プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

9月3日 待ちきれなくて…

このところ雨続きだったせいでストレスが溜まってしまった。ほぼ二週間出ていないのだ。

今日の天気予報は午前中は良くても午後から雨が降るとの事。定評のある海快晴だから間違いなかろうと思っていたのだが…昼前も晴れだ。天気図を見ると秋雨前線が太平洋岸を東に向かって進んでいる。前線が少しでも南にずれれば雨の降るのは遅れる筈。

午前中の天気を見ると前線は南に下がっている模様だ。
東系の風が吹いているけれど南西に変わってくると暖かい南風が雨を運んできて風が強くなるという寸法。これを頭に入れながら、よし、行くぞ~

家を出るまでの準備時間15分。高速を順法スピード(これって本当ですよ!)で走りながら12時マリーナ着。速攻で出港届、エンジンスタート、艤装を完了させて今は仮に撤去されている安全標識のマリーナ出口で12時半と言うところだ。ちょっとした記録的早さ。

ウエストの風向風速計では東南東3mだったけれど、出てみると4mに上がっている。暫く振りに期待できそうな風だ。
心配していた天気の方はと言うと…
20150903_001.jpg
濃霧注意報が出ている位なので見通しは今一だけれど晴れている。西の空は少し雲が多いから前線だな。


一旦本牧第三灯浮標近くまで沖出しして八景方面にタック。
近くの風車でさえ霞が掛かってるので八景方面はこんな感じ。
20150903_002.jpg 20150903_003.jpg

それでも南東から南南東4~5mの良い風に乗って調子よく滑っている。
久々の感覚が戻ってくる。

こんな時に無粋なオートパイロットは不要だ。早々にスタンバイにしてティラーを握る。入出港以外で持ったのは何時だったかな~
今日はティラータマーが活躍する日だ。左右のロープがピンと張れる様にクリートも付けたしね。

聞こえるのは風と波の音だけ。これが最高にいい~
動力源はフルメインととフルジェノア。速度計が無いから体感だけだけれど、3~4ノット位かな。何よりオートパイロットのジーコジーコ言う音の無いのがこんなに静寂を生むなんて…

ドドドッ。左舷から重低音の様なディーゼルエンジンの音が聞こえたので見ると本船!500m位の距離でこのまま進むと衝突コースだ。こちらは回避船ではないが、プレジャーボートだから働く船には道を空ける。
20150903_004.jpg

遣り過してコースを基に戻すと遠くに観音崎が霞んで見える。…はずなのだけれどトロール船が邪魔だった。
20150903_005.jpg

何度かタックしながら八景島沖まで来た。
20150903_006.jpg 20150903_007.jpg
20150903_008.jpg 20150903_009.jpg
この辺りで南西にシフトして5mを越えてくる。やっとスピードに乗ってきた~

沖の根灯浮標をトランジットに見る辺りで3人乗ったマイレディとすれ違う。7mを越えてきたのでジェノアをNo.2位にファーリングしてヒールを押さえる。良い調子だ~

このまま進んで行ってしまいたいが、南西の強い風に変わると雨が降ってくる筈なのでUターンする事にした。

風向風速はそのままのブロードリーチで快走だ。
風車の手前あたりで西の空がこんな風に変わってきたのでエンジンを掛けて急げや急げ~
20150903_010.jpg

6ノット前後でマリーナ湾口まで走り抜けた。白灯台の辺りで先程のマイレディを追い抜いてセールダウン。
自バースへと急ぐ。

艤装を解いてキャビンを見るとビルジが暴れて床一面ビッショリだ。雨の続く日が長かったから無理もないな~
バケツ二杯分のビルジを掻き出して本日は終了。

帰りは駐車場の手前でぽつぽつと雨が降り出した。やったね~
雨の降り出しは天気予報の3時間遅れだった。
天気予報は参考にするけれど、降らない方に賭けて正解だったという事かな。
ともあれ久々に快適セーリングだった。

明日は曇りのち雨、昼間は晴れだけれど朝になってみてのお楽しみだね。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
258: by Catseye on 2015/09/04 at 09:44:47

Jollyhotさん、おはようございます。

ズーッと雨続きでしたから久しぶりに走れて良かったです。エンジン音もそうですがオートパイロットの音も無粋かなと思ってティラーを久々に握りました。
風と波の音だけって良いですな。
ビルジは何とかしたいです。ポンプだけなら安そうなので排水口さえ見当がつけば付けてみたいです。Cateyeにはトイレの上に電動の換気を付けているのでカビは余り無かったです。

体調管理は基本ですのでお大事にしてくださいね。
マリーナでお会いしましょう。

257:ああ、帆走 by jollyhot on 2015/09/03 at 23:59:06

こんばんは。

帆走できたんですね。いいなあ。
一昨日、風がない上にメチャクチャに振れてましから、機帆走しかできませんでした。
誰もいなくて良かったんですけどエンジン音は邪魔ですよね。

ビルジ、すごく溜まってましたね。
乗れないまでもたまにマリーナへ行ってアカ抜きしてましたから、私は大丈夫でしたけど、マリントイレの周りはカビだらけでした。
キャビンのマットを乾したいです。

睡眠不足がたたって今日は不覚を取りましたけど、また日曜辺りに行きたいと思ってます。
フネのメンテより体調管理優先ですね。

▼このエントリーにコメントを残す