8月15日 第19回もやい祭り

もやい祭りって横浜ベイサイドマリーナが出来てから続いているマリーナ主催のお祭りで今年が19回目。
って事はマリーナが出来てから19年経ったっていう事らしい。

私は今年が6年目の半ばで、クリスマスシーズンに回航して舫い始めている。最初の舫いは擦り切れて交換時期だったという事もあったので、2本ばかり奉納したら、今年は一杯奉納されていた。

祭りの写真は撮らずに映像だけでお送りしようとしたらこれが大失敗で絵にならない画像ばかりだったので今回はごめんなさい。

一人で参加する事が多いのだけれど今年はかみさんと一緒。参加の条件は一人にしない事。結構さみしがり屋なのです。

駐車場を確保するようにマリーナ到着は9時半。それでも3階にようやく確保できた位だったので参加人数の多さは予想されていた。問題は祭りが始まるまでどうやって時間をつぶすかだけれど、昼寝したりとりとめのない会話であっという間の4時。

少し早目に行こうという事で4時半に出かけたら既に中央の席は満杯。予約席とやらのマリーナが押さえてある席に陣取る。

食べ物は少し早目にオープンしたので二人分の食糧を確保。問題は飲み物。多少早目に並んだら二人目だった。10分位待ったらフライング気味に飲み物の提供がスタート。

まずはビールで喉を潤す。
食べ物は二人で丁度の分量。女性シンガーの歌を聞きながらつまんでいるとほろ酔い加減に。

飲み物は私一人で追加に次ぐ追加。お次は何が良いかな…

何回目かのお変わりの際、何時もの声で「せんぱ~い」とK津さんの声が。
これ差し入れですと渡された皿の上にはおつまみが所狭しと詰め込まれていて…

御馳走様でした。今度またクルージングに行きましょうね。

舞台は変わってタヒチアンダンス。去年と違って腰のくびれのある…という事だったけれどね。
ショーはそこそこ楽しめたけど、もう少し違った趣向があってもいいのでは、と言いながら皆さん舞台に上がって盛り上がる。

時刻はもうすぐ7時。もうそろそろ花火の時間だ。例年登場するMCのカウントダウンで花火開始。
実はこれがメインと思って動画を撮っていたのだけれど、フレームは外すは、ピントはボケているわと滅茶苦茶なのでありました。

その内かみさんが撮っているより見ようよと言いだしてクライマックスはしっかと瞼の奥に焼き付けたのでありました。

今年の花火は最後が盛り上がって綺麗だったのです。来年は20周年という事で盛大に盛り上がれるよう企画しているとの事。楽しみだな~。

主だった出店はマリーナのクラブ有志によるボランティアとの事。う~ん、ありがたや。

という訳で、写真も動画無いブログと相成りました。

さ~て、明日は早いから早く寝るかね…

244: by Catseye on 2015/08/18 at 10:44:48

Jollyhotさん、おはようございます。

湖の写真拝見しました。リルちゃんが涼しそうで良かったですね。
私は中々旅行に行けず三崎に津れていきました。帰りに八景島沖でイルカと遭遇と言うハプニングがあって忘れらないクルージングになりました。これもかみさんを連れて行ったご褒美かなと思っています。

もやい祭りは毎年参加していて6回目になりました。
いらしたなら声を掛けて頂ければ良かったかなと思います。かみさんと一緒でしたが、ヨット仲間では顔を見た事が無いと言う人が大半ですからね。

日中の暑さはまだまだですが、夜は結構涼しくなってきたので秋もそう遠く無さそうですね。

243:もやい祭 by jollyhot on 2015/08/17 at 21:36:50

こんばんは。

しばらく湖に行ってました。
もやい祭、今年も参加できず自艇でBBQしながら花火だけ見てました。
帰りがけCatsさんのフネに灯りがあったので、声を掛けようと思ったのですが、遅い時間だったので止めました。
ほろ酔いで横になっていたんでしょうか?声を掛けずによかったかな。
そろそろ、涼しくなってほしいです。