プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月27日 あぢ~

このところ連日のように35度を超える猛暑。
余り船を放っておくとペラに貝が付くので定期的にお掃除してやらなくちゃ…

午前中は耳鼻咽喉科通い。慢性の副鼻腔炎だから中々治らない。
今回は行きつけの循環器系のお医者さんに紹介状を書くとまで言われて通い始めたお蔭で結果が出始めている。
それでも長いんだろうな…

という事だったので、マリーナに着いたのは12時半。安航フラグの下に黄色い旗が…
つまりこの後で風が上がるよ…という事。
暑くてもセーリングしようという気持ちが段々萎えてくる。

メンテナンスだけはやっておこうと、まずはペラ掃除。
走らせるのが一番だけれど、バースに舫ったままでもエンジンを回してギアを前後に入れ巡航速度まで回転を上げてやれば同じ事。30分ほど回し続けて完了…の筈。

ペラに貝が付いているかどうか見られるように仕掛けを考えなくちゃね。

お次は先日のセーリングでビルジが暴れていたのを始末する。わが愛艇にはビルジ溜まりがバウ、ミッド、キャビン、エンジンルームと4つある。エンジンルームを除いて繋がっているので最後はキャビンのビルジ溜まりに溜まるという寸法の筈なのに、先日はミッド(ヘッドルーム)で暴れていたのである。

つまり経路が詰まってしまっているという事。因みにキャビンにも少し溜まっているがミッドほどではない。

針金を取り出して経路をお掃除。少しずつキャビンの方へ流れ始め、やがてミッドは空に…

後はスポンジで吸い出してバケツへ。我が艇には自動ビルジポンプなど言う洒落た装備は無いので全て手動。
スポンジでキューと水を吸い、バケツへジャーっと。

結構手間が掛かる。バケツ一杯溜まっていた。
電動のビルジポンプを考えるかな…
でも結構手間が掛かるという前例もあるしな~

やることはやったのでコクピットで一服。日が少しずつ傾いてくるとビミニトップの影も小さくなってきて足が焼けるように。

あぢ~

ビミニがあると涼しくていいですね~とよく言われるけれど、影のないところは同じ暑さなんだよね。
そう、これが嫌で猛暑の日を避けていたんだな…

夏場のクルージングでビミニトップの影で涼しいのは昼の前後3時間ほど。朝は涼しいからまだしも夕刻は身の置き所が無くなる。しかも熱中症にならないよう水分を一杯とって汗をかくからTシャツは潮ならぬ塩でごわごわになる。
だから塩分も補給しなきゃだめだよと言うのが身に染みて分かるのだ。

今日1日で体が慣れるとは思わないけれど、取り敢えずの一歩は踏み出せたようだ…

もう言い訳せずに海に出られるかな。


さ~、船を洗ってシャワーでも浴びるか。
20150727-001.jpg
っていうか洗ってもあまり変わらなかったかな。

今度は自分の体をシャワーで…
汗を流してからオーナーズルームで涼むと気持ちいい~
ビールを呑めたらもっといいんだけど、車があるからね。

これからはこれだな…

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
238: by Catseye on 2015/07/29 at 11:37:42

Jollyhotさん、こんにちは。

ビルジが暴れるって、蓋から溢れ出てヒールの都度あちこちが濡れている事を指しているんです。
後始末が大変。
ビルジポンプがあるとそういう事にはなりませんよね。

船の向きを変えたお陰で風が通るようになったので、まだマシですけど、7月のこの蒸し暑さは慣れようと思っても堪えますね。仰るように8月のからりとした暑さに早くなってくれないかと想いますね。

コンパニオンウエイの蚊帳を作ろうと思っているのですが、この暑さでやる気にもならずにいますよ。もやい祭りまでには間に合わそうと思いますが…

237:お疲れ様でした by jollyhot on 2015/07/28 at 23:21:29

こんばんは。

ビルジ大変でしたね。
”暴れる”ってどんな感じだったんでしょう?
暑いときに中のメンテしたくありませんよねえ。
走っていれば、そこそこ涼しくても、バースに戻って片付けしてるだけで滝のような汗です。
8月になれば多少湿度がおさまるような気がしますけど、船内に湿気があると低温サウナですよ。

▼このエントリーにコメントを残す