は晴れてもメンテナンスデー

 先日のセーリングで艤装を解いている時、メインセールのスライダーのうち下から二番目が割れて飛んでいた。ここはかなり力の掛かるところなのでそのまま放置する訳にはいかない。次回のセーリング時にと思っていたのが今日で、午前中から晴れ。でもまずは部品を調達しないとね。

 てな訳で昼食を終えてから家を出たので1時頃にマリーナ到着。これから部品を調達してセーリングとはいかない時刻である。しかもかみさんが靴を見たいと一緒に来たので尚更だ。

 取り敢えず船に行き、トップから二番目の金具を参考の為に取り外して児嶋マリンへ。センターハウスの近くに引っ越してから二回目の買い物だ。店が少し小さくなったのでストックが余り置けなくなったと聞いていたが、物が小さいので余り心配せずに声を掛けたら在庫があるという事だった。

 このメインセールのスライダーはきちんとした名前があって「スラグスライド」と言うそうな。ストックが十分あるのを見て6セット購入。スラグスライドは単品でなくハンクスと一緒に使う。ハンクスの取り付けネジも一緒なのでセットなのである。
20150905_011.jpg 20150905_012.jpg
 写真右側が壊れたスラグスライドでハンクスが付いている。因みにレールの所が黒いのはシリコングリスを塗って上げ下げしたから。少し前にも壊れた事があったので寿命の近いものがあるかと思い、予備まで買ったという次第であった。

 取付は簡単だが下から二番目という事でメインのラフを全部持ち上げないと交換できない。単純に持ち上げただけだとスルスルッと落ちてくるのでハリヤードで固定しながらだから単純ではあるけど面倒な作業だ。
今回は全てのスラグスライドにシリコングリスを塗ってから上げたから猶更だ。

 一通りグリスを塗り、壊れたスラグスライドを交換してから念の為にメインセールをホイストする。これをやっておかないと沖に出てからどこかロープがテレンコになっていて戻ってきて直す羽目になり兼ねない。メインセールにはコクピットでリーフ出来るようにリーフポイントのタック位置にフロープが掛けてある。更にメインを下ろす時に強制的に引き下ろせる様、ダウンロープも掛けてある。ラフだけで三本もロープが掛かっているがどれも働き者でクルーが居るのと同じなのだ。

 これらのロープの表裏を間違えて掛けてあると上がらない。実は前回交換した時に2ポンロープの通し方をスラグスライドとクロスして通してあったため上がらなかったという情けない事を経験済みなのだ。
今回は弱い追い風だったので取り敢えずホイストできた。ロープの掛け間違いも無いので完了。

 一休みしてからかみさんを迎えに行く途中、ヤードにK津さんとその友達を発見。聞いたらタモリカップにエントリーしたそうで船底塗装を終え、下ろす前の船台部分塗装をしていたところ。どおりでヤードが満杯の筈だ。

 失礼してかみさんとオーナーズルームで一休み、帰り支度で船に戻ろうとしたらK池さんとバッタリ。愛犬のリルちゃんも一緒で順風の中セーリングを楽しんできたそうな。このワンちゃんはセーリング犬で、大人しく乗っているだけでなくちゃんとワッチもするそうだ。う~ん、良いね~

北の空の雲行きが怪しくなってきたので今日は帰宅。

別件
 K道さんに聞いたら先日のビルジは他の船でも同じようだったらしく大騒ぎだったそう。土砂降りが多かったという事でビルジが溜まるのも無理はない。
バケツでビルジを処理するのは厭わないけれど、長雨などで溢れる位になると少々困る。何せキャビンの床は張り替えてそう間もないし、ルボンの床下は浅いので溢れると床上浸水になってしまうのだ。
という訳でオートビルジの増設を依頼してしまった。

自分で増設しようかとも思ったが、排水口の出口をどうするかアイデアがまとまらなかった。これ以上ハルに穴を空けたくないからプロに依頼した方が適切な方法を考えてくれると思った次第だ。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
260: by Catseye on 2015/09/06 at 08:50:41

Jollyhotさん、おはようございます。

スラグのストックが児島にあるのは前回取り替えた時に確認済みでした。
新しいメインのスラグが大きのは困りものですね。シリコングリスを塗ってみては如何ですか。ストックがあるのでお貸ししますよ。

オートビルジは床上浸水すると困ると感じるまで付ける気は無かったですがビルジが満杯だったので怖くなりました。

259:セーリング日和でしたよ by jollyhot on 2015/09/05 at 23:19:39

こんばんは。

今日は実におあつらえ向きのセーリング日和でした。
ラフスライダーが破損したんですね。
児島にそんなストックがあるとは思いませんでした。
新しくしたメンに付いてきたスライダー、あまり調子よくありません。
スラグが少し大きいので、ストッパーにひっかかるんです。
バックステーを緩めてマスト直立でなんとかホイストできるんです。
以前のはローラースライダーだったので、滑りがすごく良かったんですけど、自分で付け替えるのが怖くて付け替えは手が出せません。

オートビルジ、いいですよ。
ボタン一つで勝手にやってくれますし、最近のはオートストップですから、乗る度にやってます。
だから、今回もほとんどなしでした。

▼このエントリーにコメントを残す