プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月30日 なんてこったいデスクトップパソコンが…

普段は1日一件にしようと思っているのだが、今日は別。
メインにしているデスクトップパソコンがスイッチを入れた途端にバシッと音を発して黙り込んでしまった。

Windowsは立ち上がろうとしているのでCPUやメモリーではなさそう。マザーボードも同様である。
でも画面が出てこない。

という事はグラフィックボード電源部分辺りのコンデンサーがパンクしたかな。
そういえばここ一か月くらいOpenGLのタイムアウトが頻発していて画面が一瞬黒くなったりしていた。
まだ蓋をあけて中を見ていないが、そんなところだろう。

我が家では情報機器が潰れると非常に困る事になるので二重、三重に機器を持っている。

この記事はSurface Pro3で書いている。夏場はデスクトップを起動すると部屋中が暑くなるのでノートパソコンならぬタブレットを使っているのだが、DVDやブルーレイの動画編集はCPUパワーが要るので仕方なくデスクトップを使う。

他にテレビに繋げたパソコンがあって映画やYouTubeを見るときに使う。発熱の低いCPUほ使っているので部屋中が暑くなるという事はない。

他にもiPhoneやiPadがあるので何か潰れても情報が途絶えるという事は無いようにしてあるのだ。

家に引き込んでいる回線は光だが、船でも使えるようにとUQ WimaxのWifiもあるので回線も二重化しているという事か。
いざという時は家庭内LANにWifiを繋いで情報が途切れるという事は無いようにしてある。


逝ってしまったデスクトップパソコンだが暫くはこのまま放置。困るのは動画編集だけだし、当面の予定はないからね。
修理するとすればグラフィックカードを買ってきて付け替えれば終わりだろうが、ほかの部分も影響を受けていないとは言えない。一番怪しいのがマザーボードだが、これを替えるとなるとCPUまで含めて替えることになる。

つまりシステム一式入れ替えることになるので財布への影響は結構なものになるのだ。

試算してみた。
CPUとマザーボード、メモリーだけで140千円、その他諸々で50千円。ほぼ200千円が吹っ飛ぶ勘定である。何でそんなにとお思いであろうが動画編集をやろうと思ったら処理能力の高いものが必要になるのだ。

これでも最高性能ではない。CPUは2番目に早いもの。そう、昔言っていた人が居たが二番でも良いのだ。それでも十分な能力で同時に12もの処理が並行してできる。一番のはこれが16個並行してできるのだが、CPUだけで130千円を下らない。
二番目の奴は650千円と半分で動画編集するのには必要十分なのである。

何が何でも一番というのは昔の事。
年金暮らしでは費用対効果が一番なのであった。


さ~てどうするかな~。
あれっ、そういえば上架費用の請求がまだ来ていなかったな。バウハッチを探してもらっているからだろうけれど結局借金しているのと同じなのだよね。こりゃあ入れ替えは財布が許さないな。

当面は無理そうだからジャンクボックスからグラフィックボードを探してきて付け替えてみるか…
部品だけは一杯持っているからね。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す