プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月19日 後片付け…

今日はメンテナンス日。三崎クルージングの帰りは雨に出会ったので船内はグチャグチャだから後片付けしないと…

どうせメンテナンスだからとマリーナに着いたのは12時少し前だった。それでもヤードは昼休みに入る前なのでK道さんにパウハッチの閉め方を聞く。

窓枠の留め具でハンドルを留めると少し空いてしまうのは何故?
外側からも閉められるようにできているので、ハンドルをもう一段奥出留めるのが正解だそうな。初めの内は枠のゴムがきついので閉める時に力が要る。分かったような分からないようなという感じだが暫く様子を見る事にする。
外側から閉める時はハッチに馬乗りになって閉めるんだそうだ。一杯に閉めるとハンドルレバーが傾くんだけどね…

締め切ったキャビンを開けると思ったより湿っぽくない。マストの傍と差板に付けてある太陽光の換気ファンが効いているのだろう。それにそれ程散らかっているという訳でも無い。かみさんが整理しておいてくれたお蔭だな。

その代りと言っちゃなんだが電気系統のスイッチは入れっぱなしだった。
これは私の責任。退船する時にしっかりやっているつもりでも慌てていると忘れるのだ。
バッテリーの電圧をチェックすると3つとも正常。太陽光パネルのお蔭か

前回置きっ放しだった荷物を回収してから本格的なメンテナンス開始。

今日のメンテナンスのお題は3つ
一つ目はティラータマーのシートを固定するクリートを付ける。これにはコクピットコーミングの上にジャムクリートを設置してシートをリードする事にした。
ショックコードでも良いがセンターが出しにくいし、あまり動き回っても困る。シートのクッションの範囲で動くなら問題ないので一応解決した事になるけれど実際に使ってみてどうかな…

二つ目はレイジージャックのリードシートを固定するためのクリート。ドジャーの内側に左右共リードしてあるのだけれど、ジャムクリートが一つだけだったので不便だった。ティラータマーを留めるのに使ったのと同じクリートを追加して完了。

三つ目はトイレ。これは三層にしてある台座の内最下層に留めるネジがが緩んでしまいトイレが前後に揺れていたもの。少し長めの皿ネジでこれでもかと言う位固定して動かないようにした。ハルをぶち抜いていないよね?!…

後は燃料の補給。70Lも入る燃料タンクなんだから、そんなに小まめに補給しなくとも良いのにとお思いだろうが、クルージングに行った後は必ず補給して満タンにするようにしている。こうして置けば燃料タンクに隙間が無くなって結露による水の混入が防げるというもの。

15Lと少し多めだったけれどデイセーリングでもエンジンを回している事が多いので納得の量。
クルージング速度での燃料消費は1L/時なので三崎クルージングでの消費量は10L位のもので経済的(マックス回転では1.5L)。

モータークルーザーが隣で給油していたが400Lと凄い量だった。
それでもも少ない方?

干しておいた合羽やあれこれを定位置に仕舞って今日の作業は完了。それ程の作業量でもないのに5時間ほど掛かってしまった。シャワーを浴びてから退散。

これで次のクルージングも気持ちよく過ごせるというものだ…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
248: by Catseye on 2015/08/21 at 00:05:18

Jollyhotさん、こんばんは。

タンクはエンジンを2GMに換えた時に大きいのに替えました。お蔭で後ろ下がりになっています。
でもクルージングでは余裕があった方が楽ですからね。

FBもあるしフィッシングもカジキが狙えるようなモータークルーザーですね。
それでも軽油でした。
ガソリンだったらと思うと財布が幾ら大きかったらあんな船に乗れるのかなって思いますよね。
燃料代が大きすぎるのでモーターボートには乗れないです。

それを考えると大きなヨットでも燃料代は多寡が知れているのかも知れませんね。

台風がちょっと心配ですが今週末にまた三崎に行ってきます。

247:お疲れ様 by jollyhot on 2015/08/20 at 22:55:07

メンテナンスお疲れ様でした。

Cats艇は70Lも詰めるんですね。
私のフネはその半分ですよ。
FBがあるようなモータークルーザー、すごい量ですよね。しかもガソリンでしょ。
一昨年まで、たまにレンタルボート借りてましたけど、3時間くらい適当に走ってもレンタル料くらいのガソリン代がかかりましたよ。
25ftくらいのモーターボートでもそんなものですから、あのでっかい奴なんてうっかり動かせませんね。

▼このエントリーにコメントを残す