プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月16日 かみさんと行く三崎クルージング その1

もやい祭りの翌日、行こう行こうと言っていた三崎に向けて出港!

保田には一緒に行ったことがあるが三崎は初めて。
どんなクルージングになるかな…

出港は少し早目の9時半。初めはもう少し早く出る筈だったのがシンクの排水溝が詰まってしまい、吸出し吸盤(正式には何と言うのか分からないけどスタッフにはシュポシュポと言って通じた)を借りてお掃除から。
何とか排水できるようになったところで出港と相成った。

間際にかみさんにLINEが入ったので勝手に出てねと言うのを幸いにてきぱきと艤装して出港。

倉庫際を航行中に不規則な波が入って来ていたので何ともなければよいのにと思って出たら、黄色ブイを過ぎるなり不規則な波の連続。
何時もの三角波の大きい奴と言ったらいいのかも知れないが、艇のすぐ脇を見ると底が深く割れている波と言ったら良いのだろうか。いきなり上下に翻弄されるような波を食らってしまった。

こうなると心配なのはかみさん。出港路からずっとiPhoneの画面に食い入るようにしていたので船酔いは…
風車の辺りでキャビンから転げるように出てきたら完全に船酔い状態、コクピットベンチに横になって暫くは無言で。

黄色ブイから風車辺りまでは写真も撮る余裕が無かった。
八景の近くまで出てくると少し収まってきたのでパチリと。
20150808_001.jpg
写真を見ると何の変哲も無い波なのに。

ほぼ同じころの反対側。
20150808_002.jpg
風は北東5m程度。

出港直後は機帆走だったけれど船酔いしているかみさんがエンジンの振動を嫌うのでストップ。フルメインとNo.3より少し大きめのジェノアで5ノット弱と良い調子だ。

20150808_003.jpg 20150808_004.jpg
この辺りまで来ると波は平穏無事な感じに。先程の波は何だったのだろうか。

八景島をトランジットに見ながら…光が綺麗かな。
20150808_005.jpg
この辺りでは26ft級1隻、30ft級2隻と並行して走っているが、ジブのサイズを小さくしているので少しずつ離されていっている。

何時もお決まりの猿島を通過し観音崎へ。波が穏やかでありますように…
20150816_006.jpg 20150816_007.jpg

観音崎沖でコース変更すると真追手の風向きに。ここは当然観音開きでしょう。かみさんも少し元気に。
20150816_008.jpg 20150816_009.jpg
何時もならアシカ島と火力発電所の煙突の中央を行くのだけれど、今日の風向きでは東方航行標識の東側を言った方が良さそう。アシカ島を過ぎても暫く観音開きのままで航行する。

風が振れたので金田湾の辺りでジャイブすると剣崎をかすめるコースになる。
20150816_010.jpg

観音崎を過ぎてからは帆走だけで行こうと決めたので風速には敏感になる。でもどんどん落ちて来るし…
剣崎のこの辺りではとうとう1.5mに。
20150816_011.jpg
こんなに近寄ったのは初めてだ。

暫く海水浴場を二人で眺めていたけれどじれったくなってきたので封印を解いてエンジン始動。漸く何時ものペースに戻る。
こうなると三崎はあっという間。
20150816_012.jpg
左に見えるのが城ケ島でございま~すとバスガイドならぬヨッティーガイドをしているとかみさんも元気になって来てiPhoneで写真を撮り始める。
何事につけ説明と言うのは大事なのです。何となく会話も弾み始める。

かみさんは城ケ島大橋を海から眺めるのは初めて。ちょっと感動ものだったらしい。
20150816_013.jpg 20150816_014.jpg
左側は暗岩があったりするので航行禁止。良い子は右側ね。

4時にうらり到着。実に6時間もかけての航海だった。疲れたべし~

うらりでは着岸スペースが無くて漁協の遊漁船に一旦横抱き。17日までは休日扱いという事で料金も割高だったけど、後からモータークルーザーが3隻も出港していったので余裕の着岸スペースになった。

二人とも汗ビッショリだったのでうらりの漁協がやっているシャワーを浴びに。ここのシャワーはある事すら表に出ていないのでゆったりと使える。4区画あるけれど男女別になっていないので女性が入っている時は女性使用中の張り札を掛ける仕組み。
湯量がタップリなのでお勧め。因みに一回¥450也。


少し早いけど夕食へ。日曜日は店の閉まるのが早いので早目が良い様です。
今日はまるいち食堂へ。この店は魚屋さんが直営している食堂で近場で捕れた魚を食べさせてくれるので有名。ところが今日は売り切れてしまいマグロのみで大トロも品切れ。きんきの煮付けとタコぶつ、塩からにジョッキでビールを二杯…

かみさんは循環器系統の薬を飲むようになってから酒が駄目になっているのだけれど、今日は解禁という事で

ひとしきり頂いたところで引き上げでした。う~い。

船に戻ると先日完成した蚊帳?(網戸)を張って憩いのひと時を。
何か久々に話したような気がしたのは気のせい?…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す