プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月30日 1789ってミュージカルだ~…

あんまり船以外の話題をアップしないようにしているんだけれど、今日は別。何故かと言うとちょっぴり感動したから。

今日はかみさんに連れられて宝塚観劇。
かみさんの趣味だから文句は言えないし、たまに観劇するのも良いかな…

宝塚には組が5つあって其々に工夫を凝らした演劇とショーを毎月の様にやってる。大阪と東京に劇場があるので常時2組は公演があり、他の組は次の公演に備えて稽古しているというサイクル。

今日の観劇は東京宝塚劇場で月組が公演中の「1789 バスチーユの恋人たち」というフレンチ・ミュージカルの宝塚版。
1789年のフランス革命を民衆の側から描いた作品でバスチーユを開城するところがクライマックスになっている。

宝塚と言うと男役と娘役の甘~い恋を描いた作品が多いのだけど、1789のそれはちょっぴりで中身は本格的なミュージカル仕立て。何時もは途中で眠くなるのを堪えるのが大変なのに、今回のは寝るどころじゃなくて集中だったのだ。

急場に仕立てた劇団と違って普段から猛練習している彼女…達の表現力は一級品。見事なハーモニーと迫力ある踊りで魅了されてしまう。勿論男どもの踊りの迫力とは違うけど、精細さも合わさった踊りには満足。

こう言ってしまうと四季や東宝あたりのミュージカルを否定しているように聞こえるけれど、宝塚の公演を見直しただけだからね。

宝塚の公演は演物(劇)とショー(踊りと歌)の組み合わせか演物だけと言うのが多い。演物に踊りが入る事はあるけれど殆どはストレートプレイでミュージカルの様に歌あり踊りありと言うのは多くない。


これまでに見た宝塚の公演の中で、今回の様なミュージカル仕立ての代表例は「エリザベート」でウイーン原作のミュージカル。これはウイーン版を1回、宝塚版を2回、東宝版を1回見たけれどウイーン版が一番迫力があった(全部国内でね)。
東宝版はちょいと迫力不足だったけれど、宝塚版はそれなりに楽しめたものだった。

今回の1789は原作を見ていないので何とも言えないけど、宝塚版を見ると迫力があるのでそれなりの出来なのだと思う。東宝版も来年公演が予定されているそうだけど、どうかな。

1789は、最近観劇した宝塚公演の中では一番感動した作品だった。


観劇後はドイツビアレストランで食事。見たばかりの公演についてあれやこれやと話しながら。
実をいうとビールを飲み過ぎたら必ず二日酔いする体質なので控えめに…。ライン川クルーズ船の中で飲んだ小麦麦芽を原料にしたバイツェンビールがあったのでこれを頂く。サッパリ系だけどコクがあって美味い。

三種のソーセージと定番のリッチなチーズジャーマンポテト、ザウアークラウトと豚肉を挟んで焼いた料理を注文。ザウアークラウトの酸っぱさと豚肉がマッチして美味かった。


久々、銀座での食事も手伝って満足な一日、たまには船の事を忘れて過ごすのも良いな~。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
220: by Catseye on 2015/07/03 at 09:09:07

セルさん、おはようございます。

お役目は毎月続いていますけど、最近船に出かけてもグチが出なくなりました。むしろ行ってらっしゃ~いとばかりに送り出してくれるので気分的にも楽です。
宝塚に限らずミュージカルは好きで大費用的な作品は殆ど見ています。その割にはのめりこむほどではないのでどうでしょうか…

チケットは確かに手に入り難いでしょうね。ファン会が組子の一人一人にあって、組毎、宝塚そのものにファン会があります。其々にチケットの割り当てがあるので一般用はその分少なくなっています。
会員全てにチケットが届くわけでは無いようなのでいすが、手に入らなくなる訳ですね。

宝塚は夢の世界ですから、女性にとっては憧れの的ですね。お母さんへのプレゼントには最適だと思いますよ。

219: by セル on 2015/07/03 at 08:38:50 (コメント編集)

今月のお役目完了ですね^^ やることはやっておかないとロングククルージング行きにくくなりますからお勤めですね
でも今回そんなに感動できたなら もうそれはお勤めではなく趣味に変わるかもしれませんよ笑
家は、母の誕生日と母の日には東京公演のチケットを毎年プレゼントしていますリルちゃんが言うように、中々取れないですよね すぐ完売になってしまいます
しかし凄く喜んで帰ってきますのであげた甲斐があります
やっぱり熱心なファンの熱強い応援ですね~

218: by Catseye on 2015/07/01 at 17:36:25

こんばんは。
宝塚はたま〜にカミさんのお付き合いで行く位です。月組トップのファン会に入っているから、このところ毎日のように出かけていますよ。
かみさんは宝塚、私は船という事ですけど、たまに違う事がしたくなるんです。

これで充電できたから少し長めのクルージングをやりたくなりました。

217:いいですね by jollyhot on 2015/07/01 at 16:52:37

こんにちは。

宝塚の歌劇、いいですよねえ。
月組公演のチケットって手に入りにくいんですよね。
もう10年この方ミュージカルとは無縁ですが、見てみたいです。(先立つものなし)
その後のビアホール、どこだか分かりますよ。
銀座もこの4.5年行ってません。
ラグジュアリーな街の灯を楽しんで来られたんですね。羨ましいです。
文化的な生活は離れて行く一方です。

▼このエントリーにコメントを残す