プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

7月11日 久々クルージング・その1

雨続きだったので10日ぶりのブログ投稿。この間にも色々な出来事があったけど取り敢えず船の話題に集中。

久々に乗ろうと思いマリーナへ出かける準備をしていたら、どうせならロングが良いと思いだして急遽変更。予報を見ると南の風になりそう。天気だけだと大島も行けそうだけど、台風の影響でうねりが3mとある。ちょっと無理そうかな。
風向きを考えて近場の保田に決定。
本当は三崎の方が良いんだけれど真正面の風を受けながら金田湾沖を2時間と言うのは辛いからね。

早速マリーナへ出向いて10時着。少し早いのでメインシートの取り回しをジャーマンスタイルに変更してから出港。
何故かって? 2本のメインシートは細かいトリムが出来るので今までのベストなのだけど、ハンドリングが煩雑なのと疲れるのに嫌気が差したから。一本ならタックやジャイブの時に放っておけるかな…

出港は11時。多少波があっても15時頃には着く予定。と言っても平均5ノット計算なのでどうかな…

出だしは波静かと言ったところだけど真向いの風なのでフルメインとストームサイズのジブで機帆走。スロットルを絞って4~5ノットで航行。
20150711_001.jpg

この後すぐに転流らしき波を越えるとこんな感じに変化。ちょっぴりクルージングらしくなってきたかな。
20150711_002.jpg

観音崎辺りではうねりが加わって来て風もビルドアップしてきたのでジブを少し広げる。気持ちの良いヒールだ。
隣りにヤマハの26Sが並走していて帆走だけで頑張ってる。こちらはお気楽機帆走で少しずつ先行していくから焦っているんじゃないかな。
上り角度も上なのは当たり前か…
出船が居ないから良いけれど本船航路の真ん中まで出て行ってしまっている。ちょっと危ないかも。
20150711_004.jpg

観音崎をかわすとうねりもそれなりに。スターボードサイドだけスプレーを浴びてスクリーンが塩々に。
20150711_006.jpg 20150711_005.jpg

浦賀航路は入船だけで楽勝。といっても霞で見通しが悪いので油断は禁物だけどね。NAVIONICSのコースを外れて直線コースで保田沖合を目指す。
この時点で風速7.5m、南南西と言ったところ。うねりの高さはそれ程ではないし波頭が砕ける程では無いのでスムースだけれど何故かスプレーを浴び続ける。大島でうねりを伴い3mとあっだけど、そんな中だったらどうだろうか…

入船だけに注目していたら中央付近で出船が突如出現。相当距離があるから良いものの見通しが効かないというのはちょっと危ないかもね。この位の場所ならネットにもつながるからAIS情報を表示しておいた方が無難かな。

本線航路を横切ってからエンジンは1,600回転にペースダウン。それでも風が上がっているので5ノット出てる。

NAVIONICSに登録したコースをショートカットしていたら平島の正面に来てしまった。コースを変更しながら何時にない姿をパチリと。
20150711_007.jpg
本当に平べったい島なんだね。島と言うより暗礁なんだけど、波を被っていてもこんな姿を見せるのは滅多に無い。うねりがあるからなんだけど、潮が上がると見えるのは上の白い標識だけになる。下はこんなになっているんだ。乗り上げたら…

15時半に保田入港。15隻以上入っているけれどほぼ全部YBMの船。久々晴れて近いから当たり前か。
舫いを取ってもらったけど着岸一発で流石と言われてしまった。

ここへ漁協のお兄さんが入港手続きをお願いしますねと桟橋に。へ~、初めてだ。金を払わずに係留する人が余りに多くなったからかな。因みに同じ桟橋に係留しているモータークルーザー2隻は声を掛けても手続きに来ないのでスピーカーで呼び掛けると言っていた。呼び掛けられる前に届を出せばよいのに、こっちが手続きを終わっても出てこなかったので呼び掛けられていた。

若い人がやっていたけれど、保田も普通になってきたというところかな。どうせなら舫いを取るところまでやってくれればベストだし、浮桟橋も壊れているところを直すとかね。因みに止めたところはクリートが無くなっていたので隣のクリートを拝借だった。

暫くコクピットでマッタリ…と言うより今日の波が体に堪えたのか、久々の海だったので体が鈍ったのか分からないけれど疲れた。しかもうねりの影響からか船の揺れが不規則。舫いがピンと張ったりするのでショックで居心地が悪い。
舫いを色々と調整したけれど効果なし。

何時もの風景撮影も気が入らなくて。
20150711_008.jpg 20150711_009.jpg

保田には余り来なくなったけど、大きな理由はばんやに飽きたから。今日もYODOYAで食材を調達して自炊。酒も置いてあるので取り敢えず必要な物は全て揃ってしまう。
五合入りの日本酒を半分くらい飲んだところで風呂に行ったら滅茶苦茶眠くなってしまってご就寝。

結構揺れたけど眠れたのは酒のお蔭でした。


12日に続く…


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
224: by Cataeye on 2015/07/14 at 11:11:11

Jollyhotさん、こんにちは

平島って保田漁港の入り口で少し岸よりにあります。今まで灯標が水に漬かっている位しか見たことが無かったので結構近くまで寄せた事があります。

この写真を改めてみてゾ~っとしているところです。平べったい端の近くまででしたから乗揚げ寸前でしたね。

クルージング先は土日なら何処も混んでいて、YBMの船で一杯です。平日に行くのが正解ですが、日和を選ぶと仕方がない事も…

今回の係留中の揺れはお勧めできるものではなかったです。Jollyhotさんだったらどうかなと思ってしまいました。結構慣れている筈の私でも船酔い気味でしたからね。
こんな時はお酒で酔ってしまうのが一番です。

221: by jollyhot on 2015/07/13 at 23:33:54

こんばんは。

平島って怖いですね。(どこにあるか知りませんが)こんな暗礁はどこまで近寄れるかなんて分かりませんよね。
保田も休日は混むんですね。
これからパワーボートがたくさん来るんでしょうね。
マナーの悪さは相変わらずですけど。
いつも参考にさせてもらってますよ。
すごいなあ、って思うだけですけど。
ウネリの中の係留では眠れそうにありません。

▼このエントリーにコメントを残す