プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

8月4日 誕生日、他諸々

暑い日が続いています。皆さんは如何ですか。

かみさんに言われて気が付いたんだけど今日は66回目の誕生日。ぞろ目か~
特段何という事は無いけれど、こんな暑い日に生まれたという事は、母はさぞ大変だったろうなと。仏壇に向かって感謝。

こう暑い日が続くと船にも行かなくなるのだけれど、1日の土曜日に網戸を装着に行ってみた。
装着して置かないといざという時に使えないからね…

これがまた暑い日だったと来てキャビンの中は36度。丁度南東の風だったのでコンパニオンウエイからバウハッチにかけて風が通ったから良いものの、汗だくでとても出港する気分にはなれなかった。

取付は簡単。コンパニオンウエイとスライドハッチの内側に接着剤付ベルクロのメスを貼り付ければおしまい。ベルクロだから位置調整は簡単でそれこそ蟻の入る隙間もないほどにぴったりと。

これなら夜風を通せば快適に眠れるというもの。
そう、夜は気温も26度位に下がるし海の上はもっと温度が下がる。
26度って考えたらエアコンでも余り設定しない温度なので、風を全部取り込んでしまうと寒い位なのだ。

後は湿度だけ。蒸し暑い夜はかんべんだけれど風があれば少しはましに。クルージングで泊まる夜はそんな風にして過ごす。
コクピットで寝るという選択もあるしね。

内側は少し長めだった。中から取り付けるので外側は垂れている。実際にはもっとピント張れる。
20150801-001.jpg 20150801-002.jpg



さて、先日動かなくなったデスクトップパソコンの蓋を開けて何処が壊れたか調べてみた。
バシッというよりパンという音だったのでキャパシターが破裂したのは間違いないが、どうにも見つからない。
最近のコンデンサーは防爆型と言って頭に三角形の切れ目が入っている。いざ破裂という時、上に向かうようにできているのだ。全てがそうではないけれどパンクしたものはすぐにわかるはず…

グラフィックボードを外し点検しても液漏れしているような様子は無い。それならマザーボードか?これも大丈夫そう。
後は電源しかない。ケースがある意味特殊で電源だけ別室になっているから外すのが厄介。何が…いざ電源を外そうと思ったら結線を全て外さないと駄目なのだ。面倒なので一番最後にしていたのに~

御存じのように電源の中には大きなキャパシターが入っているので、大きな音がするように時はここを真っ先に疑うのが順当。でも電源を外すのには覚悟がいるのだ。

電源ケーブルと信号ケーブルを全て外して電源を取り出すと…あった~
液漏れしている。どのキャパシターなのか分からないけれど、このまま使い続けると危険なので以前買って取り付けずにいたものと交換。
実は時折訳もなく落ちるので電源不足かと思って手当てしておいたのだけれど、症状が収まっていたのでストックにしてあったもので750Wの出力。最近のグラフィックカードは電気をたくさん食うのでこの位ないと不安なのだ。

今まではというと650W。高々100Wの差だけど容量一杯になると有難い差なのだ。

電源ケーブルだけ外したならもとに戻すのは簡単。でも信号ケーブルも外さないと駄目だったので、これを元通りに繋げる方が難しい。適当にやってしまうとドライブ番号やドライブレター(Cドライブとか)が変わってしまう。
ケーブルの先に目印を付けて基に戻せるようにしておいたら…マザーボード側が何本か外れてしまった。

こうなったら自棄で、全て外して最適化を図る。何が最適化か良くわからないけれど、同じコネクタースロット(Serial ATA)は二つで一組になっている。電気的に考えれば忙しいドライブは別々のスロットにした方が同時にアクセスできる…筈。
起動ドライブやライブラリー、テンポラリードライブは別のSSDにしてあるで同じスロットには繋げない。

こうした後のWindows起動はセーフモードで。ディスク管理を起動してドライブレターが前と同じになるように調整してから通常起動したら何もなかった如くすんなりと起動。

やはり電源だったのね~
最悪組み直しになるかと思ったけれど、もうしばらくは使えそう。助かった。

最新のパーツで組めばトータルの性能は倍以上になる。SSDも本来のスピードで動くから快適なんだろうけれど、しばらくはこれで我慢なのだ。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
242: by Catseye on 2015/08/06 at 10:46:02

セルさん、おはようございます。

誕生日って確かに色々考えさせられます。結構な歳まで猪突猛進型だったので、この歳になってあれこれ反省したりしていますよ。
その癖は今でも余り変わりがありませんが…

網戸は何とか間に合わせました。適当に作った割には上出来です。航海計画を立てているので是非行きましょうね。

241: by Catseye on 2015/08/06 at 10:37:25

Jollyhotさん、おはようございます。

花火大会の日が先か生まれたのが先かよく分かりませんが、ネットで調べていたら花火大会だったので避けたのが良かったようです。

気は若いつもりでも年々体力の衰えを感じる様になってきました。70を超えても乗り続けられ様なら良いんですけどね。

網戸は懸案でしたがやっと出来上がりました。これでクルージング中も安眠できます。

240: by セル on 2015/08/06 at 02:53:10 (コメント編集)

お誕生日だったんですね おめでとうございます
今年のように暑い日続いていたら、昔だったら大変でしたね 先日も話していたのですが,自分らの子供の頃は まだエアコンは無かった時代で扇風機を抱えているか,冷蔵庫に頭突っ込んでいるかの時代ですからね
今は恵まれていますよね 
しかしそのせいで,こんなに環境が汚染され,気候も変わってきているともいえますけどね
よく言うんですけど,誕生日に関してのお祝いは、勿論生んでくれて育ててくれた両親への感謝は言うまでもないですが、誕生日を迎えるまでの何十年も、こんなに治安や環境が危ない世の中、元気でまだ生きている事にお祝いって感じです 今年も無事に生きているその事にお祝いしたいです 
まして我々のように自然相手に遊んでいるのですから何があってもおかしくない毎日です 
また元気で誕生日が迎えられますように
ご自愛していきましょう
蚊避け出来たんですね こっちも出来上がりました (少し内容は違いますが)
これで夜の港は安心です ちかじかまた行きましょう

239:お誕生日おめでとうございます by jollyhot on 2015/08/06 at 02:05:41

花火大会の日がお誕生日なんですね。
昨日の京浜東北線事故に巻き込まれないでラッキーでした。
あんなのに巻き込まれて線路の上を歩かされた日には二度と誕生会などやるものかって思いますよ。
ご加護がありましたね。
66歳、まだ若い。
網戸もきまってます。快適な航海ができそうですね。
さらなる安航をお祈りします。

▼このエントリーにコメントを残す