プロフィール

mnagano

Author:mnagano
所有艇のソレイユ・ルボン26ftは製造後30年ほど経ちますが、ハルは頑強そのものです。ヨットは大きなプラモデル、内外装とも日々改造、余暇に?セーリングとクルージングを…

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

アクセスランキングに参加しました。プチッとして頂けるとラッキーです。

リンク

RSS

6月14日 ソーラーパネルの装着

早速ソーラーパネルを付けにマリーナへ。

朝の弱い私にとって日曜日の朝は地獄?
かみさんに起こされたらなんと9時。これから準備を始めとる早くてもマリーナ着は11時ですね。

その通りできっかり11時に到着なのでした。それなら引っ越した児嶋マリンでデッキコネクターを買ってからとセンターハウスに駐車してお買いもの。
センターハウスの近くに来たら寄らないで済む訳がありません。って言い訳しながら受付に行くと顔見知りのスタッフが…
思わず来月からの駐車場を更新しながら話し込んでしまいます。大島に行くとねとか…

そこへT田さんが来ると又々先日の浦賀ランチクルージングで凄い風だったんだよとか話し込んでいました。
歳とると何かと話好きになる?

さ~て、早いとこ取り付けるか~。

昼食を挟んでいよいよ取付です。今日もギャラリーには事欠きませんよ。お馴染みの同桟橋のS木さんは「え~、またやっているの~、好きだよね~」とばかりに。「電装品が多くなって電力不足なんです~」、「そんなに電気喰うんだ~」

でも縫いかけのフレキシブルパネルを見ると「良さそう~」
20150614_001.jpg 20150614_002.jpg
縫いかけですけどこんな風に縫い付けています。裏側には当て布を入れてあるので引っ張られても簡単には抜けません。

色々と固定方法を考えたのですが、ビミニトップの幌に付けるのなら縫い付けるのが一番かな…と。糸が切れたら縫い直せば良いですし、10か所縫ってあるので全部が解けてしまう事も無いかな…

幌の上の配線も糸で固定する事に
20150614_003.jpg

使っている糸は幌を塗った時に使ったもので、キングスパンというポリエステルミシン糸の20番です。長~い糸で2,000mありました。大分使ったので減っていますが…
20150614_004.jpg

配線は骨組みからデッキ面へ。縫い付け終わったのがこれです。コネクターはMC4で防水ですが幌の内側に隠して配線を折り返してあります。こうすれば雨水が垂れてもコネクターには直接雨水が掛かる事はありません。
こうやって見るとパネルが綺麗に曲がってますね。
20150614_005.jpg 20150614_006.jpg

縫い付けに結構時間が掛かったのと、スルーデッキを念入りに加工したので今日はここまで。
既存の60Wと今回の100Wをどのように組み合わせるかは考えてあるのですが、最終配線までの間は160Wとして使います。メインのソーラーコントローラに全て配線を集中させれば良いのですが、それはあくまでも仮の姿。

最終形は100W系をメインへ、60Wはバックアップ系の充電に使う事を考えています。必要なら160Wとしても使える様にスイッチの構成を考えました。今回のパネルの調子が良ければもう一枚追加して200Wをメイン、既設60Wをバックアップの充電系とするつもりなのです。その時も200Wメイン/60Wバックアップ、260W全部メインに切り替えられるように考えています。

バッテリー3系統の内、サービスバッテリーにしているのは105Aの二つで、ソーラーコントローラーの入力バッテリーとして切り替えできるようにしてあります。100W系のソーラーパネルを2枚にすれば10A程度を常時使えるので、12V位に電圧が下がってもバルクで充電できます。

その為に配線を自由に切り替えられるようパネルからの配線は一旦組端子に配線してパネルからの配線は固定してしまおうという算段。組端子は配線した反対側の端子に短絡していて、反対側に何を配線するか自由に決められるのでスイッチなどに直接配線するより自由度が上がります。
(以前Jollyhotさんの配線を見て赤い組端子を見つけ、大事ですよ…と言っていたのがこれです)

昼過ぎからやっていてパネルを縫い付けるのに手間取ったのと、休みながらやっていたので時間切れになりました。組端子とスイッチの関係は集中しないと間違いやすいので、今日は組端子に配線しただけで終了。明日、スイッチへ接続する事にします。

久々にやってみた大規模?改善。
乞うご規定ですね。


因みに少し晴れた瞬間を捉えて電圧を計ったら19V出ていました。解放値なので負荷がかかると違ってくると思いますが、期待できそうです。

それと帰り際に船の方を振り返ってみてもソーラーパネルがある事すら分かりませんでした。フレキシブルって見栄えの面でもメリットがありそうです。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す