プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月25日 やっと海に出た~

晴れていると用事があって、曇ったり雨が降っていると行けるという悪循環。
今日は雨が降ろうと槍が降ろうと出掛けるぞ~。

昨日iPadの天気予報アプリを幾つか入れて横須賀方面の気象情報を見比べ。そんなに違いはは無かろうものなのに…
結果は晴れて一時的に雨で、降っても1mm以下。
これなら晴れと変わらないでしょう。

ブログ繋がりでメールを書いていたら少々遅くなって到着。昼食はカレーを温めて。
艤装は迷ったけど、迷った時は普通の艤装と決めているのでジェネカーなしで出港。

普段の日の割には出港数が多いかな…
と、出港路でJollyhotさんと入れ違いでした。リルちゃんが飽きちゃったのかな。

黄色ブイを過ぎてセールアップ後、東北東から南東に振れている風に合わせてクローズホールドで沖出し。
20150625_001.jpg 20150625_002.jpg
カメラのレンズは如何かな。モニターで見るとピンが合っていないような…

後で確かめたら大丈夫でした。濃霧注意報が出ていたのと私の目のせい!?…

一緒に出た35Ftクラスのヨットが後から付いてくるので本気モードでセールをトリムし始めます。風向風速計で40度にコースをセット。見かけで5~6mの風で気持ち良いセーリング。これは良いぞ~

二回目のタックで後続のヨットは姿を消しましたが、4ノット位で順調に上って行きます。良いな~
潮は切り替わる時刻なので純粋に風だけでスピードが乗っている?

コースの前には八景島。ゆっくりと近づいて来る…

コース上には本船。風の振れで見えたり隠れたり。今日はセーリングが目的なので八景はあくまでも仮の目標。
何回かオートパイロットのコースを変更。この風向って南西に変わったのかな。小粒の雨がぱらぱらと

結局今日の最高は6m。4ノット強のスピードでした。

何時ものように八景島の写真を撮ってからUターン。雨は上がって快晴…なのは自船の位置だけ。八景方面はご覧のとおりでした。
20150625_004.jpg 20150625_006.jpg

この貨物船がコース上の目標。親亀こけたら皆こける…。クレーンを積んだ貨物船が停泊しているのも珍しいかな
20150625_007.jpg

この貨物船をかわしてUターンした途端に風が落ちて…落ちたのではなくて風向が合わないだけ。これまでのクローズホールドで見掛け3mだったのがクオーターリーで1.5mに落ちたように見えただけなのに。

微風の追い風ならジェネカーだったかな…
ま~、良いか~。

段々我慢できなくなってエンジンスタート。5ノットでマリーナへ。

結局2時間ちょっとのセーリング。それなりに楽しめたので良しとしましょう。
自バースに着けてからはお昼寝タイム。猫じゃないけど昼寝は大事なお仕事の一つ。体力も回復します。

少しずつ夏が近づいてきているのか平日でもマリーナは盛況になってきている?…

このところ帰りの車で思う事は一緒。今日は満足できたかな…
海を眺めながら一言。今日は良かった~


明日から雨が続くので暫くセーリングはお休み。ジムにでも行くかな。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
212:天気予報が正確に... by Catseye on 2015/06/26 at 07:51:12

一日中雨が降らない予報で、降っても小雨だったのと、午前中は微風の予報だったのでゆっくり出ました。結果的には正解でしたが風は一時的に良かっただけでした。
海快晴の予報が一番近かったですね。

体調が戻ったら浦賀に行きましょうね。

211:すれ違いでしたが by jollyhot on 2015/06/25 at 22:19:44

こんばんは。

すれ違いでしたね。
でも、あの時間に出ていって正解でしたよ。
午前中は微風で、マリーナに帰る15分前くらいに雨も降ってきましたから。
無法者のパワーボートもいたし。
私も久しぶりだったんですが、いまいち満足できない今日のセイリングでしたあ。

▼このエントリーにコメントを残す