プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月20日 台風12号復活…

前回のアップロードのとおり海に出てみた。しかもかみさんのおまけ付きで…

今日のかみさんの予定は宝塚の月組東京公演の入りに出たら終日フリー。それなのでお昼を挟んで船に乗りに行きましょうと相成った。これって奇跡に近い事で久々。かみさんが船に乗るとろくな事が起きないのだが、今日はどうだろうか。

マリーナに着いたら駐車場が大混雑で、一番上の上にやっとこさ停められた。こんな事って滅多にある訳が無い…と思っていたら今日はマリーナ主催のサマーフェスティバルとやらをやっているそうな。道理で駐車場が満杯な訳だ。

滅多に見られないウエストの駐車場屋上から自艇へレッツゴー

台風11号の影響はなかった模様で一安心だ。ハルもセールも大丈夫。細かなことは言わずにせっせと出港準備。

今日のお題は新生なったメインシートシステム。他の事はどうでも良いけれどかみさんが一緒だと何かと不便な事が…
まずはコクピットにお座り頂いて出港準備。何?足が痛い?

やっとの事で出港。連休最後の割には出港路が空いていて割と簡単に出られた。でも、これは何かの間違いに違いない。後が怖いよ~。

かみさんを乗せている時は最新の注意を払って揺らさないようにしている。今日もその伝で行くが波が立っているので揺れるときは揺れるのだよ。
風は南南東4m位で波は南東から。真正面からの波を受けて上るのか~

エンジンを回したままセールアップしてからも切らないでいた。今日みたいな日には何が起こるか分かりゃしないからね。

スピードは追求せずに安定性第一でセールアップ。南南東6mの風に対してジブはなんとレギュラーサイズだ。コクピットに陣取ったかみさんと一緒にコンビニのサンドイッチを頬張る。「安上がりな女房でしょ」とは彼女の弁だが、それを言わなきゃね…

ポートサイドに風を受け、風車の間近まで近寄る。こんなに近くまで寄ったのは初めてだ。
結構上るじゃないの。しかも改良したメインシートシステムは軽い!左右舷にシートをリードしたツインメインシートシステムは快調そのもの。ドグハウスの両方のウインチにメインシートを掛けて同時に引けばブームは下へ。緩めれば上へ。左右を調整しながらツイストもドラフトも思いのまま。

理屈はスライド付のメイントラベラーと一緒。違いはメインシートとブームが作り出す三角形の形を変える事だけ。慣れると忘れられない味になる。

出だしはジェノアを小さく展開。メインシートシステムを変えたからと言って上り角度が良くなるわけでは無いけれど、軽く引ける様になったのは一歩前進だ。慣れたらNo.2近くまで広げるとヒールするけれどこれでなくちゃ。

トリムに集中していると時間を忘れてしまう。昼飯を食べながらだったね…
20150720-001.jpg

で、岸に近づきすぎたのでタックして沖出しするとこんなヨットが…
確かに右舷前方に見えるんだけど上り優先でしょといってもコースはそのまま。このままだと衝突するのでタック。何で~
20150720-002.jpg

ここでかみさんはキャビンに避難。暑いし足が痛いというのが理由なんだけれど、キャビンで足を捻ってねん挫していた。止せって言ったのに~
タックしながら八景島まで来たのでUターン。ブロードリーチにするとキリンさん目掛けてになるけれどいいか~。
20150720-003.jpg

結構スピードに乗ってきたところでやってきましたセルさん。
20150720-004.jpg 20150720-005.jpg
20150720-006.jpg
今日は何時もの聖さんではなさそうだし、写真の撮り方も少し違うような…
結構遠かったけど望遠で何とか収められた。

この後はオンコースだったけれどやはりこれでしょ。四隅がけられてしまっているのは御愛嬌という事で許されて…
20150720-008.jpg
湾口近くまでランニング。風は気持ちよい6m位で見掛けは3m。波を切る音が気持ち良い。

船は左右に揺れるけれどこの位の風速でのランニングは気持ち良すぎて止められないのだ。

出港と違って自バースまでは緊張の連続。セールダウンの時には近くに先にセールダウンしたヨットがいたので道を譲ったが、湾口に入るときには左舷側から同時に入ろうとするヨットが割り込んできた。これだから休日のマリーナは嫌なんだ。譲ろうとか謙虚な気持ちを持てない奴は船に乗る資格なんてないんだよ。

先に行きたい奴にはとっとと行かせて我が道を行く。と言っても6ノット出ているんだけどね。

自バースへの着岸はお隣がいなかったので気が楽だった。


夫婦そろってセーリングというのも洒落ていて良いけれど気を遣って疲れたから今日はどこにも寄らずに家へ直行。
台風の合間のセーリングだったけれど12号はどうなっているかな。

台風が熱帯低気圧に衰えたと言う場合、近くの空気は熱いままだから台風に復活するというのは十分あり得る。これが温帯低気圧に変わったという場合は近くの空気は冷たい。ここが大きな違いで温帯低気圧が台風に復帰することは無いと言っても良い位だが、熱帯低気圧に衰えた場合は周りの暑さ次第で復活することもあり得るので引き続きワッチが必要。

今回も同じで台風12号は熱帯低気圧から台風に復活した。影響はどうだろうか…


11号の被害は皆無だった…ビルジを除いて。
しかもヘッドルームの床下に。これは雨水のようだから要チェックかな。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
236: by Cataeye on 2015/07/21 at 09:07:11

セルさん、おはようございます。

今日のはかみさんから乗りたいと言われたので面喰ってしまいましたが、何とか船長業務は果たせたんですかね?…

Goodコンディションだったのでもう少し頑張りたかったですが、足の具合が気になって早々に引き揚げてしまいました。

その代わりと言っては何ですが、観音開きを楽しんでしまいました。スピードだけならクオーターリーの方が早いんですけど、派手ですからね。
何故か遊漁船が避けてくれましたよ。下手な奴には近づかない方が良いと思ったんでしょうね。

235: by Cataeye on 2015/07/21 at 09:00:22

聖さん、おはようございます。

船で写真を撮るのが趣味になってしまいました。その割には上手く撮れない事が多いんですけど…

かみさんの足は慢性になってきていてちょっとした事で痛めてしまっています。宝塚の入りや出に行っては痛めているので、この宝塚シーズンが終わらないと完治は難しいかもしれません。

遊びだけでなくお仕事も大切ですから頑張ってくださいね。

234: by Cataeye on 2015/07/21 at 08:48:37

Jollyhotさん、おはようございます。

今回かみさんは船に乗りたかったようだったので、風が出てくるだろうと思った午後から出港しました。
多少波があったのが誤算でしたが、足を痛めた他はご満悦のようでした。

本当はもっと相手してあげないといけないんですが、操船もあり、試したい事もありと忙しいんですよね。

233: by セル on 2015/07/21 at 07:37:10 (コメント編集)

うふふ^^ 昨日は、サービスディですね
お気持ち大変良くわかります 粗相が無いように船長業務したんですね たまにはこう言う安全走行も大事ですね 腕が上がりますよ
何しろ暑いんですから,それだけでご機嫌悪くなる可能性十分です そこをカバーする操縦をしなければいけないので お気持ちはわかりますよ^^
写真ありがとうございました かっこよく写っています  こっちの写真は携帯からだったので今一になっちゃいました、、、

232: by 聖 on 2015/07/20 at 22:26:17

ご夫婦でのセイリングなんともいいですね~^^
セル艇の写真は、私も仕事してないで、行きたかったなぁと羨ましくなるようないい写真でした♪
奥さまの足、早く治りますように…!

231:またまた入れ違いでしたね by jollyhot on 2015/07/20 at 22:23:59

こんばんは。
私も今日はカミさん連れて行きましたよ。
午前中、9時前に着きましたけど駐車場は2Fでした。
朝はベタベタで、ウネリがまだ多少あり、東風でした。とても帆走できる風ではなかったので1時間ほど機走して帰りました。
カミさんが行きたかったのはアウトレットだったようで…
たまには家族サービスしないとね~

▼このエントリーにコメントを残す