8月31日 8月も終わり

台風15号と16号が行ってしまってからというもの雨天の連続。マリーナへも行かずただパソコンと向かい合う日々が続いている。と思う間もなく8月が終わってしまう。あっという間の8月でした。

ここのところヨットに関する話題が一切なく、YouTubeで航海記やヨット改造の映像などを眺めているだけだ。ほんの少し戻ってきたが市場のワッチをしていても気が晴れないしね~と思いながら投信に追加投資してしまったが…

時々改造の案が思い浮かぶが、スケッチしながらこれって本当に必要か?と思うと実行には至らない。
唯一実現可能性のあるのがパウハッチの傘位のものだ。雨や曇天が続くとこんなアイデアしか思い浮かばないのだ。
バミューダのスコールを避けるものを見て作ったら便利かと思ったものだが、そんなスコールが降る訳もないしな~と思ったら気持ちが萎えてしまって一歩後退。

晴れた時の備えにとネット(園芸用ネット)を購入して日除けにしようかと思ったが、35度を越えるような暑さが舞い戻るのかな…

今週の土曜日は晴れそうだから行って見るかな。
マリーナでは気の合った仲間と会えるのが楽しみだし、先日もコクピットで寛いでいたらブログ見てますよ~と声を掛けてくれる人が居たりして和むのだ。

かみさんと話しているとついつい感情が独り歩きして会話が続かなくなってしまうのはマリーナへ行っていないせいじゃないの…と言われて、う~んそうかなと思ってしまうのはやはり海に行っていないせいだと思う。

そう言えば「気ままにヨットライフ」というブログでお馴染みの兵頭さんの記事が今朝の朝日新聞に載っていた。舵紙が一面にクルーザーヨットの記事を載せていて、その一部に載っていたもの。いま兵頭さんは沖縄からの帰り道で海の上。16日掛けて沖縄まで行き、滞在24日、帰途3日目だ。

行きも焦ることなくのんびりクルージング。帰りもその様子だ。船はナウティーキャットの33フィートでパイロットハウスだから雨でも多少荒れていても安心の艇。勿論装備も沿海仕様で充実しているからいいね。

そう沿海仕様なら沖縄まで行けるのだ(尖閣諸島までは行けないので念の為)。我が艇を沿海仕様にするには救命浮器(四角い浮き輪様なもの)、自己点火灯、沿海用火薬セットがあれば良い。消火器の追加が居るかどうか微妙な所だが、合計¥100千円位で沖縄まで行けるようになる。
その分を旅行費用にして二人で沖縄に行きましょ~という声が耳元で聞こえてきそう…

海に行っていないとこんな煩悩が頭を過り碌な事が無い。
あ~、早く晴れないかな~

256: by Catseye on 2015/09/03 at 19:57:38

セルさん、こんばんは。

8月は終わってしまいましたが、セーリングシーズンはこれからですね。
確かに8月のセーリング回数は暑さの為に減ってしまいます。暑さに負けずに出ようとしたら後半の雨でしたから焦ってしまいましたよね。

厚着して出るのは少し先なのでまだまだ楽しめますよ。9月は暑さも和らぐと思うのでライランドホッピングに行きませんか。大島だけでなく新島や神津島も良いですよ。

蚊帳ですが、何回か使いました。一匹も入って来なかったので快適でしたよ。来シーズンだけでなくこれから10月位までは活躍しますよ~

255: by Catseye on 2015/09/03 at 19:49:47

Jollyhotさん、こんばんは。

ハイ、半ばからず~っと滞っていました。
昨日ですね。少しだけの青空も今日は結構続いていました。
こんな日は気持ち良さも倍増ですね。
リルちゃんの満足だったでしょう。

今日は天気予報と自分の直感との賭けでしたが、少しだけ勝ったようで帰ってくるまで雨にも合わず快適なセーリングを楽しめました。
帰りの高速は雨でしたが…

254: by セル on 2015/09/03 at 00:34:54 (コメント編集)

本当に、雨や曇りで夏も終わりそうですね
お互いにヨット禁断症状が出ていますね
最近考えることは、この夏も このまま何もしないで終わっていくのか、夏の最高の季節を見過ごしたような変な焦りが、この時期毎年出てきます
このまままた、日が暮れるのが4時とか5時になって行き、何枚も厚着して寒い中を乗るのかとね
1年本当に早いですね
せっかく作った蚊帳も使う時が無かったです

253:早く乗れるといいですね by jollyhot on 2015/09/03 at 00:05:26

こんばんは。

皆さん、8月半ばから滞ってますよね。
私、昨日少しだけ乗りました。
ほとんどベタで、猿島まで機帆走したんですけど、それまでの鬱々とした気分が晴れましたよ。
マリーナに帰ると少しだけ、青空も見えました。
気持ちよかったです!
リルも満足してました。
ちょっとだけでも乗れるといいですね。