プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月18日 台風は行ったけれど…

まだ船の無事を見届けたわけではないので何も言えないのだけれど、台風11号の関東への影響は限定だったような。
皆さんは如何だったろうか。

今日も一日自宅待機。台風一過の海は川から流れ出たいろんなものが浮いていて結構危険なのだ。
こんな日に出港したら何にぶつかるか分からないから止めた方が無難というもの。
しかも「海快晴」を眺めていたら午後2時頃から雨で風も強そうな予報。
行ってもまた雨に閉じ込められるなら家にいた方が気が利いているというものだ…

先日15日の木曜日にマリーナに行ったら7m位だったので出ようと思ったけど、上がりそうだったので暫く様子を見ていたら平均で10mを超えてきた。ちょっと嫌だなと更に様子を見ていたら更に無上がる気配だったので出港を取りやめキャビンでマッタリ。

ところが風だけでなく波も出てきて、揺れる船の中で過ごすのが苦手ではない私でも耐えられそうになくなってきたので退出した次第だった。

ま~、台風が来るというのに船に乗りに行くこと自体に無理があったという事で自業自得いうものだったけどね。


実は今日を逃すと月曜日を除いて体が空いていない。この時期は先祖の霊を供養するという美徳の行いが待っているので墓参りに行かねばならない。しかも何故か墓所が3か所もあるので忙しいったらありゃしない。

スケジュールを確認したら飛び石で入っているので、長期のクルージング計画も立てられないという有様だ。
暫くはデイセーリングかな…

こうなったら15日のマリーナ行きで寸法を測ってきたメインハッチの蚊帳でも作るか。

先日の保田クルージングの船内泊では蚊取り線香が大活躍。
蚊が入ってこないようにバウハッチには蚊帳を付けてあるが肝心のキャビンのスライドハッチ用に作っていなかったという、正に頭隠して尻隠さずなので、緊急度の高い一品になってしまった。

バウハッチ用はハッチの船内側にベルクロを張り付けて家用の網戸網の四方をキャンバスとベルクロで縫い付けて張り付けるだけの代物。それでも蚊が入る隙間もないほどピッタリと仕付けられる。
今回も同様にすればよいのでスライドハッチから差し板までキャビン内側からベルクロで止められるようにする。

他のブログでも蚊帳を作った例が載っているけれど、どれも外側で止めるようにしている。あれを見ていると実際に使うときに如何しようっていうのか分からない。使う時はキャビンに居て張るのだろうから内側で止めるのが理に適っているように思うのは私だけだろうか…

う~、理屈っぽくなってきたのは欲求不満になっているのかな。

早く海に出ないと駄目だね。
「海快晴」によれば月曜日は南西の風で5~6m位らしい。波もそこそこらしいので行くか~


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
230: by Cataeye on 2015/07/19 at 09:57:52

セルさん、おはようございます。

中々アップするような話題が無くて久々のアップになってしまいました。陸に上がったカッパですから仕方がないですけどね…

網戸は保田以前から作ろうと考えていましたが、蚊に刺されないと必然性が湧かないのでそのままにしておいたんです。保田で蚊に刺されて始める決心がつきました。
バウハッチのものと同じですけど、コンパニオンウエイを眺めていたら差板までカバーすると結構長くなりますから寸法取りは慎重にしてきました。

季節ものなので早めに作らないといけないと思いながら、机の整理を始めてしまってまだ作り始めてはいないです。構想だけはできているので始めれば早いと思います。
出来上がったら見てもらえるとうれしいです。

229: by Cataeye on 2015/07/19 at 09:49:03

Jollyhotさん、おはようございます。

やっぱりそうでしたか。波の様子は分からなくとも風はきつそうだったのと雨が少し心配だったので家で机の上の整理をしていました。無精者なので手紙やダイレクトメールを纏めて整理する癖があり、山盛りを一日かけて整理したら普通に机が使えるようになりました。

私のパソコンは殆どが手製でメインマシンは数年前の4CPUなものですから発熱が凄くて足元が熱くて仕方がないのです。今は整理した机にSURFACE3を置いて快適ですけれどね…

この台風で梅雨前線も何処かに吹き飛んでしまったようですね。後は梅雨明け宣言だけでしょうから近々浦賀に行きましょう。

228: by セル on 2015/07/19 at 01:44:52 (コメント編集)

久々のUPですね
同じように網戸を考えていました。
道具は全部そろえて、船内に置いてあるんですが
同じように考えは一緒です 内から留め様か外からにしようかと考えているうちにまだ掛っていません。
網を切るのも いつもの様に、目安で切ってしまっても失敗するので、時間のある時じっくりやろうかと思っています 出来たら見せてください参考にします

227:正解です by jollyhot on 2015/07/18 at 23:40:21

こんばんは。

今日は行かずに正解でしたよ。
Catsさんと違って、私は波打ち際で遊んでるだけですが、最近乗ればぐしょ濡れです。
今日はとくに波高く、風も強く、ジブなし帆走でもきつかったです。
セールを乾かしに行っただけなんですけど…

▼このエントリーにコメントを残す